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ルクスのHP

ルクスのHP

OM3攻略

こちらはショーナンロケッティアズが作成した
教えてマイトレーヤシリーズ第3弾(エピソード3)の攻略ページです。
※1.この攻略はフリー版に対応しておらず、完全版に対応しています。
  ただし1部内容が重複するため若干は適応されます。
※2.勝利条件、敗北条件において全てを満たす事で達成されるのではなく
  複数存在する場合に1つのみ満たす事で達成される。

MAP:左からAで数え右に行く毎にB,Cと続く。Zを過ぎたらa~zに。
   上から1で数え下に行く毎に2.3と続く。
   どこでもA-1からで始まるけど気にしなくていいと思う。

援軍や敵の増援などはその位置に居ると出てこれなくなるので注意。
(ただしイベントなどの発生により画面復帰することがある)

※情報はOM3 他詳細を含め09/01/20現在未完成です。

☆ 隣接先に移動した時点でイベント発動
★ 隣接先に移動→待機or攻撃、スキルを使用するなどでイベント発動
味方は操作できる一時的仲間、NPCは操作できない仲間を表す
(ただしジーク、アガルタ第二師団を除く)
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募集している情報
徴収可能な街でそれまでに何回徴収を実行したかによって抵抗市民団が
発生するか。(記載してる情報は取り敢えずそこに行くまでに徴収実行した、
という段階でしかない)
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第一話 【その風は蒼く】  MAP:A-1~S-18
勝利条件:A.ウイングの撃破 B,敵3部隊の撃破
敗北条件:ジークの撤退 12ターンの経過
味方:ジーク アガルタ第二師団(軽装歩兵)×3
敵:ウイング シャングリラ兵×3
フラグ:1.シャングリラ兵を全て倒す(Bの勝利条件を満たす)と選択肢
    2.ジーク+ブルーウインド交戦により会話発生
選択肢
 1.皆で包囲して始末しよう 
 2.ここは自分だけで行く、下がれ
 3.手負いは危険だ、逃がそう
攻略
ジークをMAP中央にある街を目指して移動させる。
ウイングは10ターン目にならないと攻めてこない。

1を選択すると歩兵がそのまま残り、兵士の得た経験値はそのまま次へ継続される。
2を選択すると歩兵が脱出、兵士の得た経験値は繰り越されず
また、装備品も繰り越されない。
3を選択すると戦闘終了
1や3を選ぶ前提なら歩兵と共に敵方向へ向かわせる。
2を選ぶ前提なら歩兵は初期位置に留まらせ、換装で装備を外してしまおう。
なお、兵士を全て倒さずにウイングを倒した場合、1と同じような結果に
なるが、戦闘終了後のウナからの言葉に若干変化が見れる
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インターミッション販売物
士気高揚の軍旗(100u)
エルパールブレード ハードレザーアーマー (各1000u)
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第二話 【三つ巴】  MAP:A-1~a-29
出撃可能数:4部隊
強制出撃:ジーク
勝利条件:A.スーシ隊の撃破 B.ノーフォーク城の占領
敗北条件:ジークの撤退 20ターンの経過
援軍:7ターン目 ウォンバリー隊 アガルタ工作兵×3
援軍位置:S-6 T-7 U-6
NPC:a.シャングリラ兵×3 b.チャアス 盗賊団×5 
敵:チャアス(白銀の剣) 盗賊団×6 スーシ隊 シャングリラ兵×10
砦:C-19 L-19  城:T-14 T-15 U-14 U-15
徴収箇所:F-6orF-7
徴収実行:士気高揚の軍旗 軍資金150u
フラグ:1.4ターンまでに左の砦に入る 2.4ターンまでに右の砦に入る
    3.4ターンまでに両方の砦に入る 4.4ターンまでに砦に入らない
    5.ジークでBを満たす 6.アガルタ軽歩兵でBを満たす
    7.ウォンバリー隊でBを満たす 8.チャアスを倒す
    9.ウォンバリー隊+スーシ隊 ジーク+スーシ隊の交戦により会話発生
攻略
1を満たす予定なら全員を左から向かわせ、2を満たす予定なら
全員を右に向かわせ、3もしくは4であれば軽歩兵2体とジークを左、
軽歩兵1体を5ターン目に右砦に居させ、シャングリラ兵を待ち受ける。
なお、勝利条件を同時に済ます事は可能だがBが優先される。

1を満たすと敵からaのNPCが発生 aのNPCは援軍登場次ターンに撤退
2を満たすと敵からbのNPCが発生 
3を満たすと少しオカシイ事になる。シャングリラ兵×3のNPCが発生するが
移動を行わず、また他の敵が全て何故か自分から動こうとしなくなる。
ちなみに3を満たしていると8はできない。
4を満たすと盗賊団が2部隊減る 5を満たすと蒼塗の槍と織者のマントを入手
5か7かによって三話での援軍に影響が出る 8を満たすと戦闘終了後に800u入手
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インターミッション販売物
士気高揚の軍旗(100) 軍事携帯食(300)
サーベル(180) レザーアーマー(120) マント(60)

二話で6か7を満たした場合はレザーアーマーを1個売却してマントを買おう!
(徴収してる場合は別)ジークに装着すれば少しはマシになる。
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第三話 【策謀の三街道】  A-1~f-30
出撃可能数:4部隊
強制出撃:ジーク
勝利条件:12ターンの経過
敗北条件:ジークの撤退
NPC: 1.ウナ レッドブレーダ×3
   2.ユージィ隊 アガルタ銃歩兵×3
   3.キャスター隊 アガルタ銃歩兵×3
敵: 1.メロヴィング隊(携帯軍食×2) カナン軽歩兵×5 カナン弓歩兵×3
   2.デュラード カナン軽歩兵×3 カナン弓歩兵×3
   3.クフィール隊 カナン軽歩兵×3 カナン槍歩兵×3
援軍:壱 アガルタ工作兵×3(二話で5を満たした場合)
   弐 アガルタ軽歩兵×4(二話で5を満たしていない場合)
  ※選択肢の2を選択した場合に限り7ターン目に出現
援軍位置:壱 S-1 T-1.2  弐 U-1.2 V-1.2
徴収箇所:N-3orN-4
徴収実行:軍事携帯食 軍資金250u
フラグ:1.4ターン目、選択肢が発生 2.メロヴィング隊を倒す
    3.メロヴィング隊以外の敵1を3部隊までしか倒さない
    4.メロヴィング隊以外の敵1を4部隊以上倒す
    5.ジーク+メロヴィングの交戦時により会話発生
選択肢
 1.いや、十分だ このまま戦う
 2.ここは一つ増援を要請するか
攻略
2を満たすと戦闘終了後にベーゼイルの兵書と500u入手
味方、NPCの位置が3箇所に分かれているため敵とNPCの位置は数字に影響。
なお、味方の位置はウナ達と同じ1であり実際に戦うのはメロヴィング達である。

敵は徴収箇所を拠点として攻めてくるが極力こちら側もそこを拠点としたい所。
しかし必ず敵3ターン目に両方とも抑えられてしまうので4ターン目に上側だけ
でも1体倒しておきたい所。ジークは防御力が低いので前面に出しすぎると
簡単に集中攻撃を食らってゲームオーバーにもなりえないので注意。
メロヴィング隊を手前に誘い出すには7マス以内(N-4など)に入れば良い。
また中途半端にダメージを歩兵に与えるとメロヴィング隊が回復をさせてしまう
ので気をつけること。ただしそれを逆手に取ればメロヴィング隊の攻撃が防げる。
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インターミッション販売物 (二話終了後と同じ)
士気高揚の軍旗(100) 軍事携帯食(300)
サーベル(180) レザーアーマー(120) マント(60)
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第四話 【空城の計】  MAP:A-1~g-33
出撃可能数:4部隊
強制出撃:ジーク
勝利条件:A.ウナがソレント城に到達する
     B.ユージィがソレント城に到達する(6ターン目追加)
敗北条件:ウナの撤退 ジークの撤退 18ターンの経過
     ユージィの撤退(6ターン目追加)
味方:ウナ レッドブレーダ×3
敵:クフィール隊(軍事携帯食×2) メロヴィング隊(200u) カナン弓歩兵×7
  カナン軽歩兵×6 カナン槍歩兵×3 
援軍:壱.6ターン目 ユージィ隊 キャスター隊 アガルタ銃歩兵×4
   弐.第三話でフラグ3を満たしている
     9ターン目 ウォンバリー隊 アガルタ工作兵×3
   参.第三話でフラグ4を満たしている
     9ターン目 アキ オメガ隊×2
援軍位置:壱.B-4 C-5 D-4.6 E-5.7
     弐.X-33 Y-32.33
     参.V-32.33 W-32.33
増援:壱.敵2ターン目 カナン弓歩兵×5 カナン軽歩兵×4 カナン槍歩兵×2
   弐.6ターン目 デュラード(400u) ファルクラム隊(200u) カナン軽騎兵×8
   参.カナン軽歩兵 カナン軽騎兵 カナン槍歩兵
   四.敵9ターン目 カナン軽歩兵 カナン軽騎兵×2 カナン弓歩兵
増援位置:壱.H-30 L-30.31 M-30.31 N-30.31 O-27.28 P-27.28
     弐.I-18 J-17.19 K-18 L-18.20 M-17.18.19 N-18
     参.G-28 H-27.28
     四.G-28 H-27.28 I-27
徴収箇所:K-27orL-27
徴収実行:マント 150u
フラグ:1.キャスター隊+ファルクラム ユージィ隊+デュラード
     ジーク+メロヴィング隊 交戦により会話発生
    2.ウナ隊でソレント城に到達する
    3.ユージィ隊でソレント城に到達する
攻略
北側は騎兵隊を主に相手とする。ギリギリまで敵の移動距離で引きつけつつ
ユージィ隊の突撃態勢とキャスター隊の防戦伝令で切りぬける。森も上手く
使って騎兵隊長を狙うと楽。
南側はジークを前面に出しすぎると敵の集中攻撃を受けやすいので注意。
上手く立ち回れば援軍は用無しになるがウナの技も使わないと切りぬけるのは
難しいだろう。なおここでキャスター隊の織者のマントや援軍弐の場合アキや
オメガ隊のプレートアーマーは脱がしておきたい。

第二話でウォンバリー隊で城に突入していない状態であれば
Aを満たすと第五話(インターミッション)に行く前に第四話Cpartに進み
Bを満たすと第五話(インターミッション)に行く前に第四話Bpartに進む。
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※第三話でフラグ3を満たしておらず第四話でユージィ隊でソレント城に到達する

第四話B 【闇を追う戦士達】  MAP:A-1~c-29
勝利条件:キリー隊の撃破
敗北条件:ウナの撤退 ジークの撤退 22ターンの経過
強制出撃:ジーク アガルダ第二師団×3
味方:ジーク ウナ ウォンバリー隊 アガルタ第二師団×3
   アガルタ軽歩兵×3 アガルタ工作兵×4 レッドブレーダ×3
敵:キリー隊(士気高揚の大旗×2) ナントゥ(戦士の篭手)
  ノイ(ストーンアーマー) カーヴ(織者のマント) カナン弓歩兵×4
  レイクナイツ隊×3 エレナフ僧兵隊×10 スクナ ジュダ
増援:壱.敵4ターン目 抵抗市民団×4
   弐.N-23のエレナフ僧兵隊を倒す 抵抗市民団×4
増援位置:壱.a-7 b-6.8 c-9
     弐.Q-25 R-24 S-23 T-24
フラグ:1.10ターン以内にノイとエレナフ僧兵隊×5以上撃破すると
     10ターン目に選択肢
    2.ウナ+カーヴ ウォンバリー隊+カーヴ ジーク+ナントゥ
     交戦により会話発生
選択肢
 1.戻りましょう
 2.いえ、まだ戦いましょう
攻略
フラグ1を満たさなかった場合選択肢は発生しない
選択肢1を選択した場合強制的に戦闘終了となるが2を選択した場合
選択肢が出なかった場合同様キリー隊の撃破が勝利条件となる。
 ここではノイを倒すとカーヴ、レイクナイツ隊らが撤退してしまうため
 カーヴの落とすアイテムが必要な場合はノイに攻撃を仕掛けないようにする。
選択肢が出た場合に1を選択すると強制終了となるためナントゥなどを
倒してない場合は当然アイテムが手に入らないが頑張れば10ターン以内に
キリー隊以外の隊長クラスは全員倒せる。

ノイらを楽に倒すには隊長クラスが全員左側に移動させて優先させること。
特にウォンバリー隊やアガルタ工作兵は森での移動コストが1なので真左に
移動させて構わない。レッドブレーダや軽装歩兵、工作兵×2ほどはむしろ
邪魔になってしまうので南方向に向かわせると良い。
レイクナイツ隊には偽伝令や挑発が効くのでそれで抑えられる。ウナの一騎掛け
も有効だがノイを先に倒してしまう可能性があるので注意しよう。
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※第三話でフラグ3を満たしておらず第四話でウナでソレント城に到達する

第四話C 【国防線の戦い】  MAP:A-1~l-29
勝利条件:A.18ターンの経過
     B.グーダー・アコウロン・エンファリス 敵指揮官3人を撃破
     C.AかBを満たす→ソランを倒す
敗北条件:ジークの撤退 いずれかの守備兵の撤退
     勝利条件のAかBを満たす→ソフォウの撤退 3ターンの経過
味方:ジーク レクチェン隊 ネイザ隊
   アガルタ第二師団×3 グリーンランサー×5 アガルタ銃歩兵×5
NPC:守備兵×3
敵:グーダー(クレイモア) アコウロン(400u) エンファリス(400u)
  アンタレス隊×7 カナン重装歩兵×7 カナン槍歩兵×5 カナン弓歩兵×4
増援:壱.アンタレス隊を4部隊撃破する アンタレス隊×4
   弐.カナン槍歩兵、カナン弓歩兵のうち4部隊撃破する
     カナン槍歩兵×3 カナン弓歩兵×2
増援位置:壱.P-26 Q-25 R-26 S-25
     弐.c-25.27 d-26.28 e-27
フラグ:Bを満たす→緑の勲章 グリーンプレート バスターランス 入手
攻略
守備兵を守るステージ。槍歩兵のスキルやら弓歩兵の攻撃やらで結果的に1番近い
場所をそれぞれの武将&兵士が対応する形だが普通に対応すると結構大変である。
特に右方向は兵士が軽歩兵な上、相手の雑魚が一部強化されてるので辛い。なので

左側:左側1体の銃歩兵 ネイザ隊 左側3体のグリーンランサー
真ん中:左下、中心上の銃歩兵 中心1体のグリーンランサー レクチェン隊
右側:右側2体の銃歩兵 アガルタ第二師団×3 ジーク

で対応させると楽になる。右側に銃歩兵を向かわせると7ターンほどかかるが
大分楽になる。真ん中はレクチェン隊が困った事に自身回復系を持っていないので
あまり前面に出さず、グリーンランサーや銃歩兵で対応させつつ偽伝令などの
豊富に持っているスキルで対応、左側がこれが1番楽で重装歩兵は3マスしか
移動できないので5マス離れての銃攻撃をすれば反撃は一切受けないがダメージに
不満が残るのでネイザ隊のスキルとグリーンランサーで併せつつ攻めよう。
特にグリーンランサーでの重装歩兵を相手にすると2回攻撃出来るので頼もしい。

この戦闘が終わるとソフォウを操作してのソラン戦。
ぶっちゃけた話ソフォウの命中率が極端に低いのでなっかなか当たらないので
ほぼ負け戦だが根気良くセーブとロードを繰り返すと一応倒すのは可能。
それでも最低限1回はクリティカル出さないと無理とか悲惨仕様。
相手の射程が2なので接近しないと反撃出来ないので最初から突っ込む事。
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インターミッション販売物
士気高揚の軍旗(100) 士気高揚の大旗(150) 軍事携帯食(300)
サーベル(180) レザーアーマー(120) マント(60) プレートアーマー(200)

四話でプレートアーマー3つを着脱した場合は1つ、してない場合は4つ
購入しておくと戦闘が楽になる。
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第五話 【消え逝く想い】  MAP:A-1~c-29
出撃可能数:4部隊
強制出撃:ジーク
勝利条件:メロヴィング隊とクフィール隊の撃破
敗北条件:ウナの撤退 ジークの撤退 22ターンの経過
味方:【四話フラグ2】レッドブレーダ×3
   【四話フラグ3】ウナ レッドブレーダ×3
NPC:【四話フラグ2】ユージィ隊 キャスター隊 アガルタ銃歩兵×4
    【四話フラグ3】キャスター隊 アガルタ銃歩兵×4
敵:【一話選択肢1or3】
  メロヴィング隊(400u) クフィール隊
  カナン軽歩兵×10 カナン弓歩兵×4
  【一話選択肢2】
  メロヴィング隊(400u) クフィール隊
  カナン軽歩兵×12 カナン弓歩兵×8
援軍:6ターン目
   壱.【一話選択肢1or3+四話フラグ1】ウォンバリー隊 アガルタ工作兵×3
   弐.【一話選択肢2】ブルーウインド(加入) ブルーシールダ×3
   参.【一話選択肢2+三話フラグ3】レッドブレーダ×2 アガルタ銃歩兵×2
   四.【一話選択肢1or3+四話フラグ2】アキ隊 オメガ隊×2
援軍位置:壱.b-9.10 c-8.9.10
     弐.W-8.9 X-8.9
     参.S-7 T-7.8 U-8
     四.P-4 Q-3 R-4
増援:壱.【一話選択肢1or3+三話フラグ3】
     敵4ターン目 ケイ隊(200u) ゴーラフ隊×3
   弐.【一話選択肢1or3+三話フラグ3を満たしていない】or
     【一話選択肢1or3+四話フラグ2を満たしている】
     敵4ターン目 ケイ隊(200u) ゴーラフ隊×2
   参.【一話選択肢1or3+四話フラグ2】
     敵8ターン目 カナン軽歩兵×4
   四.【Z-25 or a-25で徴収選択後】※二~四話で徴収を行っている
     抵抗市民団×3
増援位置:壱.Y-28 Z-27.29 a-28
     弐.Y-28 Z-27 a-28
     参.G-21.22 H-21.22
     四.a-24.26 b-25
徴収箇所:Z-25 a-25
徴収実行:ストーンアーマー×1 100u
フラグ:【4話フラグ4】 敵2ターン目 クフィール隊の会話発生
    【一話選択肢1+三話フラグ3を満たしていない】
    1.ウォンバリー隊+ケイ隊 交戦により会話発生
    2.戦闘終了後 赤の紋章×2 青の紋章 レッドレザーアーマー×2
     戦士の篭手 400u
    【一話選択肢2】
    3.ジーク+ブルーウインドが☆隣接する 士気高揚の大旗×3
    4.ブルーウインド+ケイ隊 ★隣接により会話発生
    5.戦闘終了後、赤の紋章 青の紋章×2 戦士の篭手
     ストーンアーマー レッドレザーアーマー
    【一話選択肢1or3+四話フラグ2】
    6.戦闘終了後 二式汎用歩兵銃×2 戦士の篭手 功名の勲章
    【一話選択肢1or3+三話フラグ3】戦闘終了後入手アイテム無し
攻略
色々なフラグやイベント、援軍、クリア後のアイテムなどに差のあるステージ。
ブルーウインドが援軍で来た場合はそのままユニットとして次ステージからも
メインで使える。放置してもSPはMAXになるのでHPが2増えるようにしよう。

基本は西方向にいる敵と南から来るケイ達増援に合わせて二手に分ける事が
クリアへの近道となる。お勧めはケイ隊には全くダメージの得られない
アガルタ軽歩兵達(レッドブレーダ含む)は西側を対処させ、ジークに南を
任せる事が基本となる。ジークは全力で南下させれば街付近まで移動出来る
のでZ-24の位置を目指そう。すると増援が近づいてきて最初は離れて攻撃
され反撃が出来ないが次ターンで街に入りながら2体の間に入れるだろう。
とは言え相手はそれなりに硬いので挑発で対処。
かなり南東方向に敵が集まるので街を拠点に敵の数と士気量を見計らいながら
回復させて確実に倒していくのが無難。

西方向に向かわせた部隊らは確実にレッドブレーダで削って第二師団に
倒させるのが理想。ウナがいれば自身回復があるので囮にさせて反撃させ、
レッドブレーダとで削ってトドメも狙える。

味方の援軍がなくても簡単に勝てるステージ。ブルーウインドがいる場合は
ケイと隣接させたりジークと隣接させよう。ブルーウインド以外の援軍は
装備を外して資金変えに利用。南西にある街などにメロヴィングをおびき
寄せて第二師団で地道に削りながらギリギリのターンまで頑張るとかなり
経験値を稼げる。ジークは勿論自回復などで。
南下する際の4ターンまで地味に経験値を稼いでも良い。

フラグ6のクリア後入手アイテムである二式汎用歩兵銃
は基本的にここでしか手に入らないレア装備。(紋章類もここでしか
手に入らないが…)更に功名の勲章もかなりレアなアイテムだ。
歩兵銃は威力こそ三式銃に劣るものの、少なからず第二師団の武装強化に
なるし、射程は他の銃系統より短い2-4だがそれでもかなり楽になるだろう。
功名の勲章は最低限ジークのLVが10を廻ってるのが理想である。

※増援四は徴収を実行しなくとも条件を満たしていれば発生する。
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インターミッション販売物
士気高揚の軍旗(100) 士気高揚の大旗(150) 軍事携帯食(300)
レザーアーマー(120) マント(60) プレートアーマー(220) 昴揚剤(300)

ブルーウインドが仲間になってる場合はプレートアーマーを買っておくと良い。
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第六話 【閃光の剣舞】  A-1~c-29
出撃可能数:7部隊
強制出撃:ジーク
勝利条件:24ターンの経過
敗北条件:守備兵の撤退 ジークの撤退
味方:【四話フラグ2】ユージィ隊 守備兵×4 ブルーシールダ
   レッドブレーダ×2 アガルタ銃歩兵×3
   【四話フラグ3】ウナ 守備兵×4 ブルーシールダ
   レッドブレーダ×2 アガルタ銃歩兵×3
敵:デュラード(ベーゼイルの兵書) ファルクラム隊(携帯軍事食 400u)
  メロヴィング隊(軍事携帯食) ケイ隊(プレートアーマー)
  カナン軽歩兵×3 カナン軽騎兵×12 カナン弓歩兵×5 ゴーラフ隊×3
援軍:壱.【二話フラグ5と四話フラグ2を満たしている】 4ターン目
   ━加入━エノン隊&アガルタ第四師団×3
   弐.【二話フラグ7と四話フラグ2を満たしている】 4ターン目
     スコッチ レッドブレーダ×3
援軍位置:壱.Z-17.18 a-17.18
     弐.V-15.16 W-15.16
増援:壱.敵10ターン目 ジュダ(士気高揚の大旗) スクナ(士気高揚の大旗)
     カナン軽歩兵×6 カナン弓歩兵×2 カナン軽騎兵×6
   弐.【自19ターン目までにデュラードを撃退していない】
     敵19ターン目 エクスペンス隊×3
増援位置:壱.L-26.27.29 M-26.27.28 N-26.27.29
       a-10.11.12 b.10.11.12 c-11
     弐.O-3 P-3 Q-3
フラグ:1.ジーク+メロヴィング隊 ブルーウインド+ジュダ
     ウナ+スクナ ユージィ隊+デュラード 交戦により会話発生
    2.ブルーウインド+ケイ隊 ☆隣接により会話発生
攻略
ここも会話フラグが沢山ある上に敵に囲まれてるため上手く立ちまわらないと
会話フラグを達成させつつの敵全滅は難しい。
特に、四話でのユージィを突入させたデータは大変である。

このMAP前時点で装備が整っていれば青の紋章を使ってもいいが攻撃力不足。
赤の勲章を使ってはおきたい。11~12LV以降はLVが上がりづらいので使った
方がいいが、その前なら赤はともかく青は避けておこう。
ブルーウインドが居るデータであれば上方向を第二師団の兵士達と
銃歩兵、ブルーウインド、他雑魚に任せて左側をジークに任せると楽。
ウナが居るならジークを支援させる形もいいだろう。
挑発や伝令や挑発系を駆使しよう。ブルーウインドは少し上が楽になったら
ジーク方向に向かわせて支援させるのがいい。立ちまわりは重要。
前もって右方向の砦にレッドシールダ1体でも置いておくと後の増援に対応
できる。スクナとの会話があるのでウナがいれば置いてもいい。
上に向かわせた部隊でデュラードを早期撃退してしまうのも良い。

ユージィが居る部隊だと突撃態勢があってかなり楽になる。
1ターン目の味方の位置に気をつければ2ターン目で発動して軽装歩兵でも
騎歩兵らを銃歩兵との組みあわせで3体倒せるだろう。
4ターン目には右方向で援軍が出るので右砦を中心に、10ターン目に
第四師団をエノン隊周辺に置いて徹底攻撃伝令を使えば敵ターン時に
軽歩兵を全部倒せて楽になる。
勿論第二師団に緑がいれば上方向をそいつ1体だけで任せられる。
突撃態勢を使っておけば2ターンの間は一撃で殲滅出来るだろう。
スコッチはエノン隊と同じ立ち回りで問題ない。

銃持ちの第二師団がいると更に楽で、左にいくジークの支援を任せてしまおう。
突撃態勢とからめて2ターン目の1ターンで5体は潰せる。
弓歩兵に対しては効果的なのでとんでもない速度で倒せるだろう。
ジークに白銀の剣がなくて勲章を使っているならバスターブレイドを装着
させておくとかなり楽になって、左側をジーク1人に任せられるぐらいになる。

デュラードを早期撃退してない場合はエクスペンス隊らの増援に併せて
P-9の位置にグリーンプレートを装着させたエノン隊を囮に使い、
ユージィ隊の突撃態勢とエノン隊の偽伝令や大挑発などの組み合わせによって
1ターンで倒せてしまうだろう。そのままデュラードも楽に倒せる。
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インターミッション販売物
士気高揚の軍旗(100) 士気高揚の大幡T(100) 軍事携帯食(300)
レザーアーマー(120) マント(60) プレートアーマー(220)
昴陽剤(300) スパイクシールド(200) ヘビィブレイド(700)

青がいるならスパイクシールドで攻撃力・速度を上昇。
赤がいるあるいはジークが上級でいるならヘビィブレイドを買ってもいいが
速度が低いので敵の速度に併せて使いわけよう。
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第七話 【竜騎兵の咆哮】  A-1~c-29
出撃可能数:5部隊
強制出撃:ジーク
勝利条件:A.ジークがテノン城に到達する
     B.ジークかウナがテノン城に到達する
敗北条件:1.ジークの撤退 補給部隊の全滅
     2.ジークの撤退 ウナの撤退 補給部隊の全滅
味方:1.【四話フラグ2】
     レッドブレーダ×3 アガルタ槍歩兵×3 補給部隊(待機)×3
   2.【四話フラグ3】
     ウナ レッドブレーダ×3 補給部隊(待機)×3
敵:スクナ(※1000u) ケイ隊(200u) メロヴィング隊(軍事携帯食×2)
  ジュダ(昴陽剤×2) カナン軽騎兵×8 カナン軽歩兵×3
  カナン弓歩兵×13 ゴーラフ隊×3
援軍:壱.二話フラグ5を満たす【3ターン目】ウォンバリー隊 アガルタ工作兵×3
   弐.二話フラグ7を満たす【3ターン目】
    レッドブレーダ×2 アガルタ軽歩兵×2
   参.【9ターン目】
    イリューム隊 グランレギオン隊×3(15ターン目で撤退)
援軍位置:壱.b-23,24 c-23,24
     弐.Z-28,29 a-28,29
     参.a-26,27 b-26,27
増援:壱【敵5ターン目】カナン軽騎兵×4
   弐.参話フラグ4を満たす&4話Cを通る【敵8ターン目】
    カーヴ(プレートアーマー) ノイ(200u) レイクナイツ隊×4
   参.参話フラグ4を満たす&四話Bを通るor参話フラグ3を満たす
    【敵8ターン目】 ノイ(200u) レイクナイツ隊×4
   四.【J-13 or K-13で徴収選択後】 ※2-5話で徴収を実行している
     抵抗市民団×4
増援位置:壱.Y-13 Z-12,14 a-13
     弐.F-26 G-25,27 H-26,28 I-27
     参.G-25,27 H-26,28 I-27
     四.H-13.14 I-13 K-14
徴収箇所:壱.B-26 C-26
     弐.J-13 K-13
徴収実行:壱.士気高揚の大旗
     弐.士気高揚の軍旗×2
フラグ:1.ブルーウインド+カーヴ ☆隣接する(カーヴ加入)
    2.【参話フラグ3を満たしておりフラグ1を満たしている】
     カーヴ+ノイ 交戦により会話発生
    3.【参話フラグ4を満たしている】
      ウォンバリー隊+ノイ 交戦により会話発生
    4.ブルーウインド+ケイ隊 ★隣接することにより会話発生
    5.※ジークorブルーウインドでスクナを倒す
攻略
カーヴが敵増援で発生する条件を満たしつつブルーウインドが居る場合
北西方向の敵をジーク他兵士に任せ、ブルーウインドは西へ、援軍のウォンバリー
隊も西へ移動させよう。カーヴは加入する際、敵として使っていたSP消費をも
引き継いで大変な上、レイクナイツ隊が強化されてるので鬱陶しい。
加入イベントは隣接するだけで発生するためカーヴに隣接する位置に
ブルーウインドを配置させておくと敵増援発生時にそのままカーヴ加入イベントが
発生するのでこれを利用しよう。あとは3体程度固まっているレイクナイツ隊に
対しウォンバリー隊で偽伝令をかければ楽勝。

ブルーウインドが居ない場合は最初は全軍で北東を対処し、ジュダや敵増援の
騎兵らを倒した辺りで南へ行くと丁度いい具合に集まってくる。援軍のイリューム
隊もその頃に現れるのでウォンバリー隊の偽伝令とイリューム隊の徹底攻撃伝令や
グランレギオン隊などで楽々対処が出来る。

4話Cを通っている場合であればウォンバリー隊が居なくてもエノン隊が偽伝令
を使えるため楽々。ただしどの場合でも特に経験値入手を考えていない場合は
ウォンバリー隊の会話を発生させつつサクっとノイを倒してしまおう。

また、ケイのスキルは魔法防御が7あると撃ってこないので6以下のキャラを
森辺りに移動させてSPを消費させてしまおう。ジュダやメロヴィング隊、ケイ隊
らを先に倒すと雑魚の一部も共に消える。楽をしたいならこれで。
更にスクナをジークorブルーウインドで撃退するのを忘れずに。他キャラだと
貴重な資金を入手するイベントが発生しない。

スクナは基本、移動をしないためターン制限が無い点から経験値稼ぎに使える。
ジーク、ウナ以外であれば城に入っても無問題なのでどんどん利用。
全く動かない騎兵はジークやウインドが挑発で稼げるように残しておくと楽。

※増援四は徴収を実行していなくても発生する。
 また、徴収箇所弐で実行していない際にも発生。
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インターミッション購入物
士気高揚の軍旗(100) 士気高揚の大旗(150) 軍事携帯食(300)
バスターブレイド(250) レッドレザーアーマー(150)
バスターランス(250) グリーンプレート(300) 昴陽剤(300)
スパイクシールド(200) ヘビィブレイド(700)

緑や第4師団、エノン隊らの装備はここで入手しよう。
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てむぷら
第話 【】  A-1~
出撃可能数:
強制出撃:
勝利条件:
敗北条件:
味方:
敵:
援軍:
援軍位置:
増援:
増援位置:
徴収箇所:
徴収実行:
フラグ:
攻略
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出撃可能数 強制出撃 味方 NPC 敵 援軍 援軍位置 増援 増援位置
勝利条件 敗北条件 徴収箇所 徴収実行 フラグ 選択肢

縦14 横19 S c


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