580278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パラサイトシングルの徒然日記?!

パラサイトシングルの徒然日記?!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年11月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
■カレーコロッケ


[材料(4人分)]
・じゃがいも-4個
・合いびき肉-150g
・玉ねぎ-1/2個
・クラッカー-50g
・小麦粉、溶き卵

-A-
:カレー粉-大さじ1
:塩、こしょう-各少々



[作り方]
1.じゃがいもは皮ごとゆでて、熱いうちに皮をむいてつぶし、Aを
加えて混ぜる。玉ねぎはみじん切りにする。

2.サラダ油大さじ1/2でひき肉と玉ねぎを炒め、じゃがいもと混ぜ
て冷ます。8等分にし、形を整える。

3.2に小麦粉をまぶし、溶き卵をつけて、細かく砕いたクラッカー
をまぶして揚げる。



□■

サワラのソテー ケッパーと焦がしバターのソース (4人前)

[材料]

サワラ 100g×4枚
ケッパー 大さじ1杯
バター 適量
レモン汁 少量
小麦粉 少量
オリーブオイル 適量

[作り方]

1,サワラに塩、コショウして、小麦粉をまぶします。

2,フライパンにオリーブオイルを加えて、
サワラの両面をこんがり焼いてください。

3,焼けたら、お皿に盛りつけて、フライパンを
再び火にかけ、バターとケッパーを加えます。

4,少し焦げ始めたら火を止めて、レモン汁を加えます。
5,サワラにソースをかけて出来上がり。


「ホットケーキミックスと炊飯器で簡単ケーキ」

≪材料≫(約8人分)
★ホットケーキミックス 1袋(200グラム)
★卵(全卵) 1個
★砂糖 大さじ2
★サラダ油 大さじ1
★牛乳 150cc
ミルクチョコレート 60~70グラム
バター 20グラム
粉砂糖 適量

【1】 チョコを細かくカットして、電子レンジOKのボールに入れて。
かるくラップをかけて電子レンジで2分チン!する。

【2】 1にバターをいれて電子レンジで30秒、かるくラップしてチン!する。
バターがとけてチョコがなめらかになってればOK

【3】 ★の材料をボールに入れ、泡だて器でなめらかになるまで、混ぜる。
その後、2のチョコを入れ、まき混ぜる。

【4】 3を炊飯器に入れ、数回、軽く床に落として中の空気を抜く。
【5】 炊飯器の「白米」のメニューで炊く。
(注)最新式の炊飯器では炊けない場合があります。
【6】 炊きあがったら、お皿に載せて、
しばらくして余熱が取れたら、食べる直前に粉砂糖を適量振りかける。

他の方は、ココアパウダーを使ってる方が多いのですが、
家にはココアパウダーがなかったので、
チョコだけでつくりました。

生クリームとか入れるともっと美味しくなりそうヾ(@^(∞)^@)ノ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ハンガリー家庭料理♪♪ほうれん草のスープ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~ 材料( 2~3人分 ) ~
ほうれん草 ・・・ 2袋(根元を切って380g前後)
にんにく ・・・ 3カケ
牛乳1 ・・・ 200ml
小麦粉 ・・・ 大さじ3
油 ・・・ 10ml
水 ・・・ 適量
豆乳 ・・・ 100ml
牛乳2 ・・・ 50ml
塩 ・・・ ティースプーン軽く1杯

~ つくりかた ~
【1】 ほうれん草を鍋に入るくらいの大きさに切り、
やわらかく手で潰れるくらいまで茹でる。
【2】 水をざっと切ったらまな板の上に取り出し、
包丁を使って粗いペースト状にする。藻の塊のようになったらOK。
【3】 鍋に【2】と、細かくみじんぎりにしたニンニク、
牛乳1を加えて混ぜ、蓋をし、最初は中火で、沸騰したら弱火で煮る。
1分位ごとに軽くかき混ぜる。
【4】 その間に小麦粉を炒める。焦げないように注意しながら、
薄い黄色になったら火を止める。油10mlを入れ、よく混ぜる。
水を少しずつ入れては混ぜ、その都度よく混ぜ合わせて
なめらかな液体状にする。
【5】【4】を鍋に加えて混ぜ、にんにくが柔らかくなったら
豆乳と牛乳2、塩を加え、時々かき混ぜながら蓋を取って
10分弱火で煮込む。時々かき混ぜる。

~ メモ(参考文献、コツ)~
蓋をしないと水分が飛んで焦げてきますので、蓋をし、
それでも蒸発してくるようなら牛乳を加えてください。
また、最後10分煮込んだ後に、水分が足りないようなら牛乳を加えて
調節してください。
手順【2】ではハンドミキサー等を使っても良いですが、やわらかいので
包丁でも苦になりません☆調理中は激しく沸騰するので、
やけどをしないようご注意ください!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月15日 12時41分08秒



© Rakuten Group, Inc.