654686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

koko*Lo ~三姉妹ママのおかたづけ&インテリア~

koko*Lo ~三姉妹ママのおかたづけ&インテリア~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

icedbananamilk

icedbananamilk

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

早く買えばよかった… はちみつ522さん

公園よこのちいさな… koenyokoさん
Ducks Home 0730m_mさん

サイド自由欄

ご意見・ご感想・ご質問はコチラまで。


ランキング参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 転勤族インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村








楽天市場

ベルメゾンネット

ケンコーコム

JALO




PVアクセスランキング にほんブログ村


Copyright(C)2014 koko*Lo All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断複製、無断転載を禁じます。
October 12, 2013
XML
カテゴリ:常備菜・保存食
みなさん、こんばんは
山口のライフオーガナイザー・うみちゃんです。



トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




今日は午前中に
自宅の庭にあるミニ畑に植えていた
さつまいもを掘ることにしましたぶた



オットと娘たちの4人で
まずはうっそうと茂った草取り雫
それから土を少しずつ掘っていったら
最初は小さいモノばかりだったのが



最後の最後に



20131012-10.jpg



こんなイモが出てきましたびっくり
測ってみたら1キロちょっとありましたよ!



午後からこれを使って張り切って
スイートポテトを作ることにどきどきハート


柔らかくなるまで茹でて
ボウルに砂糖・バター・牛乳・卵黄を入れて
茹で上がったサツマイモを入れて
しっかり混ぜまぜハート(手書き)



オーブンを予熱しながら
ラップに包んで整形している途中で
手に付いていたのをなんとなく口に入れたら…



しょ…しょっぱーーーいショック



なんでなんで!?



と、ふと見たら手元にある容器のラベルが「塩」下向き矢印



やっちゃったーーーー失敗



こんな初歩的な間違いを犯したのは
結婚して主婦になって初めてでした下向き矢印



しかもよりによって庭でとれたサツマイモ…



もう悲しすぎて何も手に付きませんでした涙ぽろり



ネットでどうにかならないか調べたけど
どうにもなりそうになく
「そのまま冷凍保存して少しずつスープなどに使う」
という案があったので
INSTADのチャック付きバッグに入れて冷凍庫へダッシュ



冷凍庫を開けるたびに落ち込みそうになりますしょんぼり




そんな気持ちを奮い立たせて
そのあとにやったのが



20131012-1.jpg



近所の方に再びたくさんいただいた
栗の皮むきですあっかんべー



トラコミュ
日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食




先日もらった分は渋皮煮にして
シロップに漬けたのですが
今回も渋皮煮にするのはなぁ…雫



でも栗料理が好きではないオットがいるので
とりあえず皮を剥いて冷凍保存することにしましたぐー



出来れば生栗のままで保存したいけど
包丁などで剥くのはちょっと怖い…



というわけで



20131012-2.jpg



近所のホームセンターで
栗の皮むき専用の道具、その名も
「栗くり坊主2」を買ってきましたきらきら

 
右の方が道具っぽい?



20131012-3.jpg



手に持つとこのぐらいです。
握りやすくて良い大きさきらきら
刃の部分も刃先以外は覆われていて安全ですグッド



20131012-4.jpg



左の赤いレバーを引くと開きます。
この状態でにぎって皮を剥きますスマイル



20131012-5.jpg



ギザギザの刃をひっかけて
真っ直ぐな刃を皮に食い込ませて剥いていきます。



20131012-6.jpg



渋皮もキレイに剥けますきらきら
ちょっと身も削ってますが…
これは最初の1個目なので下手ですが
やっていくうちにだんだんうまくなってきて
最後の方はリンゴの皮を剥くように
長くつながったまま剥けるようになりましたグッド




20131012-8.jpg



全部剥けましたきらきら
黄色がきれいです目がハート



全部剥くのには2時間ぐらいかかりました時計
さすがに手が痛い…雫



20131012-9.jpg



剥いた生栗はしばらく水にさらして
キッチンペーパーで水けを拭きとったら
チャック付きバッグに入れて空気を抜いて
冷凍庫に入れました。



トラコミュ
保存食





料理に使うときには必要な分だけ取り出して
茹でてから使います。
とりあえず、連休の間に栗きんちゃくに挑戦予定ですちょき




Cpicon 冷凍した栗で栗きんちゃく♪ by 猫大好きTomoko



今度は砂糖と塩を間違わないように気をつけます…泣き笑い





明日は福岡に上陸予定猫
IKEAとコストコをハシゴしてきますよダブルハート
今から買い物リストを作りますうっしっし








最後まで読んでくださってありがとうございます目がハート
ランキング参加中です
よければクリックお願いします四つ葉
(別ウィンドウでランキングが表示されるだけなのでご安心下さい)

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 14, 2013 10:07:36 PM
コメント(0) | コメントを書く
[常備菜・保存食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.