4711644 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dog photography and Essay

Dog photography and Essay

郵便物等不在連絡票の不備


「郵便物等不在連絡票の不備」
「ワンダーフォトライフ」では、
下書きに保存してあった写真を公開しています。

DSCF8177.jpg

妻の病院へ行っている間に郵便物等不在連絡票がポストに入っていた。
帰宅してより提示してある「0120」から始まる再配達連絡先へ連絡。

DSCF8174.jpg

「こちらは日本郵便再配達音声ガイダンスに従って番号を押して下さい」
「※印」を押すと郵便番号を押し「配達日」を入力と指示あり押した。

DSCF8152.jpg

「お知らせ番号」を問われるが「追跡番号」が貼り付けてあるだけである。
配達担当者が追跡番号を貼り付けたシートだけでお知らせ番号は空白のまま。

DSCF8211.jpg

仕方なくQRコードの「追跡番号」を押すとお知らせ番号をと音声が流れる。
三度追跡番号を押すと確認できないので地元郵便局へ連絡取って下さいと。

DSCF8155.jpg

不在連絡票の裏側を見るとハガキで住所氏名配達希望時間帯を書き投函とある。
地元本局へ詳細を告げたが高齢者は困惑するだろうと思いながら電話を切った。

「愛犬は我が子同様である」

「ワンダーフォトライフ」では、
下書きに保存してあった写真を公開しています。

DSCF2584.jpg

昨日妻の療養する病院の帰りの車の中でラジオのニュースを聞いていた。
朝鮮の弾道ミサイル発射に対する制裁措置の具体案が流れていた。

DSCF2588.jpg

私が耳を澄まして聞いたのは何とも怒りがこみあげて来るニュースだった。
愛知の38歳の無職の男性が犬が吠えて煩いので農薬入りソーセージを与えた。

DSCF2591.jpg

当然犬は中毒症状を起こし動物病院で治療し一命を取り止めたと報じられた。
犬が吠えるのが煩いと私が住む自治体でも犬の声帯を切除した人も居る。

DSCF2594.jpg

私にも「煩い」「静かにさせろ」「声帯を切れ」など投げ文で警察に相談した。
警察も保健所も来たようであるが長女がホープの為愛知から来て対応してくれた。

DSCF2595.jpg

飼い主が分かると3年以下の懲役刑を科すことができる器物損壊画適用される。
愛犬は我が子同様なので煩いからと犬に危害を加えた犯人には償いをしてほしい。

「女子高生が卒業するまで待って閉鎖」

「ワンダーフォトライフ」では、
下書きに保存してあった写真を公開しています。

DSCF7933.jpg

昨夜はホープの流動食作りをしながら谷村新司のオトナラジオを聞いていた。
また黒酢ぶどうブルーベリーUSM茶も南部鉄瓶で沸かしたお湯で作った。

DSCF7936.jpg

谷村新司がネットで話題になっているJR北海道のローカル線の話をしていた。
何気なく聞いていたが次第に手を止めてラジオに聞き入ってしまった。

DSCF7927.jpg

JR北海道の石北線の旧白滝駅の話が日本以外韓国や中国でも話題になっている。
廃線にするが一人の利用客の女子高校生が卒業する3月末を待って閉鎖を決めた。

DSCF7928.jpg

列車は女子高生の通学時間に合わせ午前7時と午後5時だけ旧白滝駅へ停車する。
周辺の人口が減少し閉鎖が検討されたが女子高生が今春に卒業し大学に進学。

DSCF7941.jpg

住民の要望にも応えJR北海道は閉鎖日を3月26日に決めたという事が話題に。
中国や韓国では歴史問題以外では日本人の心を学ぶべきだと称賛の声が上がる。

「エクササイズは続けていきたい」

「ワンダーフォトライフ」では、
下書きに保存してあった写真を公開しています。

DSCF8183.jpg

注文していた弾性ストッキングが届いたので早速履いてみる事にした。
腰を屈めて一般の靴下のようにつま先を入れ履こうとしたが腰が痛くなる。

DSCF8200.jpg

靴下の上から弾性ストッキングを履こうとしているので靴下を脱ぎ捨てた。
だが同じように履く事が出来ず疲れてしまい上手な履き方をネット検索した。

DSCF8158.jpg

ストッキングの中に手を入れてかかとをつかみ裏返すとあり実行してみた。
かかと部分の重なりが少なくつま先からかかとまで履き裏返した口を上げる。

DSCF8174.jpg

腰が痛くなるほどだったのが思いの外履き易くなりひとまず安心した。
妻にも医療用弾性ストッキングを履かせていたが履かせるのに苦労した。

DSCF8260.jpg

私は下肢静脈瘤や足のむくみやふくらはぎの痙攣を解消するために購入した。
だが万能ではないのでストレッチやエクササイズはこれからも続けて行きたい。

「リンパマッサージの受付が明日から」

「ワンダーフォトライフ」では、
下書きに保存してあった写真を公開しています。

DSCF1115.jpg

12月末にコミュニティセンターで料理教室があり申し込みに行ってみた。
だが既に定員に達していて申し込みが出来なかったが女性ばかりと言われた。

DSCF1124.jpg

男性は料理教室を受けては駄目なのでしょうかとホープを連れて話をした。
センター長もホープを知ってはいるが他の住民に気を遣い隅へと促す。

DSCF9608.jpg

もし定数人員に空きがあったとしてホープちゃんは参加出来ませんよと言う。
ホープは外のポールにでも繋いでおきますから問題ないですよと笑顔で伝える。

DSCF9609.jpg

いつも支所にホープを連れて入るが所長は気が気ではなく隅に行くよう促す。
ホープは30分待っても一言も吠えないので理解してるが犬の嫌いな人も居る。

DSCF9610.jpg

今度は2月15日から申し込みのリンパマッサージの受付が始まるが定員20名だ。
何とか申し込みに間に合うようにしたいがまた女性ばかりですと言われるかも。

「リンパマッサージの受付に間に合った」

「ワンダーフォトライフ」では、
下書きに保存してあった写真を公開しています。

DSCF7943.jpg

セルフリンパマッサージの受付に地元地区センターへ行って来た。
ホープは寝ていたので家に置いて来たので私一人で地区センターへ入った。

DSCF7941.jpg

朝一番なので住民は居なく5人の職員が一斉に私を見て立ち上がるので恐縮。
リンパマッサージの講習会の申し込みに来ましたと言うと女性に指示した。

DSCF7943.jpg

女性職員がファイルを手にしてカウンターへ置き所定の欄へ書くよう促される。
既に16名の氏名が書かれており筆跡が同じなので一人で申し込みですかと聞いた。

DSCF7932.jpg

皆さん電話での申し込みなので私が皆さんのを書き込み筆跡が同じですねと言う。
電話で良かったのだと思い真面目過ぎか要領の悪さが出て恥ずかしくもあった。

DSCF7908.jpg

既に受付の氏名は女性ばかりであり17番目の私が男性であり問題ないかと聞いた。
問題ありませんよと言い男の料理教室もあると言われたが結構ですと帰宅した。

「ノートPCはパンタグラフキーボード」

「ワンダーフォトライフ」では、
下書きに保存してあった写真を公開しています。

DSCF7923.jpg

ノートパソコンが直ったと携帯へ連絡があったので昼前にホープと向かった。
友人は私より8歳年上だが現役時代はパソコンの修理を行っていたので頼んだ。

DSCF7946.jpg

鈴鹿から23号線を妻の入院する病院と逆方向へ40分ほどで友人の家に着いた。
チャイムを鳴らすと「入って来いよ」と言うがホープを連れていると伝えた。

DSCF7916.jpg

「連絡が遅れて申し訳ない」と言いながら玄関へパソコンを持って現れた。
ノートパソコンのキーボード28個を外して奇麗に掃除して動きが軽くなる。

DSCF7901.jpg

ノートパソコンはパンタグラフキーボードなので外し方にコツがあるようだ。
慌てて外すとボタンの爪を折ると厄介と慎重に外して掃除してくれていた。

DSCF7906.jpg

28個で3000円支払ったが「昼飯食べました」と聞くので「まだ」と伝えた。
上手いラーメン屋があると食べたが750円出してくれ修理代が2250円になった。

「おうちの掃除はどうですかと訪問」

「ワンダーフォトライフ」では、
下書きに保存してあった写真を公開しています。

DSCF7911.jpg

先日から側溝を新しくする工事が行われ以前の側溝を埋め立てた。
新しい側溝は道路の中心寄りへ30センチ移動したため車が乗ると音がする。

DSCF7918.jpg

私の家は大通りから入る所にあり音は聞こえないが真ん中の家は聞こえる。
ゴトゴトと言うコンクリートが当たる音が聞こえ苦情が上がり業者が来た。

DSCF7935.jpg

私の家の玄関への道と車の入る所を厚さ15センチでコンクリートを埋めた。
その話の時に男女2人のセールスが来て「おうちの掃除」はどうですかと。

DSCF7919.jpg

価格例のパンフを見せて換気扇掃除14800円、台所の掃除29800円など。
浴室の掃除14800円や一部屋掃除31500円と何だろうと思うほど高い価格だ。

DSCF7924.jpg

私は自分で掃除しているので結構ですと言うと「腰が痛いのでは」と言う。
あなた達に掃除して頂き代金を支払えば「頭が痛くなるので結構」と断った。

「生活に困窮する高齢者が急増」

「ワンダーフォトライフ」では、
下書きに保存してあった写真を公開しています。

tan1のコピー_edited-1.jpg

妻の療養する病院へ行く前に銀行に寄り2月26日誕生日プレゼントを頂いた。
帰りは道が混んでいて名阪で大型トラック6台の事故で16キロ渋滞していた。

DSCF7939.jpg

NHKラジオからは高速増殖原型炉もんじゅの名前の由来を伝えていた。
京都智恩寺臨済宗妙心寺派の知恵の文殊菩薩から由来しているようである。

DSCF7937.jpg

もんじゅは文科省の所管で将来の電力供給を見据えての研究のために建設。
建設費が5934億円掛かって建設したが20年前に火災事故が起こり隠ぺい。

DSCF7945.jpg

その後も火災警報器が34回も鳴り運転員の判断でもんじゅを停止させた。
運転実績のないもんじゅを維持費も庶民感覚では天文学的費用だ。

DSCF7938.jpg

国は研究の為で商用目的ではないというが年金だけで暮らせない高齢者も多い。
生活保護を申請しても50万の預金があれば却下され老後破産が増える。

DSCF7917.jpg

発電しないもんじゅを維持するのに1日5500万円今まで既に1兆円を超える。
廃炉に3000億掛かるが無駄が多過ぎ生活に困窮する高齢者が急増している。

「歯科衛生士の冷たい手でもクシャミ」

「ワンダーフォトライフ」では、
下書きに保存してあった写真を公開しています。

DSCF7898.jpg

昨年の2月中旬から温泉の脱衣場では彼方此方からクシャミする人がいる。
私も体調が悪い時は温泉から上がり水滴の着いた体に扇風機でクシャミが出た。

DSCF7909.jpg

昨年6月13日から黒酢ぶどうブルーベリーUSM茶を飲み出し8か月経つ。
コーヒーと青汁と4種類のお茶を沸騰させ作ったUSM茶はやがて1年になる。

DSCF7900.jpg

耳鼻咽喉科は2月下旬から花粉症の患者で書き入れ時で患者はマスクをしている。
寒暖差アレルギーは花粉が舞ってもクシャミは出なく急な温度の変化で起こる。

DSCF7942.jpg

先日歯医者へ行った時の事歯科衛生士の冷たい手が頬に触れただけでクシャミ。
寒暖差には敏感に反応してしまうが今年は酷いクシャミはまだ起こっていない。

DSCF7940.jpg

いつもの年であれば今頃はゴミ箱がティッシュで一杯になっている頃である。
クシャミは辛いので鼻づまり解消スプレーを4か所に置いて準備万端にしている。

「生活習慣による動脈硬化の進行を抑える」

「ワンダーフォトライフ」では、
下書きに保存してあった写真を公開しています。

DSCF7966.jpg

妻が4年半前に脳出血で倒れ救急隊に世話になり手術をし一命を取り止めた。
医師から脳卒中はガンに次ぐ死因になっている恐ろしい病気ですと言われた。

DSCF7927-3.jpg

脳卒中を防ぐには血流を良くする事が一番肝心だと言うが意味が分からない。
動脈マッサージが効果があると言われたもののどんな事なのか分からなかった。

DSCF7927-1.jpg

脳血管が詰り脳細胞にダメージを受け脳神経に障害が起こる事が脳梗塞であり、
生活習慣による動脈硬化の進行などが原因で脳内の血管が破れるのが脳出血。

DSCF7927-2.jpg

妻の場合は起こってしまったので致し方ないが防ぐ方法の一つが頭皮マッサージ。
こめかみや頭頂部と後頭部の毛の生え際や首筋を指圧すると血流が良くなる。

DSCF7965.jpg

簡単な対処法は1日水分を2リットル摂れば血液がサラサラになり予防できる。
私は鉄瓶で沸かして作った黒酢ぶどうブルーベリーUSM茶を毎日飲んでいる。

「上を向いて首が痛いとスマホネック」

「ワンダーフォトライフ」では、
下書きに保存してあった写真を公開しています。

IMG_08111.jpg

私のiphone4は長男が2013年に新しくしたので私にプレゼントしてくれた。
私に家族LINE枠を作りWiFiを使い連絡を取り合えばタダで済むと言う。

IMG_08161.jpg

iphoneへガラケー携帯の電話番号を登録するとLINE登録人数が多い。
ただ私がiphoneを使えるのは家の中とWiFiの届く範囲でしか使えない。

IMG_08191.jpg

妻の写真を病院で撮影しても直ぐに子供達には送れず一旦家に帰る事になる。
病院から帰路の途中の信号でiphoneを打つがかなり下を向いて打っている。

IMG_08431.jpg

若い人がスマホを使い下向きの姿勢が続いて猫背のような状態になってしまう。
健康番組ではストレートネックと言っていたが最近はスマホネックと言うようだ。

IMG_08381.jpg

首を上向きにして天井を見上げると肩や首が攣った感じはスマホネックを疑う。
私の場合は長年キーボードを叩いてきた後遺症で首が固まってしまったものだ。

「最近漢字をど忘れする事が増えた」

「ワンダーフォトライフ」では、
下書きに保存してあった写真を公開しています。

19.jpg

中国では簡体字と繁体字と言う字体が使われ中国本土は簡体字が使われている。
父の古い書物には昔の漢字が使われ1946年以降今の漢字字体に変わっている。

16.jpg

昔の書物に目を通してみると香港や台湾で使用されている繁体字の漢字である。
日本で覚えた漢字とは違っていて中国へ行った頃には漢字を覚えるのに苦労した。

17.jpg

丸暗記をするしかないと思い寝る間も惜しんで漢字と読み方を必死に覚えた。
日本の漢字と似ているが読み方は全く別物で外国人の為のピンインで発音した。

18.jpg

中国でも最近のパソコンの普及は目を見張りキーボードの操作も手早く打つ。
私もピンインで中国語の文章を漢字変換にしてレポートを作ったものだった。

15.jpg

最近漢字をど忘れする中国人が多く私が漢字を教える事も有ったほどである。
パソコンで変換出来書く事をしないので忘れるこの現象は日本人でも同じだろう。

「爆睡し顔にマジックで落書きされる」

「ワンダーフォトライフ」では、
下書きに保存してあった写真を公開しています。

10.jpg

今だから話せる私の恥ずかし話のテーマでラジオで投稿を放送していた。
女子会で旅行に行き飲み過ぎて爆睡しその間に顔へマジックで落書きされた。

11.jpg

爆睡していたので顔に落書きなど知らずに旅館近くのコンビニへ買い物へ。
何となく皆の視線が異様な事を感じたが旅館へ戻り鏡を見て大声を上げた。

12.jpg

女子会の皆は笑っているが30分以上もコンビニに居たと思うと顔が真っ赤に。
他の投稿では待ち合わせの時間が迫って来たので急ぎ着替えをしてメイク。

13.jpg

メイクに時間を取られ慌てて外の商店街を20分ほど歩いて友人と再会した。
女友達は口を押えてどうしたのと下から上に掛けて視線を向けて驚愕する。

14.jpg

時間に追われ上だけ着替えして下は脱いだだけで履かずに家を出て30分歩いた。
ショーツだけで何も履いてなく顔が真っ赤に。今だから話せる恥ずかしい話。

「生野菜を食べないと実年齢より6歳老ける」

「ワンダーフォトライフ」では、
下書きに保存してあった写真を公開しています。

26.jpg

スーパーへ買い物に行ったが野菜の値段が高くなっているので手が出ない。
食べないわけにはいかないので小さく切り売りした野菜を買って来た。

25.jpg

前回白菜やキャベツなど大きなまま買って来て下ごしらえをして小分けした。
調理するごとにビニール袋を出し一人分の量の野菜を鍋に入れて煮ていた。

27.jpg

最近ではスーパーでも野菜を冷凍して売り出すようになり独り身には重宝する。
だが生野菜を積極的に食べている人の体内年齢は実年齢よりも5歳若いらしい。

28.jpg

生野菜を積極的に食べない人は実年齢より6歳老けているという研究報告がある。
生野菜を全然食べていない人は積極的に食べている人より11歳も老けてしまう。

29.jpg

生野菜を下ごしらえをして悪くならないよう冷凍すれば生野菜ではなくなる?
最近安い冷凍食品は廃棄処分用を再利用と報道され老けるのではと控えている。

「高血圧は家庭の味付けにも問題」

「ワンダーフォトライフ」では、
下書きに保存してあった写真を公開しています。

33.jpg

私は妻が脳出血で倒れてからは毎日のように血圧を測り110/70前後。
最近は酒を飲み出したので血圧値は少し上がっており125/86前後だ。

31.jpg

私の父方のルーツは高血圧で脳梗塞を発症し母方の親兄弟は長寿である。
遺伝的要素は関係しているかも知れないが家庭の味付けに問題がある。

32.jpg

食事や飲酒、ストレス、運動不足などの環境因子が影響した高血圧もある。
高血圧になる遺伝的素因がある人に塩分の多い食事を摂る事が分かって来た。

30.jpg

高血圧には自覚症状がないようだが頭痛や眩暈、耳鳴りを感じるようである。
私は中国の講演で緊張のあまり手足のしびれや動悸が激しくなった事がある。

34.jpg

講演の後秘書の車で病院へ直行して血圧を計ると168/122で医師も驚く。
当時は毎日外食で45度の中国酒を飲んでいたので断酒し136/98まで下げた。

「226は私が産声を上げた日」

「ワンダーフォトライフ」では、
下書きに保存してあった写真を公開しています。

23.jpg

福島第一原発から14キロの浪江町に今でも牛を育てている牧場がある。
全ての牛が放射能汚染され買い取り手からキャンセルされた牛たちだ。

21.jpg

浪江町は避難指示が出されていたが300頭の牛を餓死させてはならないと思った。
避難して取り残された豚や牛たちが餓死していく姿を見るにつけ心が痛んだ。

35.jpg

国は牧場の牛を殺処分にして埋めるよう指示が出ていたが牛と共に残った。
原発と14キロしか離れてないので3月14日の3号機の爆発音を2度聞いたと言う。

37.jpg

他の牧場で餓死して死んでいく牛たちを見るにつけ同じ命なのにやるせない思い。
300頭の牛を維持するのは大変な労力が要るが同じ命を持って生まれて来た牛達。

38.jpg

売り物ではなくなってしまった牛たちをあと10年でも私財を投げ打ち育てたい。
牛達は5年経った生きている姿を見てほしいとホープと同じ名前の希望の牧場だ。

39.jpg

今日2月26日は青年将校が下士官兵を率いて決起したクーデター未遂事件の日だ。
日本史を学習する上で226事件の日は私にとって毎年巡って来る誕生日でもある。

40.jpg

1950年2月26日宮崎の地で産声を上げ皆のお陰で66年間生きて来られたと思う。
長女と孫から誕生日のプレゼントが届き午後にはケーキでホープと二人で祝おう。



「BACK」へ 「ワンダー フォト ライフ」へ 「NEXT」へ


© Rakuten Group, Inc.