477637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いいちこ・じゃーなる21

いいちこ・じゃーなる21

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とうさん2499

とうさん2499

お気に入りブログ

目黒不動尊の桜 チルスさん

のほほん日記 アケ0311さん
cornstarchのブログ cornstarchさん
コレがあたしの生き… CHI-ちくさん
Itop0410の大好物っ… Itop0410さん

コメント新着

とうさん2499@ お久しぶりです チルスさんと初めてこちらでお知り合いに…
チルス@ こんにちは お久しぶりです。 とうさん2499さんも奥…
とうさん2499@ Re:こんばんは(08/22) お返事おそくなりました。 10月から自宅…
チルス@ こんばんは 美味しそうなお刺身の盛り合わせですね♪ …
とうさん2499@ Re[1]:なんと、8か月ぶりの投稿です(04/20) チルスさんへ ありがとうございます。セキ…

カレンダー

ニューストピックス

2007.07.26
XML
カテゴリ:鉄ちゃん
おはようございます。

今日も雨は降ってませんが、いまひとつパッとしないわからん天気です。
暑くなりほえーそうなので、水分補給雫雫はマメにしましょう。


昨日のサッカーサッカーアジア杯は惜しかったですね。
やはり暑さには強い中東のチームは、先日のオーストラリアのようなもたもたした感じはなく、一気にカウンターで切り返すスピードダッシュは凄い。びっくり

日本も2度まではすぐに追いつきましたが、3度やられた後の一歩は及ばずでした。涙ぽろり
これで決勝がイラクとサウジの中東対決。同じく準決勝で敗れた韓国と日本は3位争いです。


と、まあ、多くの日本人はこちらの落胆しょんぼりの方が大きかったようですが、私めはといいますと、そのしばらく前に試合が終了した巨人野球ボールー横浜船戦の方が気になっていたのです。
選手会長高橋由伸が、リーグ記録に並ぶ今シーズン8本目の先頭打者本塁打野球ボール、続いて4番小笠原の逆転本塁打野球ボール野球ボールで突き放すと、ヨシノブや李スンヨフのダメ押し本塁打右矢印野球ボール野球ボールなども飛び出して、久々の二桁得点で横浜を圧倒しました。ぐーちょき
これで昨日も負けた首位中日とはゲーム差がなくなりましたが、眠ってた獅子猫阪神もいつのまにか4.5ゲーム差にまで追いつめてきており、いよいよ上位球団のマッチレースが厳しくなりそうですね。怒ってる

巨人にしても、最終回に林が打たれた2本のホームランは余計です怒ってる。あそこはびしっと締めないと、いくら大量リードとはいえファン投票1位のセットアッパーとしてのプライドが泣きます号泣

まあ、昨日、楽天家ままさんちのプレミアムを踏めたので、何か良いことウィンクある予感はしてたのですが…。ちびパピさんも、8回までは万歳態勢スマイルだったでしょう。9回はちょっとお冠怒ってるでしょうねえ~。


さて、今朝の朝日新聞朝刊トップは、なんと嬉しいことに新幹線新幹線の話題です。

あと20年くらいかかるんじゃなかったっけ?と思っていた東北新幹線新幹線の八戸ー新青森間は3年後の2010年度末に完成予定。
それに合わせてスーパー級の車両を開発して、最高時速320キロ、東京ー新青森間を3時間で結ぼうという計画みたいです。
20年というのは、多分僕の勘違いでしょうねえ。

青森まで在来線で行ったことは、学生時代卒業式に1度だけあります。

急行八甲田号は、この区間を11時間くらいかかったような気がします。ほえー
夜7時半頃に上野駅を出発して、深夜に仙台到着、夜が明けたのは八戸を過ぎたあたりで、終着青森には6時過ぎくらいに到着だったかな?

すぐに桟橋を渡って青函連絡船船に乗り換えましたが、ずっと4人掛けのボックス席で不自然な格好でヨコになっていたので、身体が痛くなってよく眠れず、船の大広間に大の字になれてからは、せっかくの津軽海峡荒波を見ることなしに函館までの4時間は爆睡眠い..していたような気がします。

ともかく「なが~い」旅でしたね。

北海道からの帰りは、夜行便の青函連絡船で青森に渡り、青森4時5分発の特急「みちのく」でしたが、これだって上野着は午後1時過ぎ。9時間もかかりました。

現在は東北新幹線新幹線で八戸まで3時間弱、うまく乗り継げば青森までは更に1時間くらいですけど、それが直通3時間となると、27年前のマイク音符「みちのく一人旅」の頃の3倍以上のスピードで駆け抜けちゃうことになっちゃいますよね。

何故青森駅ではなく、新青森なのかというのは、その先につながる青函トンネル地下鉄にもいずれは新幹線を通したいという夢があって、ターミナルを作るのであればどん詰まりの青森駅ではダメ…ということでしょう。
青森も、函館も連絡船船にすぐに乗れるように港港に向かって作られた駅ですからねえ。

問題はその先ですよねえ。
青函トンネル及び取付区間の狭軌から標準軌への改軌は、しばらく単線運転にして枕木ごと交換していけばそんなに時間のかかる工事ではないでしょうけど、新青森から取付区間のはじまる中小国までの約30kmの複線標準軌への改修工事、及び北海道側の木古内から函館までの40km、さらにその先をどうするか…函館本線は単線非電化ですからねえ。

僕の命があるであろう、あと30年くらいの間にせめて函館まで新幹線が開通して、東京ー函館間を3時間40分くらいで走り抜けてくれれば、それに乗車するのが冥土お化けの土産プレゼントにもなるのでしょうけど。
青函トンネル開通から20年。そろそろ明治以来からの道民や鉄道ファンの夢目がハートであった主役の座に君臨するプロジェクトの青写真ができてきてもよさそうな気もしますけど…・

ひとまず、その先は置いといても、時速320キロの弾丸列車新幹線に3年半後くらいに乗れるのを楽しみにしましょうね。目がハート


んなところで、本日はお開きと致します。手書きハートスマイルバイバイ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.26 09:12:40
コメント(11) | コメントを書く
[鉄ちゃん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.