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2012年10月19日
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カテゴリ:引用したMEMO
20120609.png  こんにちは。 スティッキー少尉です。




MSN産経ニュース [EU首脳会議、銀行監督の一元化で合意 ユーロ圏内、来年中に 2012.10.19 10:23] (URL: http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121019/fnc12101910250005-n1.htm ) より引用しました。 (2012年10月19日のニュースです)




(以下、引用部分)
―――――――

(EU)加盟27カ国は18日の首脳会議で、債務危機対応のひとつであるユーロ圏内の銀行監督一元化について、年内に法的枠組みを決め、2013年中に実行に移す方針で合意した。 〔中略〕

 銀行監督一元化は、ユーロ圏が問題行の破綻処理や預金保険制度の共通化を図る「銀行同盟」に向けた第一段階。監督業務は欧州中央銀行(ECB)が担う。各首脳は圏内約6千の全銀行を対象とすることでも一致。段階的に実行に移し、14年から全行が監督下に入る。

 スペインの金融不安ではユーロ圏からの支援の返済責任を政府が負うため、同国の財政不安が高まった。一元化が実現すれば、危機国を支援する金融安全網、欧州安定メカニズム(ESM)が銀行に直接資本注入できるようになり、対象国の財政負担が軽減できる。

 一元化は6月の首脳会議で年内合意を目指す方針で一致していた。だが、ドイツが全銀行を対象にすることや拙速な実施に難色を示す一方、フランスなどは来年初めからの実施を主張。法的枠組みの決定を急ぎ、来年中に実行することで双方が歩み寄った。

 一元化をめぐっては、金融街シティを抱える英国など非ユーロ圏も国内への影響を懸念している。

―――――――
(以上、引用部分)




 「東京メトロ」 とは、東京23区およびその付近で9路線の地下鉄を運営する鉄道事業者である、 「東京地下鉄株式会社」 (特殊会社) の愛称である。

 metro (メトロ) は、フランス語です。

 フランスといえば、ワイン、凱旋門、甜菜 (テンサイ) 等も有名だけれども、ナポレオン1世 (フランス第一帝政の皇帝) は、世界史の重要なランドマーク的存在です。フランスの英雄でもあります。

 ナポレオン1世の逸話として、 「余の辞書に不可能の文字はない」 と発言した、「睡眠時間は少なめだった」 等もあります。私は、これらの逸話をモチーフとする書物を拝見したことがありました。

 そして、ナポレオン1世の甥であり、フランス第二帝政の皇帝であった、ナポレオン3世について認識した事もあります。


 それは、 「ナポレオン3世が、明治維新前 (戊辰戦争時) に徳川幕府側を支援していた」 ということです (イギリスは薩摩と長州を支援) 。


(私は当該認識等から、このような考察に至る)

 
 ナポレオン3世の生存した時期である19世紀は、イギリス、ベルギー、フランス、アメリカ、ドイツ、ロシア、日本といった 「産業革命 (工場制機械工業の導入に伴う産業の変革) 」 の時期と合致する。

旅客輸送を目的とする 「バス」 においても、「産業革命」 はあるだろう。百科事典などで調べてみると、


-

(17世紀から19世紀にかけて) フランスで発達した乗合馬車に代わる輸送機関として、19世紀前半のイギリスでは、1785年にジェームズ・ワット氏の発明である、蒸気機関による 「バス」 が考案される。

しかし、同国の (?) 馬車運送業者の圧力などによって衰退を余儀なくされた。その後、1895年にガソリンエンジンを搭載した 「バス」 が、ドイツに出現する。

ドイツに、ガソリンエンジン搭載のバスの出現するまでに、ドイツ (プロイセン) とフランスの間で大きな戦争もあり、出現後には、第一次世界大戦が開始される (中央同盟国 [ドイツ帝国 ・ オーストリア=ハンガリー帝国 ・ オスマン帝国 ・ ブルガリア王国] と連合国 [イギリス ・ フランス ・ ロシア等] の戦争) 。

-


 ドイツのガソリンエンジン搭載バスの出現を産業革命発祥の地である、イギリスと公共性を尊重する総合的な旅客輸送システム (時刻表等) を考案したフランスは、素直に悦喜できなかったと推測する。

無論、フランスについては、ドイツ (プロイセン) に敗戦している。


 私は、百科事典を粗放に紐解きながら漠然と考えたことに、2012年4月29日、群馬県の関越自動車道で起きた、 「高速ツアーバス事故」 の再発防止策として、国土交通省の2013年8月から導入する新制度により、多くの高速ツアーバス業者の撤退した事態 (高速バス8月の新基準 - 貸し切りバス事業者 撤退相次ぐ [2013年6月30日報道]-Ameba-) も含めて、次のように思った。

 前述した、 「メトロの語源はフランス語」 、 「明治維新前に、フランスが江戸幕府を支援」 、 「二回の世界大戦において敗戦国である、ドイツのバスへのガソリンエンジン搭載や現在にまで及ぶ、高い技術力」 等の話を外国からの資金調達や利益向上のために、ツアーバス会社関係者等が利用していたのではないだろうか。

 例えば、

「貴方はドイツの関係者だから、東京まで (新幹線ではなく) 高速バスで行こう。そして、地下鉄には乗らない方がよい。ベンツのハイヤーで秋葉原まで行きなさい」 と巷間において、吹聴する。

「JR東日本のホテルは、メトロポリタンホテルズだから、フランスと関係あるのかもしれない。そして、フランスといえば江戸幕府だよね。だから、官軍育ちの方はこちらのホテルのほうを推奨します。・・・えっ 『天□ 崇拝者』 と間違われたくないの? ・・・ それはそれは、よくできました。日本は象徴天皇制ですものね。国民主権の国ですから ・・・・ もうすぐだよね。 ・・・ 知らないのはドイツと日本 (地方) だけ」 と営業の上、問題が派生した場合、旅行代理店やツアーバス会社にも参加してもらい、問題処理などを行う。

 もしも、前述の例えが真実だった場合は、乗客経験者の動機の錯誤等により、「旅客輸送以外の目的を得るための、高速バス」 と捉える乗車予定者 (乗客) も、2008年のリーマンショック位から、増加していたのではないだろうか。


 乗客経験者等の、高速バスの存在価値についての考察の相違と同様、EUの債務危機による対応の一つである、ユーロ圏内の銀行監督一元化における賛否も、EU加盟各国においてバラツキがあるのではないだろうか。また、私は、2012年10月19日に 「MSN産経ニュース」 より配信された、 [EU首脳会議、銀行監督の一元化で合意 ユーロ圏内、来年中に 2012.10.19 10:23] (詳細は、上記ニュース記事引用部分を参照して下さい) というタイトルのニュース記事を閲覧した上で、こう思った。

 欧州安定メカニズム (ESM) の資本注入が、もしも、政府を経由した上で銀行へ行われた場合に、政府関係者等は当該注入資本の一部を受取予定保険金の相殺金等と見做し、返済に使用することも考えられる。ドイツの銀行監督一元化への懸念は、第二次世界大戦における敗戦国である事実より存在する債務も現存するので、前述のような返済をEUと経済的に競合する、国・共同体 (コミュニティ) や、その関連企業等から迫られている。という推測も可能だ。

 そして、現在EUのイニシアチブを握るイギリス・フランス・ドイツの三国等において、前述した 「 (バスについての) 産業革命から第一次世界大戦。および該当する歴史的な背景を何某かに利用すること」 などと類似する事象も派生している場合には、世界全体を巻き込む大きな民族間対立が惹起するかもしれない。




(関連ブログ記事等は、下記テキストリンクをクリックの上、ご覧下さい)

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リンク元 | EU首脳会議、銀行監督の一元化で合意 = 仏独の歩み寄り[2012年10月19日] - Ameba -




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最終更新日  2016年02月17日 03時45分07秒
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