【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

いいもの探し

いいもの探し

カテゴリ

バックナンバー

2024.02
・2024.01

楽天カード

2024.02.22
XML
カテゴリ:家電

​やっと、やっとエコキュートを買い替え(?)ました!
前のは17年使用しました。10年強で追い炊きができなくなり、買い替え(?)のあまりの金額の高さに決めかねていましたが、補助金利用をきっかけに買い替え(?)ました。
前の機種は三菱のSRT-3768VVFU-BL、電気温水器。そう、ずっとエコキュートを使っていると思っていたのです。買い替えではなかった。。。

購入したのは、三菱 エコキュート Pシリーズ ハイパワータイプ SRT-P376UB。

見積は、三菱、日立、Panasonic、それぞれに高機能、準高機能、標準の機種で取りました。
金額は安い順に日立、三菱、パナ。パナはとても高額で、ここで候補から外れました。
日立の特徴は水道直結で水圧が高い。今のシャワーに水圧には不満はなし。
泡風呂(ほっとあわー)に惹かれて三菱を選択することに。
三菱では高機能、準高機能の差が2万円だったので、高機能にしました。

★補助金について★
 令和5年度補正「高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金」​​を利用する予定です。
給湯省エネ2024事業(令和5年度補正「高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金」)について|資源エネルギー庁 (meti.go.jp)

A要件及びB要件を満たすもの:15万円/台 + 電気温水器の撤去:5万円/台 
で、18万円の補助金を予定しています。

★電気代★
電気代は比較しづらいので、使用量で比較します。​

給湯器は夜、沸かす設定です。前年比半分以下の日もあります♪
購入から納品まで最短で10日くらいでした。
三菱のエコキュートは2023年夏に価格が上がっていたので、買い替えを先延ばしにせず、交換したほうがおとくだったかもですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.22 16:25:41
[家電] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.