2024630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.03
XML
カテゴリ:農作物
おはようございます!

今日で3日太陽が出ていません。

猛暑が続くかと思えば雨ばかりの日が続く・・・。

適度に晴れて適度に雨が降るというわけにはいかないんですかね。




昨日は1日ずっと雨が降り時には結構激しく降ったりしてましたが

イチジクは結構たくさんなりました。

午後ゆっくり友人宅でお喋りをして戻って夕方見に行ったら

たくさん取れました。

で結局夕飯後に作り出したので寝るのがかなり遅くなってしまいました雫

その分今朝は久々に大寝坊しました。

今日はちゃんと早めに作って寝ます。








友人も10月に健康診断があり娘さんと夜有酸素運動をしているとか。

娘さんはウェストが5センチもそれで減ったとかで

会社の健康診断で「コロナで太る人が多い仲痩せているのは珍しい」

と言われたとか。

友人もお腹周りが少しスッキリしてきたと。

ただ体重は変わらないとしょんぼり




私が6キロ減ったというと「いいなあ」と羨ましがられました。

でも見た目にはそんなに変わったようにやはり見えないようで

顎のあたりがそういえばほっそりしたとは言われました。




今の体重は20代で過去最高にデブ、と思った体重です泣き笑い

やっとそこまで到達・・・。

久々にその数字を見ましたよ。

そろそろ運動でもしたい気分ですね。

筋肉量が減るのはちょっと怖いので。







あともう再来週には白菜・キャベツ・ブロッコリーの苗が植え頃だとか。

来週中には畑を準備してしまわないと!

今年は早く種まきをしたということで・・・

今年こそ白菜がちゃんと丸まりますように!!




白菜が丸まる時期の気温が低くないと駄目なんですよね。

去年は種を捲いて60日で食べられるタイプは丸まったのですが

80日で食べられるタイプは全然丸まらなかったんですよねほえー

水やりに草取りと頑張ってせわした結果がそれだと

もうもうがっかりですしょんぼり




ブロッコリーはブロッコリーで全然食べられるようにはならず

今年の春になってやっと・・・という感じでした。

キャベツも大きくならなくてやっぱり今年の春に食べた気がします。




友人が去年は種をまくのが遅かったというのが

原因の一つかもしれませんが

友人が頑張って苗を育ててくれたのにちゃんと育たないと

なんだか申し訳ない気もしますし

土作りももっと研究しないといけないのかもと思います。

何事も勉強あるのみですね。








それにしても草に負けるような品種じゃなく

草になんか負けない強い品種を作って欲しいです!!!

農薬をまいて収穫をするのを前提にしないでバツ




草ぼうぼうの中で育てる農法もあるようですが

この辺でそれはちょっと・・・。

といいつつ目の前の畑は草ぼうぼうですけど。

隣の畑が放棄地で草しか生えてないから目立たないといえば目立たないんで泣き笑い







今日は雨マークが付いていますが今は降ってません。

でも1日雨マークなのでそのうちまた降るんでしょう。




降らない前にイチジクを取りに行って

さっさとジャム作りをしないと!




さあ今日も頑張りましょう!














にほんブログ村



応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.03 10:45:40
コメント(4) | コメントを書く
[農作物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

エキナセア・バラ(カ… New! ★spoon★さん

2024年6月19日7時31… New! 藻緯羅さん

書いた日記も?·····… New! かずまる@さん

前倒しでお祝い(=^・… New! kumaru04さん

[6/19] 崎陽軒のお… New! ちゃおりん804さん

花菖蒲 2024年 京都… New! アップラウンジさん

世負荷しのワケ・・・ New! ナイト1960さん

レトロ温泉街そぞろ… New! 細魚*hoso-uo*さん

豪雨の一両日/アリ… New! wasabi'sさん

気になるカゴ両軸リ… ロートルレーサーさん

Comments

かずまる@@ Re:ブログ不調^^;(06/19) New! お蝶さんお疲れ様です! 今はちゃんとアッ…
ナイト1960@ Re:ブログ不調^^;(06/19) New! いやはや・・全くですヾ(≧▽≦)ノ どうなって…
細魚*hoso-uo*@ Re:ひと段落(06/18) New! こんばんは ブログ今日は不具合でてます…
藻緯羅@ Re:ひと段落(06/18) New! 楽天側でも、まだ、原因を掴んでないよう…
かずまる@@ Re:ひと段落(06/18) New! お蝶さんお疲れ様です! ブログアップお疲…
ナイト1960@ Re:第二の人生中・・・(06/17) New! 🍦😋 イッスねー👀 ン〜!やりたい事は…
かずまる@@ Re:第二の人生中・・・(06/17) お蝶さんお晩でございます! お蝶さんの仕…
ちゃおりん804@ Re:第二の人生中・・・(06/17) こんにちは! 同じようなタイミングで、…
★spoon★@ Re:駆除されてました!(06/16) 桑の木が2本あったのですね。 庭の手入…
細魚*hoso-uo*@ Re:駆除されてました!(06/16) こんばんは チャドクガの駆除ぶじに終わ…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.