1068813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

図書館本の感想&100円ショップ一期一会

図書館本の感想&100円ショップ一期一会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年09月02日
XML
カテゴリ:マンガ本
図書館で「Q.E.D.証明終了 9巻」を借りました。


(ゲームの規則)

ニューヨークの証券取引所で、ヒルズ社の株がいきなり暴落しました。ソロモン財団の会長が暴落を仕組んだようです。

新宿で燈馬と可奈が買い物をしていると、ヒルズ社の社長ヒルズに出会います。クリスマスにしたソロモンとのゲームに負けたヒルズは、沈黙の掟を破りソロモン財団の会長の碇(いかり)をかったようです。

ヒルズは燈馬にもゲームの参加資格があるからとソロモン財団との連絡先を渡してきます。燈馬はすぐに破り捨てるのですが、それを可奈が拾い集め勝手にゲームの参加の申し込みをしてしまいました。

議論が終了して解説に入る前にはいつも「Q.E.D.」という記載がありました。ノートなどに鉛筆で書いたり、パソコンで入力したりと。でも、今回はちょっと変わった感じでした。最初その意味がわかりませんでした。なんか意味があるんだろうなぁと思いながらも「Q.E.D.」とは気づかなかったという。


(凍てつく鉄槌)

隅田川の屋形船が橋の下をくぐっていると、上から何か落ちてきました。人の腕でした。警察が開閉式の橋を開いて橋を調べると、白骨化した遺体がでてきました。

橋が最後に開閉されたのは30年前でした。つまり30年以上前にその遺体は橋に閉じ込められています。しかし、その遺体は25年前の腕時計をはめていました。

今回も難しそうな言葉が出てきましたが、内容はいつもよりも簡単でした。「ケーニヒスベルクの橋」というのがでてきました。見たことあるような気がするので、かなり有名な問題なのかもしれません。

ストーリーとは全く関係ありませんが、1ページまるまる燈馬の部屋が描いてありました。壁一面本棚の部屋です。この本棚は今までも何度か見たことありますが、こうやって1ページでみると迫力ありました。しかし、現実味のない部屋だなぁと。

燈馬が住んでるのはマンションのはずなのに、こんなに天井が高くていいんでしょうか?どうみても普通のマンションの天井の高さではないと思うんですが・・・。高級マンション(?)だから天井が高いのか、この絵の構図で天井が高そうに見えるのか???

あと燈馬は「もんじゃ」を知らないようです。可奈は「サボテンの花を酢ミソであえたもんよ」と説明してましたが、燈馬は素直に信じてました。この話いつか後日談が読めるのでしょうか?






書名:
著作:
初版:
ISBN:
備考:



Q.E.D.証明終了 9巻
加藤元浩
2001年03月
9784063337600
楽天ブックスのレビューはこちらから
電子書籍はこちらから







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月28日 10時21分06秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

図書館本の感想&100円ショップ一期一会

本の大好きな長男のために図書館に通いまくってます。図書館で借りた本の感想とダイソーやセリアなどの100円ショップで買った物の感想をメインにしてます。

   
マンガ本の発売日
02月17日
02月17日
04月17日
04月17日
04月17日
04月17日

Q.E.D.証明終了 50
C.M.B.森羅博物館の事件目録 28
金田一少年の事件簿R 5
名探偵コナン 86
名探偵コナン 86 DVD付
名探偵コナン80+SDB

      


QLOOKアクセス解析

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.