【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

IGLOO DIARY

フリーページ

2004年09月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
11:00、関さんから電話。今、仙台に着いたという。寝起きでボケボケしつつ今日の確認など。西川さんからメール。DATの件など。昨日の日記を更新。ネットは変な情報がいくつか。藤本さん、庄司さん、西川さんに返信。武智さんからメール。岡山、十六番館、IGLOO3の事など。入浴、洗濯。鳥喰さんから電話。招待券、今夜の予定など。戸田君から電話。ポーツマスの件など。枝豆食す。新曲が出てきたので歌詞と並行してやる。鳥喰さんから電話。機材の件など確認。森君から電話。今日の確認など。栗ごはん試食す。美味い。武智さんに返信。ナツ4:00過ぎに出かける。BGMのRを編集。toreoの部分やけに凝る。5:00過ぎ、朝倉さん、大野さん、山路さん、哲雄さん集まる。ナツも帰宅。「強い風」を繰り返し練習。どうしても取りづらい音程があり苦心する。荷物を積み、車2台で6:40に出て火星へ。植野さん、さやさん、関さん、toreo田口さん、村岡さん、タナカさん、シバタさん、坂田さん、スタッフの森君、サイキックと合流する。今回のセッティングはIGLOOとしては初の試みとなる、ピアノを背にした、横幅のある形を採る。これは音の拡がりもよく、さやさんに好評だった。テニスリハ、toreoリハを終え、yumboセッティング。8:30近くの開場となる。戸田君、須藤さん、阿部さん、浜田さん、小野寺さん、松尾さん、齋さん、椋尾夫妻、中山さん、生田ちゃんら来る。10分押しで開演。「家」をさわりだけ演奏してサウンドチェックとする。戸田君にOKをもらいスタート。1曲目「グッドマンが閉店した」は哲雄さんのピアニカソロが良かった。あの雰囲気は大月さんと稲毛さんが居た頃に近い気がした。2曲目「強い風」、ちょっと怪しい部分もあったが全体にまろやかな音が出てまずまず。ホルンが綺麗だった。これが終われば少しは安心できる。3曲目「BABY」、歌詞をちょっと間違った。山路さんが演奏のたびに良くなるので面白い。4曲目「No.13」、たぶん今日しかやらないであろう曲だが、ある意味では最もyumboらしい演奏だったかもしれない。皆、間違えまくる。5曲目「間違いの実」、間奏でカズーを吹いたら中に詰まっていた埃が口の中に入ってきてパニクる。6曲目「反響」、カウントを早く出し過ぎてベース弾けず散々であった。yumbo終了し、厨房で水をもらいぐったりする。toreoセッティング中に田口さんに「これ何の曲?」と訊かれたので「竹田賢一の娘の歌です」と言う。toreoは田口さん、タナカさん、村岡さんのギター&歌3人に加え坂田さんのドラムやピアノ、シバタさんのキーボード(過剰にエフェクターを繋いでいてインパクトがあった)で、ボーカルを交代で取りながら進行するという、和製マキーラドーラというか、男達のフィードバックの世界。でもベースが無いので、やはりどこか変な感じがする。タナカさんボーカルのラスト2曲がとても良かった。ここで、写真展の搬入を終えた小岩さんと卓さんが登場。次はいよいよテニス。今回は関さんがオルガン(よく見たら工藤さんのだった)で加わった3人編成。1曲目から「追憶」の意表を突いたカバー。完全にテニスの曲になっていた。1stからの、これも意外な選曲「マーリーン」は、浜田さんがさぞ喜んだことだろう。このまえネストで聴いてぶっ飛んだ夕日の歌には、いつの間に誘ったのかコーラスに大野さんが加わる。いやーいい曲だ。個人的に白眉だったのは不思議な拍のきざみ方をする「ブーツ」。カノーヴァンで「こういう曲作ったんですよ」と、さやさんがガットで聴かせてくれたのを思い出す。哲雄さんが植野さんのギターに感動。ラスト「君になりたい」は、GとCだけなので何か、と誘われる。山路さんがドラム、僕がピアニカで飛び入り。これはめちゃくちゃになって面白かった。アンコールが出たので、山路さん入りで「夢はすっきり」を演奏してイベント11:00に終了となる。なかなかボリュームがあって良かったのではないだろうか。打ち上げの準備をしているところへ、明日共演するウィスット・ポンニミットさん、スタッフの木村さん、主催の鳥喰さんが来る。打ち上げの席で食事しつつ打ち合わせをする。toreoは飲んで大騒ぎし、バンドマン体質の真骨頂を見せる。いつの間にか寝てるし。2:00に全部終了。toreoはカレーを食べに行くなどと言う。僕は先に哲雄カーで帰り、機材を下ろす。間もなくナツ、植野さん、さやさん、関さんらも来る。今日のビデオを観ながら歓談。その場でVに落とす。田口さんから電話あり、間もなく来るというので、toreoのビデオとDATもダビングする。3:00過ぎにtoreoのメンバーが来て、急いで寝床を作る。テニス組は関さん実家へ移動。戸田君からメール。早速、今日の感想を送ってくれた。西川さんからメール。DATの返却の件など。森君に明日のチケットの件でメールを送る。狭い家に無理矢理toreoのメンバー5人が横になり、修羅場と化す。ナツは長椅子に、僕は台所に横になる。皆が寝に入った早朝、僕とナツだけが眠れなくて台所でヒソヒソとトークする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月23日 02時57分46秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

shibuya koji

shibuya koji

コメント新着

shibuya koji@ Billさん 元気そうですね。ドラム叩いてるのは波夫…
namio@ stirling みに来てくれた人がアップしてくれたみた…
choki@ Re:> chokiさん(10/09) shibuya kojiさん >あっ、楽屋で、一瞬…
shibuya koji@ > chokiさん あっ、楽屋で、一瞬お隣に座られてた方で…
choki@ Re:XYXZZXZXZYYXXXYZXYZYYZYXYYYYYXZYZ(10/09) はじめまして。ミクシィからたどってきま…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.