208361 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マブナ図鑑

マブナ図鑑

フナの種類

フナを知るには、フナの種類について理解する必要があります。
ここでは、フナの種類について、野生種、変異種、改良種に分けて展示してあります。

野生種

[キンブナ]  [オオキンブナ]  全国に分かれて生息する体色の黄色掛かるフナの紹介です。

[ギンブナ]   日本全国に分布する体色が銀色掛かるフナの紹介。特別な生態なフナです。

[ニゴロブナ]  [ナガブナ]   特有の湖にしか生息しない情報網の少ないフナの紹介です。

[ゲンゴロウブナ]  日本が誇る、最先端を進むフナの紹介です。フナ属の最大種です。

変異種

[体色変異種]  ヒブナと呼ばれる体の色が変わっているブナについて紹介します。

[鰭長変異種]  テツギョと尾長ブナ。鰭の長い優雅なフナについての紹介です。

[交雑種]  ゲンゴロウブナ×オオキンブナ、ゲンゴロウブナ×コイの紹介です。

[アルビノ・透明鱗種]  鱗の状態がさらに特殊なフナについて注目してみました。

分類学

[フナ属の同定法]  そもそもフナ属の魚ってどんな魚なのかについて紹介します。

[フナの同定法1]  フナの見分け方についての方法を簡潔に紹介します。

[フナの同定法2]  フナの見分け方についての詳細についてを紹介します。


© Rakuten Group, Inc.