1609095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


◎今日の朝一番



千人心を同じくすれば、則ち千人の力を得、万人心を異に
すれば、則ち一人の用無し。


【淮南子:兵略訓】



千人が心を一つにすれば、千人分の力が得られるが、
万人がいても心がバラバラであれば、一人分の役にも
立たない。



素直に訳せばこうなるだろう。


そして少し視点を変えると、

「たとえ少数でも志を同じくする者が集まって心と力を
合わせれば、必ずや世の中を動かすことができる」

という解釈も成り立つと思う。


少数の人が心を合わせることによって、ある場(フィール
ド)が形成される。

すべては潜在意識、そして超意識(宇宙意識・集合無意識)
でつながっていて、場が伝播していく。

そして、場が増幅され、大きな現象となって顕在化する。

いわゆる「百匹目の猿現象」の原型がここにある。



無理やり私の土俵に引きずり込むなら、

「現時点では、地球環境問題を真剣に捉え、改善に向かっ
て実践する人は少ないかもしれない。でも、少ないながら
も心を一つにして活動すれば、”自分さえ良ければいい”
と言う人が大多数であったとしても、必ず美しい地球が蘇
るはずだ」

となるだろう。



ところで淮南子では、控えめに「千人で千人分の力」とし
ているが、実際には相乗効果によって「千人で数十万人、
いやそれ以上のパワー」に増幅されると思う。


このように考えると、私たちの活動は決して無力ではな
く、途轍もなく大きなエネルギーを発揮できるはずだ。




◆自ら反り、傲慢を退ける



しかし、これは一方で大きな危険性も内蔵している。

自分たちを「正義の使者」と思い込み、他を見下したり、
他の意見を無視したりしかねないからだ。
 

王陽明も

「人生の大病は、ただ傲の一字につきる」

と戒めているように、傲慢に陥ればどんなに素晴らしい
活動であっても世間に害毒を垂れ流す。


このような愚を犯さないためには、次の孟子の言葉を
噛みしめてみることだ。



自ら反省してみて、それでも自分が正しいと確信すれば、
たとえ相手が圧倒的多数であったとしても、私は恐れずに
信じる道を進む(自ら反みて縮くんば、千万人と雖も、吾
往かん)。


ここで重要なのは、「自ら反省してみて」というところだ。

他人のことをあれこれ批判する前に、冷静に自分を何度も
反省して、「自分に問題はないのか」、「やましいところが
ないのか」などをチェックすべきだと思う。

もし、自分に落ち度があれば、まず自らを正すことだ。


また自ら反省すると同時に、一人でもいいから直言して
くれる人がいれば最高だ。

そしてその直言に素直に耳を傾けることができるように
なったとき、自信を持って信じる道を邁進すればよい。

これこそまさに、孔子の「心の欲する所に従えども、矩を
踰えず(のりをこえず)」、すなわち「自分の思いのまま
に行動しても、道を踏みはずさない」という境地ではない
だろうか。





◆実践しよう!



たった千人でも世界を変えることができる。

たった百人でも世界を変えることができる。

たった十人でも世界を変えることができる。

たった一人でも世界を変えることができる。


どんなに大勢でも、最初は一人。


さて、その一人に誰がなるのだろうか?


その答えは、


・・・・すべての人がすでに知っている!

・・・・すべての存在は「つながっている」のだから。





私から始めよう!


はじめの一歩を踏み出そう!





-------------------------------


◎大切なお知らせです。



マミ~は天下泰平!!さん
海外での心臓移植しか治療法のない
難病と闘っている江口哲郎君の支援を
呼びかけておられます



哲朗くんは私の息子と同い年です。

とても他人事とは思えず、広く皆さんにお知らせいたします。

ぜひとも、ご協力をお願いいたします。


詳しくは この日記 をご覧ください。



-------------------------


バルーンsuzukiさん が素敵なイベントを紹介されています!


詳しくは この日記 をご覧ください。


-------------------------------


◎「いいこと・バトン」をスタートさせました。


詳しくは フリーページ をご覧ください。



もしよろしければ、どなたかバトンを受け取っていただけ
ませんか?


主旨からして、5名に限定する必要はありませんものね。



-------------------------------


オリジナルブックの紹介を「公式ホームページ

 に移しました。


 ここをクリックしてください。

 見本もご覧いただけます。


----------------------------

◎トップページに「VCCメンバーのオリジナルブック」と
  「楽天仲間のメルマガ」などの紹介コーナーを設けています。

  こちらもぜひご覧くださいね。


-------------------------------


◎尼崎列車事故に関する日記をフリーページに転記しました。


あらゆる事故を防ぐためにも、
ここ
をクリックして読んでみてくださいね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.09 09:22:51
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

いいこと探検家

いいこと探検家

フリーページ

お気に入りブログ

自惚れは。 New! よびりん♪   さん

【期限】 New! おぎゃりん☆さん

『ビジョン実現への… れおなるど・てんぷうさん
Blue Rose Cafe Blue Rose Cafeさん
VISION NAVIGATION visionaviさん
AYAのセラピールーム AYA さん
言霊マーケッター中… tab2002さん
ヒーリングショップ… じんじんからほりさん
世界のWebを目指すブ… チラッシーさん
自分の人生の主人公… さくら・桜さん

コメント新着

王島将春@ Re:【eco検定合格のための基礎知識・平成28年版】4日目(08/01) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
いいこと探検家@ Re[1]:少しブログをお休みしていました。(02/06) renkon30さん、ご無沙汰しておりました。 …
renkon30@ Re:少しブログをお休みしていました。(02/06) お母様、大変でしたね・・・色々しなけれ…

© Rakuten Group, Inc.