203055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

*Smile-sora*

*Smile-sora*

カテゴリ

フリーページ

2007.02.13
XML
カテゴリ:今日の日記
今日は、恩師のお葬式でした。
午前中に2歳児君の耳鼻科の予約があったので、
終わってから、すっ飛んで行きました。

700名は超えていたであろう弔問に訪れた方々。
バレー関係者のわかる顔もちらほら。
私の高校のバレーの顧問の先生も来られていました。

チームのキャプテンが弔辞を読まれました。
メンバーも前に出ました。
わたしは、数ヶ月しか一緒にバレーはできませんでしたが、
先生とは中学の3年間の体育、高校では2歳下に先生の娘さんが
後輩としてバレー部に、
その子とは、社会人になってから一緒にバレーをする機会があったりと、
なんとなく、切れない縁でした。
すごくたくさんの思い出があったのと同時に、
数日前までのバレー仲間との関わりを知っているだけに、
キャプテンの弔辞では涙が止まりませんでした。

『先生、目を覚ましてください』
『編みかけのセーターがありますよ』
『お孫さんの顔まだ見ておられませんよね』
『○○ちゃん(娘さん)の花嫁姿これからですよ』
などなど、これでもかと涙が溢れてきました。

正直、今日は泣かないだろうと思っていました。
昨日のお通夜で散々涙が出て、帰る頃には枯れかけていたので、
今日流す涙はない、と思っていました。
でも、出るもんですね。
先生の素敵な笑顔の遺影をみると自然と涙が出てきます。

最後に棺にお花も入れさせてもらいました。
なんだったか忘れたけど、紫色の花。
先生のイメージです。
目を閉じた先生の顔は遺影とは全く別人でした。
目を閉じている、横になっているということに、
すごく違和感がありました。


今日はバレーの練習日でした。
お通夜が終わったあと、明日は止めようかという話もありましたが、
先生なら、
『何をさぼっとるだいな』
と言いそうだ、ということで普通どおりの練習。
不思議と、先生が亡くなったという感じがなくて、
ただ、今日はお休みなだけだ、という気がしました。
それは、今も変わりません。
次に練習に行ってもそう感じると思います。
でも、いつまで経っても私のプレーを修正してくれる人は、
現れないんだなぁと思うと残念です。

タイトルの『東洋の魔女』
先生はその一員になっていたかもしれない人でした。
先生は高校時代インターハイ全国2位。
その年の国体で準優勝。
さらに、全日本のメンバーに誘われましたが、
大学の道に進まれました。
『東洋の魔女』先生にピッタリな気もします。。。
でも、全日本にいってたら、先生とは出会えてなかっただろうし、
今のバレーに対する気持ちも生まれなかっただろうと思います。
人生すべて意味があるんですね。

またまた、独り言日記でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.14 00:14:58
コメント(4) | コメントを書く
[今日の日記] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

コメント新着

*Smile-sora*@ Re:久しぶり~(#^.^#)(12/10) ご無沙汰です☆ 私は時々ブログやお店をの…
エディママたん@ 久しぶり~(#^.^#) 大変ご無沙汰しちゃってます* 久々にSor…

お気に入りブログ

最旬★おしゃれ通販ナ… kaokao777さん
ナチュラルファッシ… えるのさん
無題 ウェル子さん
It's My Life~いつ… ぱらっぱー0203さん
おひさまになりたい ∵.:*・*雪花*∵.:*・さん

© Rakuten Group, Inc.