5450888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふたごノート

ふたごノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

姉と妹@ Re:ミロミロ様 コメントありがとうございます~! >みん…
姉と妹@ Re:みかん様 コメントありがとうございます~! >す、…
ミロミロ@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) こんにちは☆ みんなとっっても素敵です♡ …
みかん@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) す、、、素敵っっっっ!! 細部まで拘って…
姉と妹@ Re[3]:ミロミロ様 コメントありがとうございます。こちらも…

バックナンバー

フリーページ

銀魂


キャラクターについてby姉


エピソードについてby姉


イラスト・by妹


ペイントby妹


(超)個人的名言録by姉


その他・雑記


イラスト・ペイントby妹・全作


アニメイラスト


少女マンガイラスト


少年マンガイラスト


映画・ドラマイラスト


その他イラスト


イラストby妹・メイキング


読んだ漫画リストby姉


作者・あ行


作者・か行


作者・さ行


作者・た行


作者・な行


作者・は行


作者・ま行


作者・や、ら、わ行


頂きものイラスト


ふたごノートについて・about


イラスト倉庫


その他作品記事まとめ


イラスト・銀魂・夏シリーズ


イラスト・銀魂・冬シリーズ


イラスト・DVDジャケ風シリーズ


イラスト・♪This world is yoursシリーズ


イラスト・20000ヒットリクエスト企画


イラスト・万事屋メインーその1


イラスト・万事屋メインーその2


イラスト・真選組メインーその1


イラスト・その他


イラスト・漫画感想ーその1


イラスト・漫画感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその1


イラスト・アニメ感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその3


イラスト・落書きーその1


イラスト・アナログ(白黒線画)


イラスト・アナログ・フォーマルシリーズ


イラスト・鉛筆画


イラスト・ヒットお礼イラスト


イラスト・贈りものイラスト


イラスト・GIFアニメ


イラスト・コラボ絵


絵チャット録


イラスト・アニメ感想ーその4


イラスト・ダイヤモンドパフュームシリーズ


イラスト・アニメ感想ーその5


劇場版関連イラスト


イラスト・漫画感想ーその3


イラスト・落書きーその2


イラスト・真選組メインーその2


イラスト・万事屋メインーその3


2011.06.05
XML
カテゴリ:愛to少女マンガ


タッチファン必見・・・!!

IMG_3040.JPG

『泣き虫甲子園』
(あだち充先生・原作やまざき十三先生 少女コミック・文庫全3巻)

『夕日よ昇れ!!』
(あだち充先生・原作やまざき十三先生 少女コミック・文庫全1巻)


あだち充先生の大ファン!・・・を名乗っている私ですが、
実は、1980年以前の作品はほとんど読んだことがありませんでした。

1970年より執筆活動を始められているみたいなので、
まるまる10年分が抜けてる感じです。


1980年・・・『みゆき』、『陽あたり良好!』が始まった年です。

それ以降は、自信を持って「読み込んでる!」と言いきれるのですが・・・;
ダメダメな自称大ファンです。


さてさて、今回は、
1970年代後半に少女コミックで連載されていた2作品を読んでみました。

1977年と、1979年の作品なので、
あだち先生の大躍進がはじまる、ちょっとだけ前の作品みたいなのですが・・・

読んでびっくり。

・・・『タッチ』につながる要素満載!!


まずは、どちらの作品も「脚本家さんの作った人物配置~~」って作品で。

人物配置から、そこにある葛藤が落ちてくる感じ・・・でしょうか。

 

泣き虫甲子園は、

定年を間近に控えた熱血野球部監督の娘・夏子と、
父親が才能を見込んで居候させる大友旭をメインにしたお話。

家族をばらばらにしてきた『野球』が、自称「大嫌い」な夏子の中に、
どうしても「父の夢を最後に叶えて欲しい」という想いがあって。

結局、野球部が気になって気になってしょうがない・・・という、
すごく入っていける「ツンデレ」な葛藤が魅力な作品です。

・・・夢と生死事がからんでいるあたり。・・・タッチだ!!

 

そして、夕陽よ昇れ!!

これは・・・それこそ、タッチを語る上で欠かせない作品だと思います!

夕子の高校に転校してきたのは、
文武、ルックスに優れた兄・桂木剣一と、
どうしようもない不良の弟・の双子兄弟。

夕陽の海で運命的に出逢った剣一に惹かれ始める夕子は、
竜から、兄の寿命が長くないことを聞かされる。

剣一との日々を悔いなく過ごすため、
夕子は意を決して彼と同じ剣道部へ入部する。


↑・・・この、「逆タッチ」っぷり!!

逆タッチというか、「これが元か!!」と妙に納得しちゃいました。

「タッチ」という作品自体、かなりひねくれた作品だと思います。
いきなり、あの人間関係は思いつかないだろうな・・・という。


・・・夕陽よ昇れ!!が、ストレートな「元設定」。

タッチは、ここから派生した「パラレル設定」なのかな、と。


「夕陽よ昇れ!!」という作品自体、
先ほども書いたような・・・
いかにも「脚本家さまが作った!」という作品だと思います。

まとまりが良くて、とても「完成形」。

この作品、描く主本は、
お兄さんの方と、そこに向かう夕子ちゃんの情熱
です。 

・・・が、弟の竜くんが・・・泣かすんですよ><!

先の長くないお兄さんのために、夕子ちゃんを焚きつけるようなこと言ったり、
二人っきりにしてあげたり。

・・・実は、竜くんも夕子ちゃんのことちょっとイイナ、と思ってるんです。

でも、そんなのより何より、お兄さんにイイ思いさせてあげたいんです。


↑この弟が、描いてみたら思わん魅力的だったんじゃないかな                           ・・・と思うんです。


実際、この弟なんて、設定上後付けだと思うんです。

少女漫画ですから。
「儚い恋」に向かう「情熱」を描くとはいえ、
最後にヒーローが死んでしまって終るのでは・・・悲しいだけですし。

ラストに未来に希望を持たせるために、
でも、「代わり」だと感じさせないように似てないビジュアルで、
この弟が居たんだろうな・・・と。                                                            (この辺りも、本当によくできた作品だ・・・と感じます。)

それが、実際物語を走らせてみたら、
泣かすじゃないですか・・・この弟!

お兄さんと夕子ちゃんへの思いやりに溢れた・・・イイ表情するじゃないですか!

 

・・・女の子が、弟の方好きって設定でも
・・・結構面白くなるんじゃない??コレ。


↑タッチの誕生。・・・かな??

って、すごく思いました。


実際、タッチという作品は、
前半の「三角関係」を描き切るのが主本のお話だと思います。

もちろん、長い後半があるからこそ名作の作品なのですが、

実際、カッちゃんが亡くなって、
タッちゃんが夢のバトンを引き継いで野球を始めた時点で、
完結してる物語
だと思います。

だって、その後は・・・頑張って甲子園に行くだけですから。
行くに決まってますから。

物語的には一言で済む「一本道」だと思います。

 

で、やっぱりこの前半の三角関係・・・「主本」部分の下地は、
「夕陽よ昇れ!!」にあると思うんですよ><!

あとは・・・切っても切れない「甲子園」というツールを持ってきて・・・。


うんうん。なるほど!!

今までは、『タッチ』という作品を下地に、
その後たくさんの脚本が書かれ、漫画が描かれ・・・
偉大な作品だ!
・・・という見方しかしていませんでしたが、

『タッチ』自体が、完成形の作品から派生した、                     パラレル作品だった!と!!

面白いなぁ・・・本当に。

 

長くなりましたが。

『泣き虫甲子園』、そして『夕陽よ昇れ!!』。

あだち充ファン必見の初期作品でした!!

もっと早く手を出してればよかった><。

興味がある方は是非是非♪

面白かったです~~♪♪

by姉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.05 23:21:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.