3552351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちょっぴりお得な生活豆知識

ちょっぴりお得な生活豆知識

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Free Space


















nanabi07 車を売りたい nanabi07




nanabi07 DVDをレンタルしたい nanabi07



Rakuten Card

Profile

(+ +;)

(+ +;)

2010年10月18日
XML
 ワインをテーマにした人気漫画でテレビドラマにもなった「神の雫(しずく)」で紹介されたため、銘柄の価格が高騰し、フランス南部ボルドー地方のシャトー(醸造所)が出荷を停止した。欧州メディアは「ワインは投機の対象ではない」と困惑する当主の声を報じている。

 ◆各国から注文殺到

 「日本から買い付けの電話がかかり始めたときは、何がなんだか分からなかったよ」。ボルドーから約40キロの村サンシバール近郊で17世紀からワインを作り続けている「シャトー・ル・ピュイ」の当主のジャンピエール・アモローさん(72)はロイター通信の取材にそう話した。

 「神の雫」は亜樹直(あぎ・ただし)さん(姉と弟の共同ペンネーム)原作、オキモト・シュウさん原画。2004(平成16)年から週刊漫画雑誌「モーニング」で連載が始まり、昨年テレビドラマ化された。6月に明らかになった荒井聡国家戦略担当相(64)=当時=の事務所費不正問題で、「備品・消耗品費」で購入した漫画本の中にもこの作品が含まれていた。

 世界的なワイン評論家の遺産を得るため実子と養子がテイスティングを競うという設定で、最高のワインである「神の雫」がシャトー・ル・ピュイの2003年物だった。

 各国語に翻訳されたため、日本のほか韓国や米国からも注文が殺到。しかし、1本15ユーロ(約1700円)程度だった03年物が香港で1000ユーロ以上で取引されていると聞き、アモローさんは迷わず出荷を止めた。

英紙ガーディアンによると、フランスのラジオ局に「誰の手にも届く値段で抑えておきたかったからね」と話した。出荷を止めた03年物1200本は、10年後から計画的に放出するという。

 思わぬ余波もあったが、フランス国内では「神の雫」の評価は高い。伝統あるワイン専門誌「ラ・ルビュー・ド・バン・ド・フランス」は、ワイン界に貢献したとして昨年の最高賞に亜樹さんとオキモトさんを選んだ。フランス人以外が選ばれたのは初めてだ。

 韓国では「神の雫」の影響でワインブームが起きている。「神の雫」で紹介されたオーストラリア南部マクラーレンベールのワインを送り出している3代目ダリー・オズボーンさんと4代目チェスターさんの父子は「MANGAってどんなものか知らなかったけど、うちのワインの特徴をうまく描いているよ」と喜んでいる。


【記事全文】2010年10月17日 産経ニュース
 漫画「神の雫」紹介で仏ワイン高騰 「投機の対象では…」と出荷停止



ドラマ「神の雫」の頂点!Chateau Le Puy Tradition[2003] シャトー・ル・ピュイ


『神の雫』 2010年ボジョレー・ヌーヴォー ワイン[ss]【予約・11/18解禁】2010年ボジョレー・ヌーヴォー木箱入り 『神の雫』ワインアルベルトビショウ・ボジョレー・ヌーヴォー伝統と情熱により高品質ワインをもたらす老舗、ブルゴーニュの銘家、麗しき果実の女神ポモナが微笑み


 
☆楽天スーパーポイント大量入手のチャンス!☆

楽天トップへ
このブログのトップへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年10月18日 21時09分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[話題の食べ物・飲み物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.