558103 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

碁盤を囲んで

碁盤を囲んで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 21, 2008
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:カテゴリ未分類
「・・・・・」

「Shaken, Shaken...」

外国人かな?と思った。

昨日の午後、棋院のロビー1Fのイスに腰掛けて、

大画面の「幽玄の間」中継を見ているときだった。

「そう、白が Shaken だよ」

あー、しぇいくん→謝君のことね、とようやく合点がいき振り返ると、

声の主は大竹先生だった。

背の低い観葉植物越しにモニターを見ている。


一昨年冬に初優勝した「若鯉戦」の決勝はぶっちぎりだったが、

秋の女流本因坊戦は3勝のうち、半目勝ちが2局

この女流名人戦は2局続けて半目勝ちでタイトル奪取を決めた。

なんとも勝負強い「イーミネーター」である。


以前、梅沢先生がタイトルを取った女流棋聖戦挑戦手合のとき、

囲碁将棋チャンネルで解説をしていた大竹先生の口から突然、

「しぇいくん」の名前が出たことがあった。

「しぇいくんはね、ヨミがしっかりしている碁を打ってますね。

ひじょうにね、よくよんでいるのがわかります」


そしてほぼ一年して、いまや女流名人本因坊である。

大竹先生の眼力はさすが、というしかありませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 21, 2008 11:10:45 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category


© Rakuten Group, Inc.