|
カテゴリ:鉄ちゃん
今日も曇りで蒸し暑い~
でも雨は降らない…どうするの水不足は深刻でしょう~ わがジャイアンツは、交流戦終了時で69試合42勝27敗勝率6割9厘貯金15です。 今年のセリーグは全144試合(リーグ戦120試合、交流戦24試合)なので、その約半分が終わっちゃったことになりますね。 2位中日と3.5差、3位横浜と5.5差をつけてます。 個人タイトルの方も、打撃成績の3位~6位(谷、小笠原、高橋、阿倍)を独占してるし、ホームランも17本の小笠原、高橋が2位、16本の阿部が4位、14本の李が8位… 投手成績も10勝1敗で防御率1.57の高橋尚が三冠王で、内海が3位、金刃が4位とこれまた左三羽カラスが大健闘です。 強さの秘密は、こうした個人成績にもでてるわけですね。 さてさて、話ががらっと変わるのですが、JR東海は来る7月1日からN700系新幹線をデビューさせて、早朝深夜にはこれまでの最速時間2時間30分を5分短縮して、東京ー新大阪間を2時間25分のダイヤで結ぶそうです。 たった5分の短縮で、ずいぶんとCMとかにもお金かけてますよね。 正直な話、あのカモノハシ顔の700系は好きじゃない。 JR東日本のマックスの方が、まだ可愛げがあるというか… 参考のため、ダイヤを載せておきます。 [下り] のぞみ99号 品川発6:00 新大阪着8:19 のぞみ1号 東京発6:00 新大阪着8:25 のぞみ25号 東京発11:50 新大阪着14:27 のぞみ163号 東京発21:20 新大阪着23:45 [上り] のぞみ100号 新大阪発6:00 東京着8:26 のぞみ26号 新大阪発14:53 東京着17:30 のぞみ28号 新大阪発15:30 東京着18:06 のぞみ52号 新大阪発21:20 東京着23:45 300系のぞみが最初に出たときもそうでしたが、前を走る車両との絡みで、昼間の時間帯はスピードアップは無理みたいです。 JR東海は徐々にこのN700を増やしていき、毎時1本くらい配備されたあたりで、えいやっと大ダイヤ改正しちゃうのかな? まあ来年以降でしょうけど… で、どうなんでしょうねえ?5分早く着くことメリットは。まあ、改札出る前にトイレに入れるとか、接続の在来線に1本早く乗れるとか、そのくらいじゃあないのかな~ 僕は、ラグジュアリースペースだった2階建100系新幹線を知っているので、あのタイプをすべてやめて全部のぞみタイプにしちゃった頃から、東海道新幹線に対する興味を失ってしまいました。 ただ速けりゃいいで、座席は狭く、天井は低く、音もうるさく、居住性はマイナスですから。 それでも、東京大阪間を往復する大半の人が、居住性が悪くてもこっちを望んでいるのでしょうかねえ~ ちょっと可哀想だよねえ~長生きできないよ… N700系の投入で引退を余儀なくされるのは、最初にのぞみデビューを果たした300系でしょう。平成生まれの俊足も、なんか10年ちょっとでお払い箱とは、マジ、プロ野球の選手よりも寿命が短いんですね。 夢を求めて諦めない桑田や清原が俄然輝いて見えます… そんなわけでして、本日はこのへんでお開き~ 佳い日でありますように~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|