1337407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

難病エンジニアのこだわり

難病エンジニアのこだわり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

マリオ・シャラポワ

マリオ・シャラポワ

Calendar

Favorite Blog

心の中は暖かく tokiwa37735さん
☆MyuのどきどきMぶろ… myu20054000さん
★☆★うさこの『激安L… usako-w-さん
mitsunokenの日記 mitsunokenさん
団塊の次世代(^o^) 魔法老婆さん

Category

Freepage List

Headline News

November 8, 2007
XML
カテゴリ:テレビ関連
福山雅治演じる天才物理学者の湯川準教授がいつものように
「現象には必ず原因がある、超能力は信じない」
といって、何かひらめくと、ところ構わず物理計算式を
しゃにむに書き始めるお決まりシーンがある。

それを、たまたま一緒に見ていた物理が苦手だと自慢する姫1が
「あれ、何を計算しているの?」と聞いてきた。
「それを聞ちゃあ、おしまいよ!」と吾輩。

いかにも天才物理学者たるところを見せようとする演出だろうが、
通常は、物理現象の原因を探るには、先ず定性的に
こういうことをしたら、こうなるだろうと、見当を付ける。

そしてそれを、ぴったりの強さにするには、ここで計算が
登場するのである。これを定量分析という。

湯川先生が、超音波の強さと水温や水の距離や皮膚の強度
などを計算しているようにも思えないので・・・・・

と思って、ケチを付けながらドラマを見ても面白くなかろう。

スポ根ドラマを、あんな下手な代表はいるわけないよと、
ケチ付ける人の隣で見ていても、面白くないのと同じだ。


と書きながら「3年B組金八先生」を見ていたら、
国語教師の金八先生がアインシュタインの「E=mc2」
を説明していた。


See you next TV life !





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 8, 2007 09:55:29 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.