1609943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.03.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


◎環境に関する疑問に応えます・その19




■日本一汚れた川の復活について、詳しく教えてください。



以前、コメント欄に「尼崎市の庄下川が甦った」と書いたところ、「もっと
詳しく知りたい」というご意見がいくつか寄せられました。


そこで、今日は「庄下川の復活劇」について、ご紹介したいと思います。




◆とんでもなく汚染された死の川



私の住む尼崎の中央を「庄下川(しょうげがわ)」という川が縦断しています。

30年ほど前、日本一汚れた川と言われていました。

BODという数値で表すと、何と160ppm(正確にはmg/リットル)も
ありました。


今の日本一といわれる綾瀬川や大和川でもせいぜい10から20ppm。


ケタが違いますね。

いかに凄まじかったか分かると思います。


当時は、水は真っ黒、メタンガスや硫化水素が発生し、呼吸困難。

涙が出るほど臭かったのをハッキリと覚えています。


これでは再生不可能!

ほとんどの人があきらめていたのです。




◆あきらめない人が!



ところが「あきらめない人」が立ち上がりました。


未来の子どもたちに魚の棲む川を取り戻そう!


「情熱」を注いで、浄化作戦が始まったのです。


ごみ拾い、汚泥の浚渫(しゅんせつ)、酸素の供給・・・・。


口で言うのは簡単ですが、とにかくしんどい作業です。

一生懸命作業を行っても、すぐに元の木阿弥。

ちなみに作業したのは私ではありません。




◆魚が帰ってきた!




ある日、街中に歓声が響きわたりました。


まったく生き物の気配のなかった川に「カメ」が泳いでいたというのです。

急いで見に行きました。


本当にいました。

なぜか涙が出てきたのを思い出します。



そして今、庄下川には、たくさんの魚が戻ってきています。


国道2号線に架かる玉江橋付近には、コイの群れ。

少し多すぎるくらいです。


ちなみにこの場所は、この5月7日に本田健さんの講演会が行われる
「アルカイックホール」の目の前です。

参加される方はぜひ、橋のたもとからコイの大群をご覧ください!




◆100倍もキレイになった!



さて、どれくらいの浄化度と思われますか?


160ppmあった水質が、何と1.6ppmまで回復しているのです!

100分の1、いや100倍もキレイになったのです。


アユさえ棲める水質です。




◆情熱は伝染する!




やればできるのです。

あきらめなければネ。

「情熱」さえあれば大丈夫です。


はじめは1人だけでもいいのです。

情熱は伝染します。

やがてすべての人の心に灯が灯り、必ず成功するでしょう。



地球環境問題も同じです。


そう信じて、何ごとにもポジティブに生きていきたい。


これが私が、「川から」そして「環境活動」から学んだことです。


そして、ほんの少しですが浄化作戦に関わることができたのが、私の誇り
でもあります。



このことが、国土交通省のホームページに紹介されています。

ぜひご覧ください。

↓をクリックしてください。
甦る水百選(尼崎・庄下川の復活)



大丈夫!

きっとよくなります。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.07 13:26:02
コメント(3) | コメントを書く


PR

プロフィール

いいこと探検家

いいこと探検家

フリーページ

お気に入りブログ

読唇術は、人を活か… New! よびりん♪   さん

【初心】 New! おぎゃりん☆さん

『ビジョン実現への… れおなるど・てんぷうさん
Blue Rose Cafe Blue Rose Cafeさん
VISION NAVIGATION visionaviさん
AYAのセラピールーム AYA さん
言霊マーケッター中… tab2002さん
ヒーリングショップ… じんじんからほりさん
世界のWebを目指すブ… チラッシーさん
自分の人生の主人公… さくら・桜さん

コメント新着

王島将春@ Re:【eco検定合格のための基礎知識・平成28年版】4日目(08/01) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
いいこと探検家@ Re[1]:少しブログをお休みしていました。(02/06) renkon30さん、ご無沙汰しておりました。 …
renkon30@ Re:少しブログをお休みしていました。(02/06) お母様、大変でしたね・・・色々しなけれ…

© Rakuten Group, Inc.