424612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北国で家を建てた diary

北国で家を建てた diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.28
XML
カテゴリ:資格試験
昨年受験して見事に合格した

第一種電気工事士

合格通知が来た時の話はこちら。

コレの実務経験って面倒なんですねぇ。
かなりいろいろ調べました。
北海道産業保安監督部にも電話電話
たまにコメントくれるリント☆パパさんにもメールで聞きました。

まとめると
実務経験の年数は

第一種電気工事士試験に合格し、5年以上の実務経験がある方
  (大学、高等専門学校電気科を卒業した場合、3年以上)

実務経験として認められるの内容は

1、一般用電気工事(600V以下)
   右矢印第二種電気工事士免状が必要
2、500kw以上の自家用電気工事
   右矢印電気主任技術者の指導があれば資格の無い方でも従事可能
3、簡易電気工事(500kw未満、600V以下の自家用電気工事)
   右矢印認定電気工事従事者認定証が必要



私の場合、

・第二種電気工事士は受験せず第一種を受験
・電気の大学を卒業していて単位は取れている
・電気関係だが本当の電気屋さんではない


この場合、3年間2番の「500kw以上の自家用電気工事」が
あれば可能なのですが電気工事で500kw以上の工事は
以前の会社で一件のみです。わからん

仕方ないので3番目の「簡易電気工事で実務経験」を目指すことにしました。

この認定電気工事従事者認定証・・・こんなものがあることをはじめて知りました。

これがどういうものかというと・・・
最大電力500kw未満で電線路以外の600V以下の自家用電気工作物の工事に従事可能???

よくわかんないんですけど・・・
二種と一種の間みたいな感じかな。
違うって!

こちらも取得条件がいろいろあるのですが
第一種電気工事士試験に合格していれば取得できるようです。

そしてこちらが認定証
2008_0300.jpg

これから3年間かぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.31 09:34:06
コメント(0) | コメントを書く
[資格試験] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ichi352010

ichi352010

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

生きてることが花なんだ@ Re:パネルヒーターの水抜き(01/10) 突然のコメントお許しください。 エア抜き…
生きてることが花なんだ@ Re:パネルヒーターの水抜き(01/10) 突然のコメントお許しください。 エア抜き…
s.hiroshi@ Re:東芝PC集中修理センタ最低ね(01/08) 東芝ノートパソコンダイナブックかウイル…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.