382471 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2008/10/16
XML
テーマ:家族旅行(793)
カテゴリ:旅行のこと
 今回の旅行は 子ども二人と私でいきたいエリアがちがっていた。行こうといいだしたのは 春の季節で まったく夏の予定も未定のころ。

 子どもは エジプト。ずっと長くいたいらしい。やはり歴史でのインパクトが強いのか。

 私は イギリスのロンドンか アフリカエリア。

 ロンドンでミュージカルをみて ハリーポッターか ナルニアの映画の舞台となった空気を感じる。
ピーターラビッドの湖水地方でもいいか。二階建てのバスにのって 飛行機は ヴァージンアトランティック?クィーンズイングリッシュでポテト アンド チップスをパブで オーダーして食べて 曇りがちの空気のなか大英博物館にいきたい。バッキンガム宮殿の衛兵の交代もみたいし 歴史ある王族の香りを感じたい。息子は ドクター フーというBBCのドラマが 好きだったから けっこういきたがるかも?

 アフリカは なんといっても遠いし そう簡単にいけるところでもない。

 なにか誘われていく場所ではないでしょう?ケープタウンなんて 漢字で 喜望峰と
書いちゃうところだものね。南極は 無理でも 地球のここまでいったとまれに見る経験をしたい。南半球だから 日本とは別世界で 夜空の星も多いだろう。
 
 劇団四季のライオンキングをなんども見て あの朝日のなか動物があつまり活動する瞬間を目の前で見たい。日本には いないイボイノシシも見たいと思ったし サファリパークの人工的なところには ない日常を感じたい。

 自然界の普通さを感じたい。人類の起源といわれる場所で なにか子どもにも 心に残る
ことが得られれば収穫で お金に代えられない価値が得られるのはと思った。

 大地にのぼる太陽や広大さを感じるには やはり広くて雄大で自然にあふれたところがいい。

 タンザニアあたりがいいかと。セレンゲティ国立公園とか。ダイナミックに大きい眼でみて日本人やら平成の時代に生きているなど 現在のもっている立場を通り越して 人間として なにか感じてほしいのだよね。人間というよりも 地球で生きているいきものとして。

 場所の決まらない、日程も決まらない状態で。
でも どこかに行きたいという気持ちだけは やたら強くあって。
こんな客は 困ると反対の立場なら感じるが。主体性がないのだから。

 旅行の相談をした。無謀だ。

 パスポートは 三年前につくったので 子どもは残存期間が二年弱。私は 八年もの。

 
 それで すすめてくださったのが

 エジプトから ケニアに入りコース。

え~~ 二カ国ですか?

 想定外だ。子どもと私の行きたい旅行先が異なるから
旅行会社さんも 大変だったに ちがいない。いろいろと苦労してくださったのは
こちらの会社です。大変 お世話になりました。あまりない組み合わせだった。

 事実 エジプト カイロから ケニアに飛行機にのったとき あとひと組しか日本人は いなかった。

 ケニアですか?ケニアって?足の速い人が多い国?かつて、どこの植民地だった?
フランス?イギリスかぁ。紅茶が飲める?
 接触することがなかったので。未知数限りなき高く 不安な国。

 昨年末には 総選挙にともなう暴動もでて 死者もでたと報道されている。そのあとどうなったのか すごーく気になる。治安って 観光には とても重要なランク。まず日本人では 選挙の結果で クーデターや 暴動は おきないし。

 エジプトよりも情報が少なく ガイドブックを探しても ケニアだけでない。
アフリカという単位でのっている。ケニアのページは薄い。それにしても アルジャリア、ケニア、タンザニア、ナイジェリアって どうして国名の最後は ア で終わる国が多いの?

 素朴な疑問。
ご存じの方 いらしたら 教えてください。

 今は なつかしい高校時代に アメリカの州の語源を調べるのが 宿題ででて
大変だった記憶がのこってます。一人一州担当で テストにも出すというから さぼれなくて。えらい大変だった。百科事典やら 分厚い本を 図書室にいけば どこのクラスでも同じ進行で 授業ながれているから 本がないのよ。今は インターネットで ラクラク調べ学習の時代だものね。でも ケニアは インターネットやら どうなの?

 そうそうアメリカの州の語源は インディアンの言葉で なんという意味から 州名がつけられた。というのとイギリス系の上陸者が イギリスのある場所ににているから つけたというのが 多かったような気がする。
バージニアあたりはイギリス系。もしかしたら アフリカも イギリス人がつけた?

 まだ30年たっても 記憶にのこっているから 智として身についたかも?

 でもさ~ 当時 アメリカには こんなに細かくやったくせに アフリカは スルーでしたわ。アパルトヘイトぐらいしか 浮かばない。そのあとも ソマリアやら 紛争の話題しか入ってこないわね。

 やはり日本から アフリカは 遠くて 情報の少ない国なのよね。

 ケニアって どんなところ~?いいの、こんな状態で 渡航してもいいわけ?だって英語が…。

 ほとんど忘れているし。心配、日本語の通じるところでないとなにかあったら
日本に帰れない。いったきりアフリカの大地に眠るなんて イヤだ。

 そうそうイメージとしては こんなかんじです。最近のテレビCMから。ここは ケニアではないと感じるけど。雰囲気だけは 感じて。でも この使用するお湯は 火をおこして沸かすのか?とふと疑問に思った私は 理屈っぽい?保温瓶で 持参か。


 それで旅行先として すすめてくれたのが ムパタ・サファリ・クラブだ。
経営者は 日本人。日本人スタッフもいるから なにかあってもいいのではと太鼓判を押してくれた。

 ムパタって 地名なのか、経営者の名前?程度の疑問符でしたが。
ホームページは ここ

 このロッジができるまでのお話が 伊集院静さんの小説になっている。アフリカの王。
興味のある方 お読みになってください。ダイナミックなお話でしたよ。金額の桁が違うわ。
発想といい かかわってくる協力してくれる方が 著名な方が多くて たぶんこれは だれの
ことだろうと想像しながら 読むのも楽しいです。

 秋の夜長に 読書などいかが?図書館で 借りてもいいし 楽天で 購入しますか? 
アフリカの王(上)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/10/17 12:20:18 AM
[旅行のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.