1609107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


本日3本目の日記です。


1本目は、 この日記 です。


2本目は、 この日記 です。


ぜひ読んでみてくださいね。





◎「地球環境について語ろう」・その2



midori_fujimoriさん が「地球環境について語ろう」という
テーマを作成して、投稿数300以上を目指されています。


その想いに感動して、私も投稿させていただくことにしました。


ただ、新たに書き起こそうとすると、中々時間が取れません。


そこで、これまでに発表した日記から環境関連を抜粋して再掲
させていただくことにしました。


おそらく初めてご覧になる方が多いと思います。


不定期になりますが、これまで同様、ご愛読くださいね。


では、第2回目の投稿です。




■買い物袋持参率アップも言い方次第




久しぶりに行ったスーパーのレジでのこと。

精算の際、レジ係の人が私に尋ねた。

「買い物袋をお持ちですか?」と。

一瞬「エッッ?」と答えに窮したが、持っているのを
思い出し、

「はっ、はい!・・・・持っています・・・・」と答えた。

レジ係の人がすかさず言った。
「ご協力、ありがとうございます!」

すごく嬉しかった。

「レジ袋必要ですか?」と言われると、つい「必要です」
と答えてしまう。

「買い物袋お持ちですか?」と聞かれると、
たとえその時持っていなくても、「次回は持ってこよう」
と思うのではないか。

しかも「ありがとうございます」とまで言われると、
これからも持って来ないわけにはいかない。


近くにいる人に聞いてみると、私と同じ感想だった。

言い方次第で左右されるなんて、人間は何と単純なん
だろう。

でも、それが好い。

環境問題は、案外単純なことの積み重ねで解決できる
のではないかと思った。



ついでに別の店にも行ってみた。

そこでレジ係の人から聞かれたこと。

「レジ袋をお渡ししてもいいですか?」
完全にフェイントをかけられた。
どう答えていいのやら????

ひょっとして、私は街の環境活動家としてブラック
リストに載っているのか?

あした、変装して確かめてみようかな。

何はともあれ、
スーパーの環境への取り組みも確実に進化している。
実に、頼もしい限りである。



・・・・04年06月04日初出



ここからは、今日書いています。




★ついにレジ袋有料化へ



環境省、経済産業省ともに年間300億枚にのぼるレジ袋の
有料化に踏み切りました。


政府は来年の通常国会で「容器包装リサイクル法」を改正し、
有料レジ袋の普及に向けた具体策を詰める予定です。

個別商品やサービスの価格を法律で義務化するのは難しいと
見られていて、削減目標を決めて国が指導・勧告したり、業界
団体と自主協定を結んだりするなどの具体案を今後、協議する
としています。

導入された場合、レジ袋1枚当たり5~10円が軸になると
予想されています。

すでに、一部スーパーでは、レジ袋1枚5~10円を徴収した
り、買い物袋を持参した客には同程度の金額を還元したりして、
有料化を先取りしているのは周知の通りです。


私の住む尼崎市でも、神戸コープの5円だけでなく、サンディー
武庫元町店でも1枚10円で販売されています。
コストコでは、レジ袋自体がありません。



参考:


私たちは一昨年、尼崎市内の量販店を対象に「レジ袋に関する
アンケート調査」を実施しました。

ここに結果の一部を発表させていただきます。

量販店の本音の部分を感じ取っていただければ幸いです。



◆レジ袋アンケート集計結果



アンケート回収数 19店舗

以下、A・Bについては、複数回答可。


A.現在実施されていることを教えてください。


1 レジ袋を有料にしている・・・・1枚につき(  )円
   いずれも5円  2

2 買い物袋持参のお客様には、ポイントカードやスタンブ等
  で還元している  11

3 買い物袋の持参の呼びかけをしている 6

4 特に何もしていない 4

5 その他(    ) 3

その他について

・環境月間に全店で持参感謝キャンペーン実施
・レジ袋不要のお客様にスタンプを押し、一定の数で尼崎指定
 ゴミ袋と交換
・エコロジーバック、バスケット運動の促進


B.今後、実施したいことを教えてください。


1 レジ袋を有料にする・・・・1枚につき(  )円 1
2 買い物袋持参のお客様には、ポイントカードやスタンブ等
  で還元する  3
3 買い物袋の持参の呼びかけをする 3
4 実施予定はない   5
5 その他(   ) 3

その他について

・持参運動の継続
・現在の取り組みを継続し、お客様への働きかけを強化する
・現在実施していることをさらにすすめる



以下、レジ袋の有料化に関する代表的な意見を抜粋してご紹介
します。

1.

レジ袋不要を呼びかける事は、環境面や資源節約・また経費節
約の面でも非常に良いことだと思います。しかし、有料化は、
地域性を考えると、お客様の不満を招くことになり、客離れに
結びつく恐れがあります。ですから今後もレジ袋に関しては、
レジ不要のお客様に対してスタンプを押すだけにとどめ、有料
にする事はまったく考えておりません。

2.

過去、包装紙を有料にしましたが、お客様の支持を得られず失
敗に終わる。同様に有料化は相当の支持が得られないと・・・・。

3.

今後、エコバックを考えていかなければいけないな、と思いま
すが、万引等につながるのではないか? 対策必要。

買い物袋持参については賛同しますが、レジ袋の有料化はやり
すぎだと思う。

4.

ポイント制やスタンプ制にしているところは多く、お客様もそ
の方が喜ばれるでしょう。しかし、値引きしてもらえる、景品
がもらえるということが再利用の目的となり、環境保全という
観点からの消費者の意識は、ほとんど高まらないと思います。
企業が、値引き競争、プレミアム(景品)による販売促進に活
用するという視点を捨て、真に環境のための啓蒙活動という視
点で取り組まねば本当に進まないのでは!!

今、当店では、環境活動への理解と協力をという観点でセルフ
で有料化していますが、払わなかったり、袋まで売っている、
という方がまだおられます。
お金はすべて売り上げとせず、環境基金または環境取組に使っ
ていますが、行政、企業が一斉に同じ足並みを揃えねば、全く
進まないのでは・・・・

5.

現在の景気の悪さを考え、10円、20円どころか、1円、2
円にも敏感になられています。お客様を考えますと、現状では、
有料化に賛成致しかねます。
当店でも、ほんのごくまれではありますが、袋を何度も使えな
くなるまで持ってきていただいているお客様もいらっしゃいま
す。今後、この様なお客様が増える事を願っております。

6.

もし、無理にでも有料化へ進むのであれば、「市単位、県単位
でレジ袋は有料になります」等の見解を出していただき、そこ
で活動する企業が例外なくその指導に従うしか方法はないので
はないでしょうか(国の法制化も必要)。

7.

有料化になれば経費も削減できるので、企業としてメリットは
大きいのですが、それによる客数減、売上減をやはり一番心配
します。
  
8.

すべての店での同一袋(白色等)にすると、コストも下がるの
でかなり助かります。



いかがでしたか?



さて、レジ袋削減の主役は誰でしょうか?




-------------------------------


<チーム・マイナス6%>のご紹介



チーム・マイナス6%は京都議定書の目標を達成するための
国民的プロジェクトです。

具体的な6つのアクションなど、二酸化炭素削減のための
提案を行っています。


そして、このプロジェクトのウェブサイトを制作された
のが チラッシーさん の会社です。

チラッシーさんは、私の母校である兵庫県立尼崎高校(県尼)の
後輩なんです。

こんなに大きな環境プロジェクトに参画されていることを誇りに
思います。

ちなみに、楽天界の女将詩人、 Blue Rose Cafe さん
県尼出身なんですよ。


頼もしい後輩を持って、私も鼻高々です。


このプロジェクトが、さらに大きく飛躍することを願っています。


皆さまのご協力をお願いいたします。




※<チーム・マイナス6%>の趣旨は、 こちら です。


------------------------------

『言の葉さらさら2025プロジェクト』のご紹介


このプロジェクトは、

「2025年の暮らしがどうであってほしいかのイメージを
七夕の短冊に託して願ってみよう」

というものです。


私も呼びかけ人のひとりです。


皆さんもよかったら参加してみてくださいね。


※趣旨については、 ここ をクリックしてください。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.11 21:24:37
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

いいこと探検家

いいこと探検家

フリーページ

お気に入りブログ

相手の気持ちを読み… New! よびりん♪   さん

【期限 その2】 New! おぎゃりん☆さん

『ビジョン実現への… れおなるど・てんぷうさん
Blue Rose Cafe Blue Rose Cafeさん
VISION NAVIGATION visionaviさん
AYAのセラピールーム AYA さん
言霊マーケッター中… tab2002さん
ヒーリングショップ… じんじんからほりさん
世界のWebを目指すブ… チラッシーさん
自分の人生の主人公… さくら・桜さん

コメント新着

王島将春@ Re:【eco検定合格のための基礎知識・平成28年版】4日目(08/01) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
いいこと探検家@ Re[1]:少しブログをお休みしていました。(02/06) renkon30さん、ご無沙汰しておりました。 …
renkon30@ Re:少しブログをお休みしていました。(02/06) お母様、大変でしたね・・・色々しなけれ…

© Rakuten Group, Inc.