825437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫とガーデン

猫とガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.08
XML
カテゴリ:ぶらぶら
1回見てみたかった近いからいつでもっておもってなかなか
 湖北は行くのに2時間近くかかります



河毛駅9:47到着 田んぼ地帯から撮ろうと北へ
西側はフェンスがあるので踏切わたって東側へ
10人以上並んでいましたがまだまだ余裕
やっぱり線路近いほうがいいかな 下手だから側面がいいかなとうろうろ

*
10:05 いきなり特急が=!まだちゃんと焦点距離とかあわせてなくて
望遠端だと駅出たとこがいっぱいくらいか。。
PANA2129
PANA2129
次は10:22止まるやつ上下 これでパンしてズームして練習
PANA2139
PANA2139
ちょっと足回りが切れるで 三脚の傾きを調整
PANA2146
PANA2146
引いても寄ってもいけるところで 10:31特急 なんとか
セッティング完了 でもちゃんと撮れる気がしない
汽笛 踏切の音きいただけでドキドキする
PANA2162
PANA2162
特急がいって1分もしないうちに 汽笛が聞こえる
10:34 河毛駅にSLが入ってきた
最大300㎜相当で
PANA2167
PANA2167
停車位置は 普通電車よりは前だったけど
PANA2182
PANA2182
ひとしきり乗降客が記念写真をとると 37分出発
PANA2185
PANA2185


*
PANA2195
PANA2195
このくらいゆっくりだと 焦らないでいいな
lumixは連写はそんなに多く撮れないから
ちゃんと ピントも動体追尾モードでヘッドマークを追いかけてるし
PANA2200
PANA2200

PANA2204
PANA2204
ここまできたら 望遠端からズーム114mm相当
PANA2211
PANA2211


少し登り坂で 煙がでてきた いいね=
PANA2221
PANA2221


*
踏切すぎて 後姿を撮ろうと三脚動かしたらもう
道路との交差トンネルで 黒煙がどーっと流れてみえない
PANA2228
PANA2228
ここで撮ってたひとたち 煤まみれだろう
PANA2233
PANA2233
型付けて 駅まで戻る途中
小向日葵が咲いていたので 刈り入れが終わった田んぼと駅を撮るかなと
絞り大きくしたら 踏切の音
待ってると (時刻表にないから)ぴひやーと電気機関車の音
 米原駅でみた 北びわこ号送り込みのEF65-1124トワイライト色が
11:49 お迎えに突っ走っていきました
PANA2235
PANA2235
シャッター速度1/160だから流れちゃったよ。。。
次の電車で追いかけて まにあうのかな

*
木ノ本駅 11:25 間に合いました 
もう先頭にあの電気機関車がついているのがみえて
ホームの逆の端へ 走っていきました
PANA2244
PANA2244 

PANA2249
PANA2249
最後尾の赤マークがついてくまモン 
ちなみに 煙吹いたSLの写真で SLの後ろのブルトレ客車にこの赤丸うつってます
*
向かいのホームに行ってる時間あるかな

PANA2254
PANA2254

PANA2257_ed
PANA2257_ed

大きな長い 汽笛が鳴り響いて 11:30後ろ向けに出発
PANA2259
PANA2259

PANA2270
PANA2270
去年まで2回運航だったのにな 11月とか2回やらないかな
そしたら1回は乗ってみたい

速い列車は苦手なので m4/3のLumixで晴天、しかも駅止まってゆっくりスタートなら
ちゃんと追尾して取れました。
春の大岩駅ではα7RIII70-200だと コンティニユアスでもときどきピントはずれてた
7RIIIのほうが連写は速いんだけど 最新レンズにしないと追尾がいまいちなんだろうか
 今回はダンナが隣で70-200使ってたけどやっぱり途中ピンボケがあったそう

*
*
ふんちゃん ちょっと喉が痛い
 帰り目がちかちかしたもん 大阪駅3時に着いたら死ぬほど暑かった
それで家帰ってシャワーしてクーラーして 熱出た
DSC01576
DSC01576


ミニアイス 椅子の背もたれの上
高いところが偉いんだ
DSC01563
DSC01563

*
*
ランキングに参加しています。

にほんブログ村
*
こちらもよろしく
カメラ(SONY) ブログランキングへぽちっと 応援よろしくね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.10 15:48:36
コメント(1) | コメントを書く
[ぶらぶら] カテゴリの最新記事


PR

Profile

hoyacha

hoyacha

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

視線を感じると New! 瑞樹ポンさん

いま咲いている花 … New! dreamroseさん

霙さんの受難~謎の… rururu77さん

今日も真夏日。野菜… neko天使さん

今日の朝ごはん パパ メイアンさん

Comments

atsu@ Re:奈良の夕暮れ(09/26) 早く元気になってください。 また一緒に、…
天星音1005@ Re:奈良の夕暮れ(09/26) こんにちは。 彼岸が過ぎると、日暮れが早…
ツキノワグマ@ Re:早咲きのコスモス(09/25) コスモス、ふんわり可愛いです(*^-^*) や…
天星音1005@ Re:早咲きのコスモス(09/25) こんにちは。 早咲きのコスモス、綺麗で…
天星音1005@ Re:いろいろ準備(09/23) こんにちは。 忙しそうですね。 旅行です…

Free Space


© Rakuten Group, Inc.