161959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

香港で韓流

香港で韓流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

conaclub

conaclub

フリーページ

お気に入りブログ

・・・ New! Wahさん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

香港→日本田舎暮らし… まみ99さん
香港騒騒地日記 Zuncoさん
hitman's香港@楽天 hitman(楽天)さん

コメント新着

yoshikohongkong@ Re:コメント失礼します☆(03/17) masashi25さんへ >コメントありがとうご…
yoshikohongkong@ Re[1]:いまno seikatsu(03/17) SYLVIEさんへ >私も楽しかったよ~。今…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
SYLVIE@ Re:いまno seikatsu(03/17) 香港楽しかった~。YOYOさんのおかげ。ど…
yoshikohongkong@ Re:富士見會の報告(09/26) 富士見會 会長さんへ しばらくこちら…
2005年09月30日
XML
カテゴリ:Kids
COCOがナーサリーに通うようになってから、早くも2ヶ月近くになる。最初の1週間は毎朝バイバイのときに泣いていたけど、2週間目からは泣かなくなり、今や毎日楽しく通っている。ナーサリーに通うちょっと前から、義母や義姉から<おむつはずし>の件について、しつこく言われた。そのたびに私は<赤ちゃんクラスはおむつがはずれていなくてもいいんです!>と教えてあげていたけど内心<早くはずれるといいなあ~>と思っていた。そして出来ることなら<ナーサリーでおむつがはずれるようにトレーニングしてくれれば…!>と甘い期待をしていた。そして入園3週間がたったころ、その私の期待に答えてくれるかのように、担任L先生から嬉しいお言葉が!<COCOは最近トイレでおしっこをしてくれるようになったから、明日からおむつをしないで来れば?>とのことだった。やった!その言葉待っていたぜ!とばかりにCOCOは次の日から昼間はオムツなしのパンツマンに変身した。最初はトイレに誘うタイミングがわからず、よくおもらしをしちゃったけど、最近は昼間はパンツマンで通している。相変わらず大の方は朝オムツの時にしちゃうんだけど、小の方は殆ど心配ない。でもまだ自分から<おしっこ~!>とは言ってくれず、こっちで誘ってあげなくてはならない。まあここまできたから焦らず行こうと思っている。

COCOは某インターの中英文(バイリンガル)、赤ちゃんクラスに通っているのだけど、通いだしてから、彼の広東語のボキャブラリーはグンと増えた。ナーサリーから帰ってくると、頭の中は広東語モードになっていて、私にも広東語でずっと話しかけてくる。というかひとりで勝手にベラベラしゃべっている感じ。こっちが一生懸命それに日本語で答えていると、やっと日本語に切り替えてくれる(笑)。本当は日本語を話す人とは日本語で、広東語を話す人には広東語で話してくれるのが、理想なんだけど、まだ今は慣れない環境の中で彼自身も混乱しているのかな? 英語の歌を歌ったり<WHAT IS THIS?>といきなり話しかけてきたり、最近は英語も少しずつ覚えているよう。何だか知らない間に色んな事が出来るようになっている、わが子の成長が嬉しい今日この頃。ナーサリーに入れて良かったなと思う。(しかし3時間ってあっという間よ~笑)

さて昨日は、夕方急に思い立って、C&Nを連れてTSTまで行ってきた。何だかちゅんわんの田舎でクサクサしていたら、久々に街まで出たくなったのだ(笑)。KKの会社はTSTなので、帰りは一緒に帰れるし!というのもある。丁度TSTに今日グランドオープンしたそごうデパートのプレオープンだったので、スターフェリーでバスを降りると、海沿いを歩いて、そごうへ行ってみた。行ってきた感想を一言で言うと<こじんまり>かな。ミニそごう、といった感じ。私にとって日系(もう香港資本だけど)デパートに行く目的といったら、本屋とスーパーなんだけど、本屋は残念ながらなかったし、スーパーは最低限度の品揃えといった感じだった。でもアディダスで欲しかったバックにめぐりあえたから衝動買いしちゃったし、スーパーでちょこちょこと欲しかったものを買えて満足。あとフードコーナーの秀吉のたこ焼き、まあまあ美味しかった。隣には紀文があったなあ。次回はそこのおでんとか試してみようかな。夕食は海港城まで移動して<PANASH>で食べた。味は…だけどロケーションが便利なので。KKは私たちがご飯を食べ終わってからやっと迎えに来てくれた~。久々の遠出は疲れたけど、楽しかった☆

あ、途中COCOが予想外の大お漏らし(しかも柔らか下痢風、大苦笑)で、その時は、ちょいと大変だった(大汗)。着替え持ってて良かった~(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月01日 01時05分31秒
コメント(12) | コメントを書く
[Kids] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.