|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
今日は、美術館の写真展にまいりました。東京都武蔵野市立「吉祥寺美術館」であります。東京の中央線=吉祥寺駅の北口から歩いて5分程、伊勢丹百貨店前のビル7階であります。
先月、アフリカ展を見に行きました。 今回は、イスラームの写真展であります。 すっかり忘れていた写真展を思い出したのはsuusuuさんのブログのおかげです! ![]() 野町和嘉写真展 『イスラーム巡礼』 2006年9月16日~10月29日 10:00~19:30 休館日 10月25日 入館料 100円 イスラーム・メッカ巡礼の様子を感動的に現わされている写真展であります。 後半は、イスラーム・シーア派イランの写真展であります。 きらりの大好きなイラン・美しいイスファハーンのモスクが幻想的な写真になっています。 やはりプロは、違います! 野村和嘉(のまち かずよし)さんは、 若い頃サハラ砂漠を訪れてから、写真家として世界を旅する様になったお方であります。 イスラームだけでなく、世界の宗教と人々の生活を撮り続けるお方。 前ローマ法王の懐かしいお姿も・・ ヨハネパウロ何世でしたか???6世・・・彼は、ポーランド人ですが。 そのお母様は、リトアニア人であります。 リトアニアは、カトリックのお国であります。 前ローマ法王のお母様も敬虔な信者であったのですね・・・ 宗教と人々の暮らし・・歴史・政治のつながりは、本当に深く関わりあっています。 その為に、人々は他国を侵略したり、戦う歴史! 愚かな歴史を繰り返しております。 どうして世界の人々は、仲良くできないのでしょうか? どうして隣人をイジメるのでしょうか? 限りある資源は、人類のお宝です仲良く分け合いましょうよ! 本当に困った隣人であります。 来月、私もサハラ砂漠に旅をいたします。野町先生の様に何を見つけるのでしょうか? ブログ村にランキングしています、ぜひポチをよろしく→ ![]() 武蔵野市の市長さんがお供を引きつれ見学に来ていた!武蔵野市民じゃないのでどの人が市長か解らないぞ~~!入館料が格安なのは武蔵野市の美術館だからなのね! [日本・国内]カテゴリの最新記事
おお!今週、吉祥寺行くから行ってくる!いい情報ありがとう(^-^)v
今、来年の長期旅行の計画練ってるんだけど、きらりさんのせいで バルトも行きたくなっちゃったじゃん(笑)困った…。 来月はついにモロッコもっこり?そちらも楽しみにしてますd(^O^)b(2006年10月11日 21時57分41秒)
JIMEsanさん
>メッカの スケールと 信者の数に圧倒される写真ですね。 >みんな 平和を祈っていると思うのだけど・・・。 ----- ジメさんへ 北朝鮮の人民がかわいそうです~でもどうにもならない・・助けてあげたいけど!(2006年10月11日 22時21分24秒)
あんこぱんつさん
>おお!今週、吉祥寺行くから行ってくる!いい情報ありがとう(^-^)v >今、来年の長期旅行の計画練ってるんだけど、きらりさんのせいで >バルトも行きたくなっちゃったじゃん(笑)困った…。 >来月はついにモロッコもっこり?そちらも楽しみにしてますd(^O^)b ----- あんこぱんつ姫さまへ もっこりの旅・・・いよいよ行きます~チカンに会わずにガッカリ旅行!(2006年10月11日 22時23分47秒)
隣人に変なのがいる場合は、さっさと引越しするのが一番なのですが、国を捨てるわけにも行かないので困ります。(2006年10月11日 23時15分20秒)
北京猫さん
> 隣人に変なのがいる場合は、さっさと引越しするのが一番なのですが、国を捨てるわけにも行かないので困ります。 ----- 北京猫さんへ 困りますね~偽札や核爆弾作る隣人には、早く引っ越して欲しいけど・・・それも無理なようです!(2006年10月12日 00時23分12秒)
吉祥寺!
懐かしい響きです。大学時代、井の頭公園でよく遊んでいたもので。 ところで、すごいスケールの写真だね。 私も日本にいたら見て見たいわ。(2006年10月12日 05時48分39秒)
smithwicksさん
>吉祥寺! >懐かしい響きです。大学時代、井の頭公園でよく遊んでいたもので。 >ところで、すごいスケールの写真だね。 >私も日本にいたら見て見たいわ。 ----- smithwicksさんへ 吉祥寺懐かしいですか?吉祥寺は行く度に変わっている街です・・・日本の街歩きではお勧めの所です。 とても残念な情報を・・・井の頭公園近くの焼き鳥屋「いせや」さんが建て替えを始めました・・・あの昭和そのものの建物が無くなるのは、悲しい事です。 (2006年10月12日 09時01分09秒)
moririn 0_0y--さん
>来月は砂漠ですかぁ~ >きらりさんの懐は凄いですねぇ~ >あぁ~ 羨ましい・・・ ----- もりりんさんへ いえ~もりりんさんのバリには、行った事がありません!貢物を持参して、バリの美味しい空気なんて、贅沢の極限です~☆(2006年10月12日 09時04分22秒)
野町和嘉氏のナイルの写真集、十代の頃に買って、衝撃受けました。ナイル源流付近の人たちは、今もあんなふうに暮らしているのだろーか。(2006年10月12日 09時32分46秒)
ろーはすさん
>野町和嘉氏のナイルの写真集、十代の頃に買って、衝撃受けました。ナイル源流付近の人たちは、今もあんなふうに暮らしているのだろーか。 ----- ろーはすさんへ うあ~そんなに昔に・・いや~失礼・・少し前に写真集を・・・昨日も販売していました。すごいお方です。ナイル源流と言うと・・・エチオピア?ウガンダ?でしょうか?・・・ナイルはナイル長いナイルです。。見たいです!図書館で探します・・・(2006年10月12日 10時55分05秒)
1989年に出たこの写真集、もう絶版になっているはずです。いま出ている本にも何枚かは同じ写真が使われていますが。。
もしかすると、図書館にはあるかもしれませんね。 無ければ、そのうち機会を作って、お貸ししますよ☆(2006年10月12日 11時16分50秒)
ろーはすさん
>1989年に出たこの写真集、もう絶版になっているはずです。いま出ている本にも何枚かは同じ写真が使われていますが。。 >もしかすると、図書館にはあるかもしれませんね。 >無ければ、そのうち機会を作って、お貸ししますよ☆ ----- ろはーすさんへ だいぶ貴重な写真集ですね。ありがとうございます~ 一応・・図書館で探してみます。。(2006年10月12日 14時17分25秒)
ayamlinさん
>また来月旅行するの?すごい・・・・ >なんてうらやましいのでしょー! > >ところで、なぜ隣人を? >ほんとにそうだよね・・・ほんとに悲しい・・ ----- ayamlinさんへ 変人が住んでいると我慢するだけで済めばいいけどね・・・ (2006年10月12日 14時53分48秒)
星野きらりさん
>とても残念な情報を・・・井の頭公園近くの焼き鳥屋「いせや」さんが建て替えを始めました・・・あの昭和そのものの建物が無くなるのは、悲しい事です。 ----- うそー!!! あそこ好きだったのになぁ。 古いから良いって事もあるのにねぇ。残念 (2006年10月12日 21時59分28秒)
smithwicksさん
>星野きらりさん >>とても残念な情報を・・・井の頭公園近くの焼き鳥屋「いせや」さんが建て替えを始めました・・・あの昭和そのものの建物が無くなるのは、悲しい事です。 >----- >うそー!!! >あそこ好きだったのになぁ。 >古いから良いって事もあるのにねぇ。残念 ----- smithwicksさんへ やはりご存知でしたか!いせやさん・・消防法とか・あるんでしょうね・・同じ形に作るなんて面白いけど、無いでしょうね!近代的な焼き鳥ハウスになったら、がっかりですよね!(2006年10月13日 01時00分41秒) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |