085757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天放浪鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月31日
XML
カテゴリ:最近の工作事情
焚き火好きには、たまらないアイテムかも!?で紹介した、ネイチャーストーブのプロトタイプ製作です。

材料
1.ステンレスの板 今回使った暑さは、0.3mm
2.焼肉に使う金網 百円均一にて購入
3.本体を繋ぐためのボルトかリベット 今回はばらせるように、ボルトを使用

道具
1.板金はさみ 2種
2.ドリル

工程

部品の切り出し

kiridashi.jpg 今回は、底辺が30cm、上辺が20cmで四枚切り出します。

 左右に1cm程ののりしろを取ってあります。この、のりしろ部分に、本体を繋ぐボルトを通す穴を開けます。

 15cmX35cm程の足の部分も切り出します。これは、二枚を重ねて、中央部分をボルトで繋ぎ、それから重なってる二枚を曲げて、十字にしてあります。

 つーか、すべて現物合わせの、行き当たりばったりで~す。
人それを、適当と言う!www



のりしろの加工

 orimage01.jpg   orimage02.jpg

底辺が30cm、上辺が20cmで切り出した板のうち、二枚だけのりしろ部分を、上の写真のように90度曲げておきます。

本体部分の組み立て

waku.jpg のりしろを90度に曲げた板と曲げてない板が隣同士に来るように合わせて、適当な間隔でのりしろ部分に、ボルトを通すための穴をドリルで開けます。
 あとは、ボルトを通して固定していきます。本当は、分解と組み立てが簡単に出来るように、兆番と切り込みで細工するところですが、プロトタイプの為に省略‥と言うか、めんどくさくてサボりました。www
 とにかく、早く燃焼実験をしたくて‥








足と金網部分

 kansei01.jpg   kanaami.jpg

 十字に組んでおいた足を、本体の下側に5cm程切り込みを入れて、そこにはめ込んでいます。
 その上に、百円均一で買ってきた金網を、本体の底のから五センチ上の面積に合わせて、金網を折ってサイズをあわせます。
 つーか、メチャメチャ現物合わせですが‥
あとは、サイズを合わせて折った金網を十字の足の上に乗せて、プロトタイプの完成です。


燃焼実験

早速燃焼実験です。
しかし‥
ここの敷地の隣には、石油の備蓄基地?のような施設がある為に、ちょっとだけしか実験出来ませんでした。
とりあえず燃やしてみたら、着火性はよろしいようですけど、ここじゃ怖くて本気で燃やすことが出来ませんねぇ。
下手すると、消防車がきかねませんので‥

本格的な燃焼実験は、また今度の機会にでもする事にします。


今後の改良点

1.本体に補強板の取り付け
2.燃料の投入口の加工
3.分解組み立てを可能にする





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月31日 20時18分42秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

戦闘妖精零号機

戦闘妖精零号機

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

もしかして@ Re:甲状腺機能亢進症の為、入院中 その15(10/25) この更新後亡くなったんでしょうか・・・
ioi@ upありがとうございます。 とりあえず遊んでみようと思いダウンロー…
戦闘妖精零号機@ Re:公開停止(12/18) あげておいたので、まだ必要でしたら、消…
haya@ 公開停止 いまはドライバはどこにもないですね。あ…

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X