558098 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

碁盤を囲んで

碁盤を囲んで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 20, 2009
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:碁の本

 

詰碁とか、ヨミの細かいところも勿論大事だけど、

発想が間違っていると、どうしようもない。

『基本置碁事典』の下巻で、大竹先生が書いていらしたが、

自分の悪いクセ、ダメな考え方を直すのが一番だと思う。

その役に立ちそうなのが、MYCOMの、この3冊。

読み進むうち、いちいち納得してしまうので、今のお気に入りだ。

MYCOM.JPG

ダメな自分が矯正されていく、この感覚は、棋書オールタイムベストテンの私の第一位、

『大竹英雄の新囲碁十訣』を読んだときに似ている。

影響されやすいタイプの私は、対局中に、帯のコピーをよく思い出す。

”最後に地が多い方が勝ちである!”

”アマチュアは欲張りである!”

”地を取るより、形を整えよ!”

 

タイゼム2段でヘロヘロだった私だが、降段するカド番を2局しのぐと、勝ち始めた。

そして6連勝、負けを一つ挟んだものの、その後2連勝して思わぬ昇段のチャンスが・・・

そして今日、白番半目勝ち、めでたく3段となった。

3段の方々と最低14局は互先で打てるわけで、

せいぜい、自分の悪いところにたくさん気づきたいと思う。

私の悪手をきちんと咎めてくれるだろうから。

悪いところに気づきやすくなっていいと思う。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 21, 2009 12:43:57 PM
コメント(2) | コメントを書く
[碁の本] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category


© Rakuten Group, Inc.