【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

カレンダー

2005年02月17日
XML
カテゴリ:パソコン
現在でも家では、
実は、我が家では、いまだに、1.5M の ADSL を利用している。マルチメディ
アがたくさん入ってるようなサイトを見るようなことはあまりないので、この
スピードで十分。

ADSL モデムは、NTT-ME の ADSLモデム内蔵無線ルータ MN7530 というもの。
ISBN B00008BD22

こいつが曲者。時々というかかなり頻繁にルータの機能というか正確に言うとDHCPサーバの機能が働かなくなるというバグがあるようで、家庭内 LAN 内の PC に IP address をちゃんと割り当てないことがある。仕方がないので、それぞれの PC に DHCP を使わないで手動で 192.168.xx.xx みたいに IP アドレスを割り当てている。サブネットマスクやらデフォルトゲートウェイやらも。こうしておけば、一応使える。とほほ。

ファームウェアを更新したら、すこしはましになったような気もするが、今度は(もしかしたら以前からかも)勝手に再起動したりするようになった。不意にインターネットにアクセスできなくなり、しばらくすると回復するので、なんなんだろうと思っていたのだが、思い立って、MN7530 のログを眺めてみて発見した。とほほ。

さらに、こいつは時々 PPP 接続が停止することもあるようだ。とほほ。

さらに、こいつの他にもう一つ無線 LAN のアクセスポイントを使っているのだが、これも時々落ちる。(広い家じゃないんだが、マンションで、壁で電波が弱くなるもんで、アクセスポイントを二つ使っている。)
http://tinyurl.com/58xqs





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月19日 04時16分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ほんまたける

ほんまたける

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.