1583541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008/08/15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

厚生労働省研究班は8月14日、

野菜や果物の摂取と食道がんとの関係を調べた結果を発表した。

それによると野菜や果物をたくさん食べる人は

食道がんにかかりにくい傾向が見られることが明らかになった。





<食道がん>野菜と果物で危険半減 厚労省研究班

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000039-mai-soci

8月14日12時22分配信 毎日新聞





研究班では「食道がん予防には禁酒・禁煙が一番だが、

野菜や果物の摂取もそれなりの効果が期待できる」としている。





厚生労働省研究班による多目的コホート(JPHC)の発表内容詳細





日本人の食道がんの大半は、扁平上皮がんといわれる

食道がんで、飲酒・喫煙との関連が非常に強いようで、

特に男性がなるケースが多く約8割をしめるそうです。





今回の調査分析の結果、野菜と果物の合計摂取量が

1日平均544グラムと最も多いグループが 食道がんになる危険性は、

最も少ない同170グラムのグループの52%にとどまったという。

また摂取量が1日100グラム増えると、危険性は約10%減った。





また、喫煙、飲酒習慣がある人でも、

野菜と果物を多く食べると危険性が減る傾向にあるようです。





種類別では、特にキャベツや大根などのアブラナ科の野菜の摂取と、

危険性の低下に関連が認められたそうで、

研究員によると、「食道がんの予防には、禁煙、禁酒が第一だが、

野菜と果物の摂取にも予防効果が期待できることが分かった。

アブラナ科の野菜は、がんを抑制するとされる成分

『イソチオシアネート』(実験研究などで発がんを抑制する物質)を

多く含むため、効果があるのではないか」ということのようです。





食道がんは40歳代後半以降急速に発症率が高まり、

特に男性は女性と比べてその率が高い(男性は女性の5倍以上)。

その大きな要因は、喫煙・飲酒・高熱飲料による

食道粘膜の炎症・肥満などとされている(【がん情報センター】)。





野菜を多く採る事は、以前から良いとされていたことですが、

こうやってしかるべきところで、その効果が発表されると、

改めて野菜をできるだけ多く採らなければと思います。





アブラナ科の野菜一覧


アブラナ科の野菜で食道がん半減






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/08/15 03:54:36 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.