2024774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.17
XML
カテゴリ:農作物
おはようございます!

今日はやっと晴れ間が出てきましたので

山のような洗濯物を干しました。

まだ洗濯機は回ってます。







昨日の午前中雨がやんでいたので畑の草刈りを2時間ほどしました。

ちょうど草刈り機の電池が切れて帰る頃雨がポチポチ。

午後はそのまま雨が降っていました。




草刈りの合間にナスを見たら・・・花がぽつんぽつんと咲いているのを発見目

良かったあ~!と思わず声に出しまして

ナスたちに「よく頑張ったねえ、偉い偉い!」なんて言っちゃいました。

とにかく花が咲かないことには実がなりませんからね。

10日くらい花を見かけませんでしたからホッとしました。




きゅうりはそれなりに巨大化してましたが

食べられないほどではないので塩漬けにでもしようかなと思います。

たくさんあるときには母が塩漬けにしてあとで福神漬けを作ったりしていました。

昔の人はそういうのを忙しいながらよくやっていたなと思います。








今年は柚子がちゃんとなっていますので

まだ青い柚子を使って畑の青唐辛子とあわせて『柚子胡椒』を

作ってみようかなと思っています。

一昨年そう思ったときにはもう柚子が黄色くなってしまっていて・・・

去年は柚子がならなくて・・・挙げ句が青唐辛子が必要なのに

長雨で唐辛子も駄目になっていたというのもあって

やっと今年実現出来ることになりました。




青唐辛子ってちゃんと売っているんですね。

ちょっと調べてしまいました。





【熊本県あさぎり町産】辛口 青唐辛子1kg(1000g)【へた無し】【国産】【品種:朝鮮なんばん】




青い柚子で検索したら柚子胡椒しか出てきませんでしたけど。




ちょっと遊んでしまいましたが・・・

今年は確か今頃よねと思ってレシピを探し出し

昨日畑で赤くならないまだ青い唐辛子をとってきました。

あとは庭の青い柚子を取ってきて・・・作ればいいだけです。

明日どんなのが作れたかご報告できるといいのですけどうっしっし








昨日の午後3時間お昼寝しました。

でも12時前に布団に入ってもしっかり眠れました。

どれだけ睡眠不足なのか・・・と思います。

とにかく睡眠時間は削っちゃいけない!ということで

これからしっかり寝る努力をしようと思います。





さあ今日も頑張りましょう!














にほんブログ村



応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.17 10:16:32
コメント(3) | コメントを書く
[農作物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

屋外パラボラアンテ… New! wasabi'sさん

ちゃんと書けるかな… New! かずまる@さん

海外ドラマ ハウス… New! アップラウンジさん

釣で釣るための秘訣… New! ロートルレーサーさん

2024年6月19日の… New! 藻緯羅さん

エキナセア・バラ(カ… New! ★spoon★さん

前倒しでお祝い(=^・… New! kumaru04さん

[6/19] 崎陽軒のお… New! ちゃおりん804さん

世負荷しのワケ・・・ New! ナイト1960さん

レトロ温泉街そぞろ… 細魚*hoso-uo*さん

Comments

★spoon★@ Re:ブログ不調^^;(06/19) New! メンテが終わってからの不調にイラつきま…
細魚*hoso-uo*@ Re:ブログ不調^^;(06/19) New! こんにちは みなさんおっしゃるように不…
ちゃおりん804@ Re:ブログ不調^^;(06/19) New! こんにちは! 今、15時半ちかいですけど…
かずまる@@ Re:ブログ不調^^;(06/19) New! お蝶さんお疲れ様です! 今はちゃんとアッ…
ナイト1960@ Re:ブログ不調^^;(06/19) New! いやはや・・全くですヾ(≧▽≦)ノ どうなって…
細魚*hoso-uo*@ Re:ひと段落(06/18) こんばんは ブログ今日は不具合でてます…
藻緯羅@ Re:ひと段落(06/18) 楽天側でも、まだ、原因を掴んでないよう…
かずまる@@ Re:ひと段落(06/18) お蝶さんお疲れ様です! ブログアップお疲…
ナイト1960@ Re:第二の人生中・・・(06/17) 🍦😋 イッスねー👀 ン〜!やりたい事は…
かずまる@@ Re:第二の人生中・・・(06/17) お蝶さんお晩でございます! お蝶さんの仕…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.