568172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

mr-miru

mr-miru

お気に入りブログ

カメルーンからの電… New! リボンリボンさん

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
e【楽天通販】お土産… あばかんさん
『楽天市場』おすす… Takecyさん
自然にいきたいね まりえfさん

コメント新着

 aoremon@ Re:肩こりには、ピップマグネループか、冷湿布か(07/18) ご無沙汰しております、マジョリンです! …
 mr-miru@ Re:書き忘れ~^^(10/02) まりえfさん >そうそう、去年はご無沙…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年08月16日
XML
釧路市民活動センターわっとって知ってますか?
(すみません今日は、ローカルのお話)

市民活動センターくしろ・わっとは釧路市北大通4
の元のマルカツさん後が改造されてできたそうです。

市民活動センターくしろ・わっとについてはこちら

同センター館内と隣接するパステルタウンを会場に、釧路ふるさとカルタ大会、
阿寒町のとれたて野菜市、共同作業所のパラソルショップなど
が出展して今週の土日に「わっと誕生記念祭」が行われます。

今回はなんとその誕生祭で

華道監晃流のお花アレンジ体験
できるんです♪(プリザーブドではなく、こちらは、生花のアレンジです)

8月19日午後2時から20日は、同1時30分から館内で行います。


19日「わっと生誕祭」、釧路新聞へ

市民の活動センターわっとを知らない方もこの機会に
行ってみてはいかがでしょう?

今回は、いくつかある流派の生け花の中でも華道監晃流の先生の
お花に魅せられた方から是非お願いしますとお声がかかったそうです。


さて、この新流派華道監晃流の不良受講生の私は、
いつも、お花の先生には最近ご迷惑をかけてばかりいますが
仕事も毎日忙しいので日曜日とか色々曜日も変更してもらって
合わせてもらってます。


前回は

【華道監晃流分体】を習いました。

剣山を二つ使って、二つにお花を分けて
いけます。

実際みると、器の黒に、夏らしい しょうぶの葉
にカラーが入って器もお庭みたいな感じで
お水もたっぷり見えてとてもすずしげな生け花です。

華道監晃流分体

私の家では、剣山が分体用のものがなく
ひとつの器に生けちゃいました。時間がかなり
たつので葉が1本へり又1本・・。(汗)

華道監晃流分体2


そして、今日は、バーディカル(直立した)バリエーションを
しました。

【フラワーアレンジ】

・ゲーラックス
・カーネーション
・アスター
など アレンジバリエーション

バーディカルバリエーション

私の家で

バーディカルバリエーション

先生の所で

プリザーブド フラワー
が飾ってあるのを見つけました。

プリザーブド フラワーって?

ヨーロッパのフラワー・アレンジメントでプリザーブドフラワーが出始め日本でも
今大人気です。

プリザーブドフラワーとは、生花のみずみずしさを残すように特殊加工された
生とドライフラワーの中間みたいな感じのお花です。
加工法は、グリセリン系の薬品を植物に吸収させる方法によって、鮮やかな色合いの
お花が長持ちできます。

お花の先生も、札幌でやってきたとプリザーブドアレンジを見せて
もらい、又触らせて貰ったら、本当の生のお花のようにやわらかく 
本物以上に色鮮やで驚きました。

先生~これすごですね。いいですね。

いくら位するんですかと聞いたら高いみたいよと
行ってました。

もちろんですよね、こんなきれいな「生花のようなお花」が長年もつなら
お花屋さんが、つぶれちゃうかもねと二人で笑っていたら

なんと!楽天さんで プリザーブド フラワーを作る液を発見!
買った人のコメントもなかなかうまく作れているみたいです。

生なのに保存が利いていて長持ち ちょっと試して色んなアレンジプリザーブドフラワー
オリジナルを作ってみたい気がしますね

一液くん ・薔薇用を使うと初心者でも、簡単にプリザーブド フラワー
作れちゃうんですね。

通算126個販売2006年5月第2週・3月第5週当店売上No.1初めての方におすすめします♪染料入りだか...

通算126個販売2006年5月第2週・3月第5週当店売上No.1初めての方におすすめします♪染料入りだか...


★プリザーブド フラワー 作り 方はこちら★






プリザーブドフラワー(キット)
税込 4,410 円

(本来はプリザーブドローズは香りがありませんが、ご希望の方にはアロマオイルで香りを、無料で付けてくれるようです。)

プリザーブドフラワー(キット)(メーカーお取り寄せ後に出荷のため、お届けにお時間がかかる場合...

プリザーブド フラワー(キット)リース
プリザーブドフラワー(キット)(メーカーお取り寄せ後に出荷のため、お届けにお時間がかかる場合...

夏にピッタリなさわやかな手作りキットです。【プリザーブドフラワー手作りキット

夏にピッタリなさわやかな手作りキットです。【プリザーブドフラワー手作りキット】クリアブル...



・プードルの形をしたカーネーション♪プリザーブドフラワープチプードルカーネーション
 母の日は、すぎたけれど かわいいので乗せてみました。

プードルの形をしたカーネーションが元気いっぱいなお母さんにピッタリ♪プチプードルカーネー...

サンディーカップのようにいろんなテイストがぎっしりプリザーブドフラワー♪春の新作♪桜色で登場!
サンディーカップのようにいろんなテイストがぎっしり詰まっています♪春の新作♪桜色で登場!...

サンディーカップのようにいろんなテイストがぎっしり詰まっています♪春の新作♪桜色で登場!...

先生の所にあった雑誌花時間を見ましたが
いろんなお花に関する美しいお花の写真が入っていて
みているだけでも楽しく幸せな気分になりました

【年間購読】花時間
【年間購読】花時間

この花時間やTVにも出演されてる大人気のお花の先生の
高橋永順さんの本

Flower gardenBeautiful roses

永順・花教室から

永順・花教室から

【年間購読】花時間

永順野の花の旅から

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

人気blogランキングへクリックしていただけるとうれしいです。
クリック応援くだ
さった方ありがとうでしたm(__)m

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

本日もご来店くださいまして誠にありがとうございました

明日も、皆様に幸運が訪れますように~おまじない~

エィ、、(*^0^*)/~~~"".:*:・☆.:*:・'゜'・









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月16日 21時48分57秒
コメント(4) | コメントを書く
[インテリア・冷風扇・ストーブ・家具・雑貨] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.