楽天競馬
五十嵐冬樹騎手公式ブログ ~ F-Line  楽天競馬ブログ 1099777 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2009.10.23
XML
 エーデルワイス賞で騎乗したヒシヴェリタスですが、キャリアの差が出てしまいましたね。門別コースやナイターなど初ものづくしで荷が重かったです。状態は悪くはありませんでしたが、2日前に競馬場に入って当日の朝も乗って、レース時にちょっとテンションは高かったです。レースは内で揉まれて怯んでいる様子もあったので、能力は出し切れていないかもしれません。この時期は経験豊富な道営勢に分がありますね。ヒシヴェリタスも乗った感じは背中もいい馬で、新馬を勝つだけの馬ですので、今後は活躍してくれると思います。
 三石川特別に出走したクラフィンライデンですが、最近はワンパンチ足りないです。3歳牝馬なのでこれまで斤量に恵まれていましたが、この先はどこまで活躍してくれるかわかりません。冬場にリフレッシュして、来年の重賞戦線で再び活躍してほしいです。南関で1600mにも対応しているので、1200mでも問題はないのですが、気性などを考えると1000mのほうが合っているのかもしれませんね。
 瑞穂賞に出走したゴッドセンドは、ちょっと体が硬いような感じはありますが、決して調子が悪いわけではありません。今回はコパノカチドキと好勝負になると思って乗りました。この馬が勝った時はモエレソーブラッズに赤岡騎手などが乗って澱みなく逃げてくれたときで、何かそういう馬がスーッとレースを引っ張ってくれれば折り合っていい走りができるのですが、ここ2戦はペースが遅くてこの馬の流れになりませんでした。今回も遅くなってしまったのでハナに行きましたが、本来の走りはできませんでした。同じレースにモエレソーブラッズが出ていても井上さんが乗ると抑えていくので遅くなってしまいます。道営記念は2000mとなり、出走馬を考えるとさらにペースが遅くなりそうですね。それから、ゴッドセンドはいつも4コーナーで競馬をやめてしまいます。ハナに行ったら変わるかと思いましたが、今回もやはりやめてしまい、一旦下がってしまいましたが直線で盛り返しました。1800mでは他の馬も末脚がありますので、2000mで末脚が活かせる流れになってほしいです。道営記念は好調を維持している瑞穂賞の上位組と昨日の最終を勝ったヒロアンジェロあたりとの戦いとなると思います。実力は決して見劣りしないので、何とか巻き返して優勝したいところです。
 水曜日の2歳オープンで初めて騎乗したモエレエンデバーは強いですね。今年、自分が乗った2歳の中では間違いなく一番強いです。レース前からポップコーンは怖くないなと思っていて、勝つつもりで乗っていました。ハナに立ちましたが、頭数も少なくポップコーン以外は強い相手もいませんでしたので、テンは早くありません。スタート後にポップコーンの出方を見て、ハナに立ったらすぐに息も入りましたので、流れればどこからでも競馬ができる馬だと思います。これまで重賞を使っていませんが、次走の北海道2歳優駿でも良い勝負ができるのではないでしょうか。
 その北海道2歳優駿は自厩舎のボヘミアンに騎乗します。芝のジュニアグランプリは勝ちましたが、ダートではモエレエンデバーに歯が立ちませんでしたから、他にも強い馬が揃っているここではかなり厳しいレースになると思います。
 今年はこれまでいろいろなことが重なって、ここ数年では一番納得のいかない年ですね。ゲートで落ちたりパンクがあったりして、歯車が狂ったのもありました。道営開催も残り一ヶ月となりましたが、最後まで気を抜かずに頑張りたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.23 20:50:54
[五十嵐冬樹コメント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.