1336237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

難病エンジニアのこだわり

難病エンジニアのこだわり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

マリオ・シャラポワ

マリオ・シャラポワ

Calendar

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

心の中は暖かく tokiwa37735さん
☆MyuのどきどきMぶろ… myu20054000さん
★☆★うさこの『激安L… usako-w-さん
mitsunokenの日記 mitsunokenさん

Category

Freepage List

Headline News

August 9, 2009
XML
カテゴリ:難病関連

SPO2が 95%以上でも 呼吸苦を感じ 緊急入院すると

S病院では 人工呼吸器を 在宅用の レジェンドエアから

病院管理の 高精度なVELAに 交換される。

すると ほとんどの患者は 呼吸状態が安定し その後の 血ガス検査では

PCO2も 正常値とされる 35~45 の数値に収まってしまうことが多い

どのような状況で 呼吸苦を感じたのかという 医師の質問に

「経管栄養注入後」 と答えると 

経管栄養注入によって 胃が膨らみ 肺を圧迫して 空気の入りが 悪くなったのが

原因でしょう との診断で 一回当たりの 経管栄養の 注入量を減らして

回数を増やしましょう。また 滴下速度も 遅くしましょう。となった。

腹部X線写真では 腸がガスで膨れていて 胃を押し上げ 肺を圧迫するので

腸のガスを減らすために 腸の動きを良くする薬や 腸のガスを抑える薬や

漢方薬など 何種類もの薬が 次々と 追加された。

患者によっては 家に帰ると 具合が悪くなるのは 不安から来るものでしょうと

精神安定剤が 処方されようとした人もいるようだ。

私の経験から 言わせてもらえば

人工呼吸器の VELAとレジェンドエアの設定を 同じにすれば良いだろうと

退院の 少し前に 在宅用のレジェンドエアに 替えてから 血ガス検査を

しないことに 問題が有るようだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 9, 2009 05:01:32 PM
コメント(6) | コメントを書く
[難病関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.