086178 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012年02月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨夜の雨は、台風を思わせ眠れませんでした

今朝は小雨ですが、川の水が増えています

去年は2月いっぱい積雪があり、気温も氷点下が続いていたのに、、、

ここ数日は10度以上の上がり下がりがあります

体調管理が大変ですね

 

さてデジカメはまだ迷い中なので、今までの写真からアップします

昨年12月2日に乾燥トウモロコシをアップしましたが

その後のトウモロコシ(こちらではトウキビといいます)を

 

今村7.jpg

12月2日のトウキビ

 

石臼でつきます

 

 

子供でもできます(姪の子供です)   

 

 

 付きトウキビ.jpg

袋いっぱいできました

 

とうきび1.jpg

これを綺麗にトウキビの粒だけにします

 

ゆでトウキビ.jpg

茹でたものです。ごはんに入れたり味噌汁シチューにも入れます

砂糖で煮てパンにも入れます

 

 

割トウキビ.jpg

粒のトウキビをさらに砕きます。1~2mmくらいです

 

 

トウキビ飯.jpg

米と一緒に洗い炊くとトウキビ飯の出来上がり

雑穀米と一緒に混ぜるとトウキビの黄色が映えます

 

 

シロゴマ必死で食事中(=^・^=)

二人ともばあちゃんにとってはひ孫です(^0_0^)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年03月08日 16時00分14秒
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.