3876333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イエンナレアガシの元気日記

イエンナレアガシの元気日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

常北のマドンナ

常北のマドンナ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

~癒しと健康を求め… さおりん◎さん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん
That’s 取材 … かいなるさん
彩感(つれづれ日記… kind_wakkyさん

コメント新着

綾部孝一@ Re:♪HITACHIのピアノは奥が深い・・(08/20) 私が音大受験まで使っていたピアノが「HIT…
RYUSYO@ Re[5]:♪何が目的?・・(11/14) ぽっぽさんへ 心配ですよね(>_<) …
ぽっぽ@ Re[4]:♪何が目的?・・(11/14) RYUSYOさんへ 私も前から凄く気になってい…
RYUSYO@ Re[2]:♪何が目的?・・(11/14) NeNeさんへ コメント失礼します。 私もマ…
RYUSYO@ Re[2]:♪何が目的?・・(11/14) NeNeさんへ コメント失礼します。 私もマ…

ニューストピックス

2017年10月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日午後からの無料相談を終ってから
軽食に・・と開発公社のパン屋に行った
ここのパンやサンドイッチ類やお弁当類も
そこそこの値段で美味しい

サンドイッチとシナモンパンを買った
なんだか知らないけれどシナモンてすごく好きなのだ

アップルパイにもシナモンが効いているのが好きだ

あげパンにシナモンがたっぷりかかっている
炭水化物そのものなのだけれど
たまには・・ってそれほど厳格じゃないから(笑)

ガブリ・・とひと口食べたら
なんとニッキの味
ニッキって言うと日本語
シナモンて言うと外国語

同じものじゃん・・
と思うかもしれないけれど
このひと口に昔ながらのニッキ飴のニッキの味が
口一面に広がった

なんとも懐かしい味

そして何気にネットで調べたら
シナモンとニッキは違うってことが分かった

ワタシの味覚も捨てたものじゃない
かなり敏感なのだ・・ってことが分かった

それを大雑把に言うと​
  • シナモン:オイゲノールという成分が含まれていて、なおかつスリランカのセイロン産のもの。香りがマイルド。
  • ニッキ:日本日桂の根っこで、爽やかな辛味がある。
​こういうことらしい

だから京都の八橋にはニッキが使われているとか

いやいやここまで違うとは・・
ワタシもなかなかジャ~ン!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月20日 08時06分05秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.