3538944 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちょっぴりお得な生活豆知識

ちょっぴりお得な生活豆知識

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Free Space


















nanabi07 車を売りたい nanabi07




nanabi07 DVDをレンタルしたい nanabi07



Rakuten Card

Profile

(+ +;)

(+ +;)

2014年11月29日
XML
たまこラブストーリー

劇場アニメーション

山田 尚子(日本)
作品概要

高校3年生に進級した主人公・北白川たまこの頭の中は、大好きなお餅のことばかり。学校の帰り道、たまこは仲の良い友人たちと進路の話をしていた。不安を抱えながらも将来のことを考えている友人たちに対して、彼女は何気なく、将来は家業のお餅屋を継ぐと答える。周りが変わっていく予感を少しずつ感じ始めた頃、たまこは幼なじみの大路もち蔵から、東京の大学へ行くことを告げられる。幼い頃からもち蔵とずっと一緒に過ごしてきたたまこにとって、それは思いもよらないことだった。そしてもち蔵から「俺、たまこが好きだ」と告白を受ける―。突如訪れた“恋”というきっかけが、ひとりの少女を大人の階段へと導く。テレビアニメーション『たまこまーけっと』の続編となる青春物語。


贈賞理由

新人賞ではあるが、ある意味においては現在の日本のアニメの到達点と言えるだろう。日本のアニメは世界の中でも特異な発展を続けているが、何気ない日常の中にみずみずしい感動を見つけるという視点はやはり独特と言える。映像を注意深く見ると、その鋭敏な感性だけでなく、アニメーターとしての技量や演出者としての計算、そして強い意志に裏付けられていることがよく分かる。「ジャパニメーション」という言葉があるが、まさに本作はその1ジャンルを担う作品であると確信している。(高橋 良輔)

山田 尚子 YAMADA Naoko
京都府出身。2004年、京都アニメーションに入社。『TVアニメAIR』から原画、『TVアニメCLANNAD -クラナド-』から演出を手掛ける。『けいおん!』『けいおん!!』『映画けいおん!』『たまこまーけっと』監督。

【記事全文】
 第18回文化庁メディア芸術祭



たまこラブストーリー



 
ちなみに、こちら↓が優秀賞・・・ウィンク








楽天トップへ
このブログのトップへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年11月29日 09時30分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[アニメ・コミック・ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.