580239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パラサイトシングルの徒然日記?!

パラサイトシングルの徒然日記?!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年12月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
■塩鮭の炊き込みご飯


[材料(4人分)]
・塩鮭-150g
・しょうがの薄切り-1かけ分
・青じそ-10枚
・白いりごま-大さじ2
・米-3カップ

-A-
:昆布-5cm角3枚
:酒-1/4カップ
:水-2,3/4カップ



[作り方]
1.米はといでAと一緒に炊飯器に入れ、30分置いておく。塩鮭はひ
と口大に切り、青じそはせん切りにする。

2.炊飯器に鮭としょうがを加えてスイッチを入れる。
3.炊き上がったら、蒸らして青じそといりごまを加えて軽く混ぜて、
器に盛る。

□■

ホワイトアスパラガスのオーブン焼き
(材料)
ホワイトアスパラガス 8本
バター 適量
パルミジャーノ レッジャーノ 適量
卵黄 4個
(作り方)
1、ホワイトアスパラガスの皮を少し厚めにむきます。
糸で束ねておきます。
2、塩を加えたお湯にホワイトアスパラガスの下の部分だけを
入れて茹でます。半分の時間がたったら全体を茹でます。
3、茹で時間は太さによりますが、6分から10分ぐらいです。
4、小鍋にバターを入れ温めます。焦げ始めたら火を止めます。
5、茹でたホワイトアスパラガスに焦がしバターをかけ、
パルミジャーノ レッジャーノをふりかけます。
6、200度のオーブンで、約2分焼いたら出来上がりです。
7,お好みで目玉焼き1個を添えます。


【 サーモンと水菜のスパゲッティ 】。・:*:・°☆:*:・°★,。・:

< 材料(1人分) >-------------------------------------------★

スパゲッティ:100g
サーモン(刺身用):100g
水菜:半袋程度
リコッタチーズ:50g
塩、こしょう:各適量
オリーブオイル:適量

< 作り方 >---------------------------------------------------☆

1.鍋に湯を沸かして、塩を加えてスパゲッティをゆでます。
2.水菜は一口大に切って、ザルに入れて1の鍋に浸して、色が変わったら
取り出します。
3.フライパンにオリーブオイルをひき、両面に塩、黒こしょうしたサーモ
ンを入れて、両面をこんがり焼き、取り出して一口大に切ります。
4.3のフライパンに2を入れ、スパゲッティの茹で汁少々とリコッタチー
ズを加えて混ぜて、茹であがったスパゲッティと和えてから、塩、黒こ
しょうで調味し、器に盛ってサーモンをのせます。

<ポイント>(^_-)-☆
★はやり、サーモンは一度取り出したほうが無難ですね。バラバラになって
しまいます。

"
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『スイートポテト風りんごのっけケーキ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~ 材料( パウンド型大1こ ) ~
さつまいも ・・・ 250gくらい
牛乳 ・・・ 250cc
砂糖 ・・・ 50g
バター ・・・ 50g
小麦粉 ・・・ 50g
ベーキングパウダー ・・・ 5g
卵 ・・・ 2こ
☆りんご ・・・ 1こ
☆砂糖 ・・・ 大さじ1

~ つくりかた ~
【1】 ☆ りんごを厚めのいちょう切りにし、砂糖と一緒に鍋で
煮ます。蓋をして時々混ぜながら。
水は要りません。10分位かな
【2】 細かく(1センチ角位)切ったさつまいもと牛乳を鍋に入れ、
火にかけます。
しばらく蓋をして柔らかくします。※注!焦げないよう
【3】 柔らかくなったら木べらなどでつぶしながら混ぜる。(弱火)
【4】 好みでつぶをのこしても良いと思います。
【5】 常温にしたバターを泡立て器で柔らかくし、砂糖をまぜ、
白っぽくなるまでまぜる。
【6】 溶いた卵を少しずつまぜる。
【7】 【4】のさつまいもを加えて混ぜる。
【8】 小麦粉とベーキングパウダーを混ぜた物を混ぜる。
【9】 型に生地を入れ、【1】で煮たりんごをのせる。
【10】180度のオーブンで50分位焼く。
竹串に生地がつかなければできあがり。

~ メモ(参考文献、コツ)~
さつまいもを煮るとき、さつまいもがゴロゴロした方が好きなら
粒を残してください。
さつまいもを煮るとき、水分をたくさん残すとしっとり
(べちゃっとしちゃう場合も)します。
※砂糖は控えめです。甘いのが好きならもう少し足してください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月12日 10時02分26秒



© Rakuten Group, Inc.