382460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2007/05/12
XML
カテゴリ:ツレアイ的日常
 昨日 30000アクセスを 達成することが できました。これからも よろしくお願いします。

今日は電話のクセについて。
最近 3月が 決算期にあたるので 夫よりも会話をしている 税理士先生。厳密にいうと まだ 全ての科目を終了してないから 見習いにあたるのかもしれない。かれこれ 付き合いは 夫と結婚した当初から この会社の担当だから 16年?長い。

この先生 電話がかかってくると 必ずわかる。うー、うーんと痰を切るかんじ?タバコ愛煙家だから 仕方ないか。それで なんといえば いいの。ひとつのことで 一回電話してくる。まとめてが ない。だから、打ち合わせの日を決めれば さっき
「ファックスとどきました」といったときに こちらが かけた電話でも いいから 要件をいえばいいと思うのだけど。一用件に必ず 一度。これって 明日は いませんからと今日のうちから いわないと 翌日に外出から 帰宅すると ファックスの紙が 15枚とか...。はぁーというかんじ。これも性格?

 昨日 電話で やりとりしたドコモのお兄ちゃん。口ぐせが
「ここまでのところで ご質問、ご不明な点は ございませんか」丁寧なのは いいけど そんなに長くお話してないけど。ここまでのところが 料金の問い合わせで 5回くらい いわれた。ただパケ放題に切り替えたいという希望だけだけど。そしたら 今 録音しているというじゃない?いくらサービス向上とは いえ いい気分しないなぁ。どこかで電話応対のチェックでも しているのかしら?まぁ ドコモの利用者が 減っているらしいから 必死なのかしら?私は 個人的にはA社だけど、夫は かいしゃで ドコモです。基地無線電話みたいな ショルダーホン時代から利用している。あんなに 大きくても電話を 置き忘れたりして 笑える利用者でした。電話代も安くなり 電話機も 小さくなり みんな持つ時代になったけど あの電話機みたら 笑えるかも。なんで フリーダイヤルにかけると 録音する時代になったのだろう?する、しないの自由もないなんて 抵抗ある。いやがらせ電話対策?

 そう夫の電話のやりとりは 聞いていて とてもマナー違反。突然 先方にかけて
「何々さん おりますか?」おいおい おりますかって。それに 自分の名まえをいわなきゃ 普通の会社は とりつがない。相手が年下だとまずいかも?声でわかれよは 一般的には 通用しない。丁寧であって損はない。
「名まえくらい 名乗れば?」と絶対 この人から電話がきたら 私は 怪しい警戒態勢に入るなという印象。口クセは 「それから」たくさんでてくる。次のそれからを いう途中で 先方は もう終了とおもい 電話をきられたことも。(笑)最後にとか 最初に、次に それでも たくさん種類あるから 使えばいいのにね。会社の電話も いきなり「もしもし」ととるし。社名くらい名乗れよ。私は 会社で もしもしは 使うなとかつて指導されたのだけど 男性は わりに もしもしを使う人が 多いと感じる。用事があって かけてきているから もしもしは 失礼だと指導されて「もしもし」というとにらまれたから いつのまにか 使わなくなりました。いまでも もしもしって使う言葉?夫よ、夫が 仕事の知り合いの自宅に 電話したら まだ本人が帰宅してなくて
「いつも 主人が お世話になっています」と夫人が社交辞令で いったら 夫が
[お世話しています]といってしまったら しばらく 無音で 沈黙。そのあときまずくなったのは いうまでもない。電話応対の悪いタイプです。もちろんお客さんなの関係は。私なら 「誰に対していっているわけ?」と説教してしまう。ため口なんて もってのほか!「マジ」「チョー」「ぶっちゃけ」[メチャ]この言葉 嫌いです。
我が家の留守電に [フガ フガ]とこの世のものとも 思えない いびきか 鼻息が録音されていると夫らしい。留守電にメッセージを いまだに入れられないらしい。
たいてい かかってきて 私がとると いきなり「あのさー」これも やめてほしい。
こうかれこれ16年いっていますが 無駄なのぞみらしい。変化なし。変える考えもないらしい。 

 そして私。電話の声は 若い。本人と会うとゲンメツする人もいるらしい。
留守電には スラスラ「○×の件で電話しました。また あとで電話します」と平気で メッセージいれられる。普通そうじゃない?近くで 聞いている夫は 
「よくまぁ そんなこと いえるな」と感心とあきれているらしい。家庭のセールスの電話は いつも不機嫌にとり「てんぷら(フライ)をつくっているから 今(いつも)だめ」と夜の何時でも 平気でことわるうそつきです。あとは 来客中だから。キャチホンで電話中だから。こんな理由ばかり増えた。

 へんな電話の口癖の方は 周囲にいますか?

 日 世界遺産のこと書きましたが 明日13日は 「ヴァル・ディ・ノートの後期バロック様式の町/イタリア」編だそうです。興味のあるかた どうぞご覧ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/12 12:24:23 AM
[ツレアイ的日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.