2024659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.23
XML
カテゴリ:農作物
おはようございます!

今日は晴れています晴れ

昨日は日中少し太陽が顔を出した程度だったので

少し気温が低い感じでした。




昨日は耕運機が戻ったのでとにかく畑を耕してしまおう!

ということで家人と耕しました。

幸い耕す間は雨は降りませんでした。

終わったので来週火曜日に苗をもらったらすぐに植えることが出来ます。

ホッとしました。





あと昨日時間がかかったことは

精米した白米に草の茎のようなもので2~3センチくらいもするのが

入っていたので友人にあげるのに困ったなと思い

4時間かかって7キロ分きれいにしました。

あと義妹にあげるのは、よく洗米してということにします。

家人に自分の妹の分はきれいにしてと言ってもしませんので。




売っているお米はきれいにしてあるのでこんな状態のことは

おわかりにならないと思いますが

我が家のように田の草取りがあまり出来ていない家のお米は

雑草も一緒に脱穀したもみの中に紛れています。

精米してもそれが取り除かれないで少し残ります。




お米をとぐ時に水に浮かぶので自分の家のものは

ちょっと面倒だなあと思う程度で終わりますが

そういうお米の状態に慣れない人には「なにコレ?」となるとい思います。

それにせっかくあげるのですからきれいな方が自分でも気持ちいいので。








昨日ごみ取りに励んだので首から肩にかけ筋肉痛。

さっき湿布を貼りました。

あとは義母にあげるお米を8分づきの物を精米してくる予定です。

白米は嫌だと言うので。




私も白米より本当は玄米がいいのですが

その辺の無人精米機ではモミを玄米に精米することが出来ません。

きちんとした精米所がなくなってしまったので。

それに玄米を家人は嫌だ!といいますので面倒なんです。

8分づきも家人、本当は嫌なんですが、体のため!とゴリ押ししていますうっしっし




たかが精米なんですが結構面倒なんです。

世の中便利、になっては来ていますが意外と不便です。

機械だけで解決しないことも色々あるわけです。

そんな我が家の精米事情、でした。









明日は待ちに待った息抜き旅当日です!!

出かける準備をしないと。

今回は家人に送迎してもらうのでそのへんはちょっと楽です。

体力温存のために。

たまたま義母の家に近いところに行くので

家人は義母宅にお泊りするんです。




そんなこんなで出かけるのに自分のことだけでなく

他のことがいろいろ面倒・・・というお話でした。





さあ今日も頑張りましょう!















にほんブログ村



応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.23 10:38:32
コメント(3) | コメントを書く
[農作物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

奥日光に行ったブロ… New! かずまる@さん

エキナセア・バラ(カ… New! ★spoon★さん

2024年6月19日7時31… New! 藻緯羅さん

前倒しでお祝い(=^・… New! kumaru04さん

[6/19] 崎陽軒のお… New! ちゃおりん804さん

花菖蒲 2024年 京都… New! アップラウンジさん

世負荷しのワケ・・・ New! ナイト1960さん

レトロ温泉街そぞろ… New! 細魚*hoso-uo*さん

豪雨の一両日/アリ… New! wasabi'sさん

気になるカゴ両軸リ… ロートルレーサーさん

Comments

ちゃおりん804@ Re:ブログ不調^^;(06/19) New! こんにちは! 今、15時半ちかいですけど…
かずまる@@ Re:ブログ不調^^;(06/19) New! お蝶さんお疲れ様です! 今はちゃんとアッ…
ナイト1960@ Re:ブログ不調^^;(06/19) New! いやはや・・全くですヾ(≧▽≦)ノ どうなって…
細魚*hoso-uo*@ Re:ひと段落(06/18) New! こんばんは ブログ今日は不具合でてます…
藻緯羅@ Re:ひと段落(06/18) New! 楽天側でも、まだ、原因を掴んでないよう…
かずまる@@ Re:ひと段落(06/18) New! お蝶さんお疲れ様です! ブログアップお疲…
ナイト1960@ Re:第二の人生中・・・(06/17) 🍦😋 イッスねー👀 ン〜!やりたい事は…
かずまる@@ Re:第二の人生中・・・(06/17) お蝶さんお晩でございます! お蝶さんの仕…
ちゃおりん804@ Re:第二の人生中・・・(06/17) こんにちは! 同じようなタイミングで、…
★spoon★@ Re:駆除されてました!(06/16) 桑の木が2本あったのですね。 庭の手入…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.