161963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

香港で韓流

香港で韓流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

conaclub

conaclub

フリーページ

お気に入りブログ

・・・ New! Wahさん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

香港→日本田舎暮らし… まみ99さん
香港騒騒地日記 Zuncoさん
hitman's香港@楽天 hitman(楽天)さん

コメント新着

yoshikohongkong@ Re:コメント失礼します☆(03/17) masashi25さんへ >コメントありがとうご…
yoshikohongkong@ Re[1]:いまno seikatsu(03/17) SYLVIEさんへ >私も楽しかったよ~。今…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
SYLVIE@ Re:いまno seikatsu(03/17) 香港楽しかった~。YOYOさんのおかげ。ど…
yoshikohongkong@ Re:富士見會の報告(09/26) 富士見會 会長さんへ しばらくこちら…
2007年10月03日
XML
カテゴリ:Kids
娘のNANA(現在2歳8ヶ月)のトイレトレーニングを9月の初め頃から、本格的にスタートしました。それまで、兄COCOの影響か、時々気が向くと、「しっし~」とか「うんち~」なんて言って、気まぐれにトイレでする時はありましたが、親の私のやる気が付いて行かず、初めてトイレを使ったのは、かなり早かったものの、そのまま放っておきました雫
でもこのまま放っておいて良いのだろうか?最近おしっこの間隔がかなり長くなったようだし、おしゃべりが達者だし、ずっと放っておくのは、時間とお金の無駄ではないだろうか。
そのような思いが交叉しました。だって、COCOが生まれてから早4年と7ヶ月、我家でオムツが途切れた事はありません。COCOが幼稚園に入って、めでたくオムツが外れたのが約2年前。だけどNANAがずっと使ってきたし~。我家の財政から、オムツ代月約500ドルが無くなれば、結構助かるのです~!!
それにNANANのお友達もちらほらとオムツはずれてきたし、来年の8月まで幼稚園へ行く予定の無い彼女のオムツはずしは、私がやる気にならなければいけない~と一発奮起というわけです。

一日目:とりあえず、トレーニングぱんつを穿かせて、家で一時間毎くらいにトイレに誘ってみる。成功する場合もあるけど、まだオムツの癖がぬけないのか、時々親が忘れている頃に、じゃ~っと(苦笑)パンツの中に。そしてここが重要なんだけど、へたにトレーニングパンツを穿かせていると、まだ安心感があるみたいで、せっぱつまった感じにならない=お漏らししちゃ気持ち悪いっていう感覚。
それで、床が汚れるのは百も承知で、普通のパンツを穿かせてみる=お姫様作戦。
娘は、Mちゃんや他のお姉ちゃん達の影響で、ディズニーのお姫様キャラクターが大好きピンクハート
いざパンツを穿かせて実験。やはり時々じゃあ~。だけどその後お姫様が濡れてしまった事と、びちょびちょになった床をみて、やばいって思ったみたい。
その後はとっても順調で、殆どお漏らしもせずにその日は終了。
ねんねの時は一応オムツを穿かせてみたけど、朝確認したらしていませんでした。

2日目は、現在週2で通っている英語のプレイグループへ行くので、ドキドキだったのですが、(家から1時間かかる)無事学校に着くまでお漏らししませんでした。先生にトイレトレーニングをしているので、ヘルパーの方にトイレに誘って貰うよう、替えの洋服とパンツを多めに渡してお願いし、その日は一度もお漏らしせずに終了。

3日目、4日目は中だるみ?からか、結構お漏らししちゃいました。なので出かける時はオムツにしたり。オムツ=いつでもおしっこできてラッキーみたいに思っているようです(苦笑)。これではいかんと、なるべくパンツ主義で頑張ろうと再度心に誓う。

5日目:殆どパーフェクト

といった感じでほぼ一週間でオムツは取れました。勿論時々お出かけの時とか、近くにトイレがなくて~とか失敗してしまう事もありますが、年齢的な事を考えれば無理もないと思います。
オムツが外れて、約3週間が経ちましたが、今のところおねしょは一度もありません。
そしてうんちも必ずトイレでしてくれます(ほっ)。息子の時は、おしっこは比較的早くOKでしたが、うんちでは結構苦労しました。そとでお漏らしの経験もありショック買ったばかりのかっこいいパンツを泣く泣く捨ててしまった事もあったっけ。
ああ、これで長い長いオムツ生活から開放されたと思うと、嬉しいな~単純に。

外出先で、きったないトイレしかない場合とか子供のお尻が小さくて不安定~といった問題解決に、我家ではCOCO時代に、折りたたみの出来る持ち運び便座を買って以来、重宝しております。我家のは、約HK$50で買った(750円くらい?)ものなのですが、楽天でも見つける事が出来ました~。これにちょっと似てる?


いやあ~こんな可愛いのもあるんですね。だけどお値段もよろしいようで雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月03日 17時55分55秒
コメント(14) | コメントを書く
[Kids] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.