203050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

*Smile-sora*

*Smile-sora*

カテゴリ

フリーページ

2007.06.20
XML
カテゴリ:今日の日記

今日は、4歳児君が幼稚園から、
『豪快な号外!』をもらってきました。

『まずは、半径3mを変えてみよう。そこから、世界が変わっていくって。』

やってみま笑(しょう)!!


そのなかで気になったフレーズは
地球温暖化の『ポジティブフィーッドバック』

例えていうなら、雪山で小さな雪玉をころがして、ほっておいたらいつの間にか巨大な
雪玉になって誰にも止められなくなる。

ということらしいです。

2.4度の上昇で珊瑚礁はほぼ全滅。
ほとんどの牧場が砂漠化して生物種の3分の1が絶滅。
3.4度で熱帯雨林は砂漠になって、
アマゾンは火の嵐になって、
5.4度では海面は5メートル上昇してそれがそのまま続くと、
地球全体から氷がなくなって、海面は70メートル上昇。。。
食べ物はほとんどない。。

これが近い未来の地球の姿らしいです。
私たちがこのままの生活を続けると。。。
あと10年後には、この現象『ポジティブフィードバック』
がスタートし、誰にも止められなくなる。

エコが苦手なひとっていますよね。
私もその一人でした。
わたし一人がしてることは、地球の助けにならない。
そうあきらめてしまって。
でも、
わたしたちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。
でもその一滴の水があつまって大海となるのです。


と書いてありました。
ほんとにそうです。

そして、身近なことで実行できることも書いてありました。

コレさえやれば、地球温暖化は止まっちゃうリスト
・買い物のときは「このままでいいです」とレジ袋を断り風のように立ち去ろう。
・毎日一個はゴミを拾って、そんな自分をほめたたえよう。
・お尻を拭く時、トイレットペーパーはちょっぴり短く使おう。
・宴会・パーティは、マイ箸、マイカップ、マイ皿でゴミゼロに挑戦しよう。
・週に一度はミートレスの日を作り、肉絶ちに挑戦しよう。
・週に一度はマイカーレスの日を作り、公共の交通機関を使おう。
・移動手段は歩いたり、自転車を使ったり、あいのりをしよう。
・お風呂は愛する人と電気を消してろうそくの灯りで一緒に入ろう。
・シャワーの時間を毎日1秒ずつ減らすゲームをひそかにしよう。
・買い物をするとき、奥の賞味期限の新しいのを買わずに手前から買おう。
・鼻水や手拭きにはティッシュよりハンカチーフを使おう。
・スイッチ付きコンセントで待機電力をカットしまくろう。
・窓にすだれや緑(植物)のカーテンをして部屋を涼しくしよう。
・食べ残しをすると懐かしのもったいないおばけがでたらかなり怖いので完食しよう。
・エレベーターよりも階段上り好きになろう。
・買い物のおつりは恥ずかしがる自分をいとおしく感じながら募金をしよう。
・冬は厚着をして暖房の温度を下げ、夏は部屋を「ここはサウナだ」と言い聞かせよう。

この情報をシェアしていただけたら、
どんどんシェアしてください。

私も自分に子供ができてから、
地球やエコに関心がわいてきました。
自分の愛する人が、飢餓で苦しみながら死んでいく。。。
想像しただけで自分が死ぬよりつらいことです。
今の年齢プラス10歳のとき、
今と同じ生活は出来ない、と考えたほうがいいみたいです。
一人ひとりの意識が大切です。

2007.6.22
PM8:00~10:00はキャンドルナイトです。
電気を消し、ろうそくを灯しましょ。

7月23日~8月23日の一ヶ月間は、
「打ち水月間!」
お風呂の残り湯や溜めた雨水で、打ち水をしよう!
(90%以上の人が気温が低下したと答えたようです)

やってみま笑!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.20 17:15:47
コメント(0) | コメントを書く
[今日の日記] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

コメント新着

*Smile-sora*@ Re:久しぶり~(#^.^#)(12/10) ご無沙汰です☆ 私は時々ブログやお店をの…
エディママたん@ 久しぶり~(#^.^#) 大変ご無沙汰しちゃってます* 久々にSor…

お気に入りブログ

最旬★おしゃれ通販ナ… kaokao777さん
ナチュラルファッシ… えるのさん
無題 ウェル子さん
It's My Life~いつ… ぱらっぱー0203さん
おひさまになりたい ∵.:*・*雪花*∵.:*・さん

© Rakuten Group, Inc.