大祓詞

大祓詞

高天原に神留り坐す 皇親神漏岐 神漏美の命以ちて 八百万神等を 神集へに賜ひ
神議りに議り賜いひて 我が皇御孫命は 豊葦原水穂国を 安国と平けく知ろし食せと
事依さし奉りき 此く依さし奉りし国中に 荒振る神等をば 神問はしに問はし賜ひ
神掃ひに掃ひ賜ひて 語問ひし磐根 樹根立 草の片葉をも語止めて 天の磐座放ち
天の八重雲を 伊頭の千別きに千別きて 天降し依さし奉りき 此く依さし奉りし四方の
国中と 大倭日高見国を安国と定め奉りて 下つ磐根に宮柱太敷き立て 高天原に
千木高知りて 皇御孫命の端の御殿仕へ奉りて 天の御蔭 日の御蔭と隠り坐して
安国と平けく知ろし食さむ国中に成り出でむ天の益人等が 過ち犯しけむ種種の罪事は
天つ罪 国つ罪 許許太久の罪出でむ 此く出でば 天つ宮事以ちて 天の金木を  本
打ち切り 末打ち断ちて 千座の置座に置き足らはして 天つ菅麻を本刈り断ち 末刈り
切りて 八針に取り辟きて 天つ祝詞の太祝詞事を宣れ

 此く宣らば 天つ神は天の磐門を押し披きて 天の八重雲を伊頭の千別きに 千別きて
聞こし食さむ 国つ神は高山の末 短山の末に上り坐して 高山の伊褒理を掻き別けて
聞こし食さむ 此く聞こし食してば 罪と言ふ罪は在らじと 科戸の風の天の八重雲を
吹き放つ事の如く 朝の御霧 夕の御霧を 朝風夕風の吹き払ふ事の如く 大津辺に
居る大船を 舳解き放ち 艫解き放ちて 大海原に押し放つ事の如く 彼方の繁木が本を
焼鎌の敏鎌以ちて 打ち掃ふ事の如く 遺る罪は在らじと

 祓へ給ひ清め給ふ事を 高山の末 短山の末より 佐久那太理に落ち多岐つ 速川の瀬
に坐す瀬織津比売と言ふ神 大海原に持ち出でなむ 此く持ち出で往なば 荒潮の潮の
八百道の八潮道の潮の八百会に坐す速開都比売と言ふ神 持ち加加呑みてむ 此く 息吹き
放ちてば 根国 底国に坐す速佐須良比売と言ふ神 持ち佐須良ひ失ひてむ
 此く佐須良ひ失ひてば 罪と言ふ罪は在らじと 祓へ給ひ清め給ふ事を 天つ神 国つ神 
八百万の神等共に 聞こし食せと白す



大祓詞の中略

 根本精神をはずさないようにして、大祓詞を要約して唱えようとした研究が
今から七百年位前の鎌倉時代から江戸初期にかけて見られます。

それらの五つを紹介します。



中略祓

 高天原に神留まります、皇親神漏岐神漏美の命以ちて、八百万の神等を神集へに集へ給ひ、
皇御孫命をば豊葦原の水穂の国を、安国と平らけく知食せと事寄さし奉りき。
此く寄さし奉りし国中に、荒振る神等をば、神問はしに問はし給ひ、神掃ひに掃ひ給ひて、天つ祝詞の太祝詞の事を以ちて宣れ。
此く宣らば、罪といふ罪、咎といふ咎は在らじ者をと、祓へ給ひ清め給ふ事を、科戸の風の天の八重雲を吹き掃ふ事の如く、
大津の辺に居る大船の舳網解放ち、臚網解放ちて、大海原に押放つ事の如く、
彼方や茂木が本を、焼鎌の敏鎌を以ちて打ち掃ふ事の如く、
祓へ給ひ清め給ふ事を、祓戸の八百万の神達、左男鹿の八つの耳振立てて聞食せと申す。


最要中臣祓

 高天原に神留まります、皇親神漏岐神漏美の命以ちて、八百万の神等を神集に集へ賜ひ、
吾が皇御孫命をば、豊葦原の水穂の国を、安国と平らけく知食せと、事寄さし奉りき。
此く寄さし奉りし国中に、荒振る神達をば、神問はしに問はし賜ひ、神掃ひに掃ひ賜ひて、天つ祝詞の太祝詞の事を以て宣れ。
此く宣らば罪といふ罪、咎といふ咎は在らじ物をと、祓へ給へ清め給ふ事を、
八百万の神達諸共に、左男鹿の八つの御耳を振立てて聞食せと申す。


最要祓

 高天原に神留まります、皇親神漏岐神漏美の命を以ちて、天つ祝詞の太祝詞の事を以て宣れ。
此く宣らば、罪といふ罪、咎といふ咎はあらじ物をと、祓へ給へ清め給へと申す事の由を、
八百万の神達諸共に、左男鹿の八つの耳を振立てて、聞食せと申す。


最上祓

 高天原の天つ祝詞の太祝詞を持ちかがむ呑むでん。
祓へ給ひ清め給ふ。


蒼生大祓

 天つ祝詞の太祝詞の事を以ちて、祓へ給ひ清め給ふ。


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