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ヒロピ0513

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2007年08月06日
XML
カテゴリ:PSP
PSPのXMBの総合カスタマイズツールとでも呼ぶべきなんでしょうか?これ使いこなせるとかなり凄い事になると思います。

3.40OEの頃ですが・・・使いこなせずに1台逝きそうになりました。

今回PSP仲間であり師匠でもあります通称「まぼさん」のご教授でXMBFECで念願のgameboot変更が出来るようになりました。(o^-')b グッ!

これにより変幻自在のPSP起動画面の選択が出来るようになります。

お決まりですが、ご使用は自己責任でお願いします。


それでは順を追って説明したいと思います。

まず素材集めですが・・・

1.本体でもある!XMBFEC!は当然ですね。
2.!PRXDECRYPTER_1-4b !これはopening_plugin.prxを複合化するのに使います。

3.まずDLしてきた「PRXDECRYPTER_1-4b.rar」を解凍して「ms0:/psp/game150/」フォルダに「prxdecrypter」と「prxdecrypter%」を入れてください。

4.「ms0:/」に新しくフォルダ作ってそのフォルダ名を「enc」にしてオリジナルの「opening_plugin.prx」を入れてPCから切断してPSPのXMBからPRXDECRYPTER起動してください。

arex123456_uljp00006.jpg

5.「HOME」でキャンセルでXMBにもどり「×」で複合化開始します。複合化は数秒で終わります。複合化完了し「HOME」を押すとXMBにもどります。

6.複合化完了したらUSBでPCとつなぎ「ms0:/enc/」の中にいれた「opening_plugin.prx」が複合化されて入っています。

※「opening_plugin.prx」複合化前だと約57,696 バイトで複合化後だと約73,529 バイトになってると思います。 (本体により若干のサイズ差があります。)

出来た 「opening_plugin.prx」をバイナリエディタで書き換えします。かなり敷居高いので心して掛かって下さい。バイナリエディターは「!Stirling!」使ってます。

バイナリエディターで「opening_plugin.prx」を読み込ませて0x3fe8のアドレスに記載されているflash0:/vsh/resource/gameboot.pmfをms0:/gameboot/gameboot.pmfに書換えます。書き換えた「opening_plugin.prx」をopening_plugin_c.prxとリネームします。

コピー ~ 2007y08m06d_132736310.jpg

それとオリジナルのopening_plugin.prx(flash0:/vsh/nodule/フォルダにあります)を用意します。

ここまでが第一段階です。もう華僑は通り過ぎたので安心して下さい。


XMBEFCを解凍します。中身はこうなってるはずです。


[MS]
|-[PSP]
|-[GAME] 又は [GAME150]
|-[XMBFEC]
  |-EBOOT.PBP
  |-xmbfec.ini ←設定ファイル
|
|-[0-12wall]
| |-背景用ファイル 01-12.bmp
|
|-[bootlogo]
| |-起動ロゴ用ファイル opening_plugin.rco
|
|-[battery]
| |-バッテリー用ファイル system_plugin_fg.rco
|
|-[gameboot]
| |-ゲーム起動画面用ファイル gameboot.pmf
|
|-[gameboot_prx] →後述
| |-opening_plugin.prx ←オリジナルのもの
| |-opening_plugin_c.prx ←ms0:/gamebootフォルダから起動出来るように変更されたもの
|
|-[sound]
| |-サウンド?用ファイル system_plugin.rco
|
|-[topmenu]
| |-アイコン用ファイル topmenu_plugin.rco
|
|-[volume]
| |-ボリューム用ファイル impose_plugin.rco
|
|-[visualizer]
| |-visualiaer用ファイル visualiser_plugin.rco
|
|-[paf]
| |-paf用ファイル paf.prx
|
|-[vsh]
| |-vsh用ファイル vsh.prx
|
|-[vsh_bin]
| |-pspbtcnf.bin ←オリジナルのもの
| |-pspbtcnf_c.bin ←vsh.prx用に編集したもの
|
|-[wave]
| |-wave用ファイル system_plugin_bg.rco
|
|-[usb]
| |-usb接続時用ファイル sysconf_plugin.rco
|
|-[savedata]
| |-セーブデータ管理用ファイル savedata_plugin.rco
|
|-[photo]
| |-フォト用ファイル photo_plugin.rco
|
|-[remote]
| |-リモート用ファイル premo_plugin.rco
|
|-[game]
| |-ゲーム管理用ファイル game_plugin.rco
|
|-[font]
| |-フォントファイル ltn0.pgf
|
|-[jpnfont]
| |-日本語フォントファイル jpn0.pgf
|
|-[theme]
| |-[samples] ←フォルダ名は任意で変更可能
| |-背景用ファイル 01-12.bmp
| |-起動ロゴ用ファイル opening_plugin.rco
| |-バッテリー用ファイル system_plugin_fg.rco
| |-サウンド?用ファイル system_plugin.rco
| |-アイコン用ファイル topmenu_plugin.rco
| |-ボリューム用ファイル impose_plugin.rco
| |-visualiaer用ファイル visualiser_plugin.rco
| |-wave用ファイル system_plugin_bg.rco
| |-usb接続時用ファイル sysconf_plugin.rco
| |-セーブデータ管理用ファイル savedata_plugin.rco
| |-フォト用ファイル photo_plugin.rco
| |-リモート用ファイル premo_plugin.rco
| |-ゲーム管理用ファイル game_plugin.rco
| |-vsh用ファイル vsh.prx
| |-paf用ファイル paf.prx
| |-ゲーム起動画面用ファイル gameboot.pmf
| |-フォントファイル ltn0.pgf
| |-日本語フォントファイル jpn0.pgf
| |-サムネイル image.png(480x272pixels)

この中のgameboot_prxのフォルダーの中にさきほどの準備した素材を入れます。

後はgamebootの中に自分で作成したPMFやダウンロードしてきたPMFを入れてXMBから変更するだけです (o^-')b グッ!

ちなみにPMFは有志の方がネットで公開してくれております。

こちらにはかなりな数のPMFがアップされておりますので紹介しておきます。

http://pspgekiura.xxxxxxxx.jp/psp/pmf/uploader.html

それでは皆さん素晴らしい起動画面をお楽しみ下さい。(o^-')b グッ!





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最終更新日  2007年08月09日 01時39分57秒
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