338080 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

埼玉西武ライオンズをこよなく愛する鉄人

埼玉西武ライオンズをこよなく愛する鉄人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

一緒に西武ライオンズを応援しよう
ぷちっとして下さい↓
href="http://baseball.blogmura.com/lions/">にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
FC2 Blog Ranking







フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2015.05.24
XML
交流戦前の対楽天戦最終戦は早々と郭が降板し宮田以降の中継ぎ陣の活躍で
試合を壊さずに終盤まで追い上げたがあと一歩及ばずゲームは3-5で敗戦。
対戦成績は西武8勝3敗となった。

1回裏 西武の攻撃
1:秋山 ライトへの二塁打 2塁
2:栗山 内角の真っ直ぐを打つもセンターフライ 1アウト3塁
3:浅村 外角のスライダーを見送りフォアボールを選ぶ 1,3塁
4:中村 ランナー1,3塁の1-2からセンターへの先制タイムリーヒット! 西1-0楽 1,2塁
5:メヒア 内角のストレートを打つもショートフライ 2アウト
6:森 外角のフォークを打つもセンターフライ 3アウトチェンジ

秋山は昨日特打ちをやった成果が出ました。栗山も犠牲フライで理想的な
攻撃。浅村の好調さに則本は勝負できないようだ。中村はコンパクトなスイング
でセンター前のタイムリー。

2回表 楽天の攻撃
1:中川 空振りの三振を喫する 1アウト
2:枡田 ライトへの二塁打 2塁
3:後藤 ランナー2塁の3-2からレフトへの同点タイムリーツーベース! 西1-1楽 2塁
4:ペーニャ キャッチャーへのファウルフライに倒れる 2アウト
5:嶋 一度もバットを振ることなくフォアボールを選ぶ 1,2塁
6:西田 カウント2-2から空振りの三振を喫する 3アウトチェンジ

舛田には要注意だ、昨日からバットが振れている。後藤に打たれたのは外角の
ストレート。球種、コースの選択は間違ってなかったので後藤を褒めるべきであろう。
兎に角後藤は内角の低めが大好きだからここだけ気を付けてほしい。

3回表 楽天の攻撃
1:福田 センターへの二塁打 2塁
2:藤田 見事送りバントを成功させる 1アウト3塁
3:松井稼 ランナー3塁の2-2からセンターへの勝ち越しタイムリーツーベース! 西1-2楽 2塁
4:中川 1アウト2塁からセンターへのヒットを放つ 1,3塁
5:枡田 ランナー1,3塁の2-2からタイムリーヒット 西1-3楽 1,2塁
6:後藤 ランナー1,2塁から外角のストレートを打つもファーストゴロ 2アウト1,3塁
7:ペーニャ ファウルフライをメヒア(一)がつかんでバッターアウト 3アウトチェンジ

福田へのど真ん中のストレートは痛かった。先頭打者は福田であろうともっと
注意が必要だろう。ちょっと不用意すぎる。松井には得意なスライダーをものの
見事に2ベース。松井には完璧に読まれていた。特に低めが大好きな松井には待って
ましたのボールだった。中川は突然出てきた若き4番バッターだがパンチ力はありそ
うだ。体もでかい。糸井を右バッターにしたような感じ。
この中川にも外角のカーブを何なくヒットにされ続く好調舛田に3点目を献上。
どうもソフトバンク戦で好投をした郭の姿は今日は見られなかった。どうも左バッター
の投球の組み立てを研究する必要があるようだ。

4回表 楽天の攻撃
1:投手交代:郭俊麟→岩尾
2:嶋 内角のストレートを打つもセンターフライ 1アウト
3:西田 レフトへのヒットを放つ 1塁
4:福田 ライトへのヒットを放つ 1,3塁
5:藤田 一度もバットを振ることなくフォアボールを選ぶ 満塁
6:松井稼 1アウト満塁の3-0から押し出しのフォアボール 西1-4楽 満塁
7:中川 ランナーフルベースの0-1からレフトへの犠牲フライを放つ 西1-5楽 2アウト1,2塁
8:投手交代:岩尾→宮田
9:枡田 高めのストレートを打つもセカンドゴロ 3アウトチェンジ

一旦ファームで調整していた岩尾が再度挑戦だったが、ストライクが取れずに
汲々としたピッチングに終始。ストレートが全て高めに外れる為に得意の落ちる
ツーシームがことごとく見逃されてストレートを置きに行って打たれるパターン。
ストレートのキレとコントロールを再度調整しないと1軍では無理だろう。
精神的な弱さもあるのだろう。宮田は好調の舛田を打ち取りピンチを救ったのは
彼にとっては大きい。

5回裏 西武の攻撃
1:金子侑 低めのフォークを打つもセカンドゴロ 1アウト
2:秋山 ライトへのヒットを放つ 1塁
3:栗山 ライトへのヒットを放つ 1,2塁
4:浅村 1アウト1,2塁の1-0からセンターへのタイムリーヒット 西2-5楽 1,2塁
5:中村 ランナー1,2塁の2-1からレフトへタイムリーツーベース! 西3-5楽 2,3塁
6:メヒア 死球を受ける 満塁
7:森 内角のフォークに空振り三振 2アウト
8:セラテリ カウント2-2から空振りの三振を喫する 3アウトチェンジ

秋山の今日2本目のヒットでひとまず秋山の不振は脱出したのか?
浅村は打席に入ったときの構えが隙がない。ヒットを打てそうな雰囲気って
本当にあるんだよね。中村はインコースの厳しいストレートを見極めて真ん中
に入るフォークをジャストミートで3点目をゲット。メヒアへのデッドボール
はそれこそ背が低い打者であれば完璧に頭部直撃だった。
森は楽天にかなり研究されていたようだ。こんな日もある。
今日の最大のポイントである2アウト満塁でセラテリを迎えたが、ここは代打を
出さずにそのまま打たせたことが今日の最大のポイントであった。
ここまで則本の変化球に全くタイミングが合わず2三振を喫してきたのでここは
代打で大崎か脇谷が適任だろう。思った通り変化球でカウントを稼ぎ、今日初めて
150Kのストレートを2球見せて最後はフォークで三振。嶋の術中に見事嵌った
。しかし最後のフォークはストライクからストライクに落ちるフォークで、普通な
らば失投になる球だったのは、セラテリに今後大きな期待はできないという事だろう。

6回表 楽天の攻撃
1:守備交代:ライト木村
2:福田 低めのストレートを打つもライトフライ 1アウト
3:藤田 外角のスライダーを打つもファーストゴロ 2アウト
4:松井稼 ライトへのヒットを放つ 1塁
5:中川 高めの真っ直ぐを打つもセンターフライ 3アウトチェンジ

宮田はコントロールがまとまっていた。なかなかやるじゃないか!

7回表 楽天の攻撃
1:枡田 ファーストゴロ 1アウト
2:後藤 ファーストゴロ 2アウト
3:ピッチャー宮田に代わって「うなる剛球」大石がマウンドにあがる
4:ペーニャ 空振り三振 3アウトチェンジ

いよいよ忘れかけていた大石の今季初登板。実況アナの話では森慎二コーチ
からフォームを気にしすぎて球速が130K台まで落ちていたのが、あまり
フォームを気にせず投げてみろの一言で球速が140K中盤まで戻ってきた
という事らしい。この大石が復活すればチームにとってはかなり大きい。

7回裏 西武の攻撃
1:栗山 センターへのヒットで出塁 1塁
2:浅村 内角のスライダーを見送りフォアボールを選ぶ 1,2塁
3:中村 外角のフォークを打つも5-3のダブルプレー 2アウト2塁
4:メヒア 2アウト2塁から外角のスライダーを打つもサードゴロ 3アウトチェンジ

どうもメヒアの調子が上がってこないのはいただけない。今日メヒアに長打一本
でも出ていれば西武が主導権を握っていただろう。

8回表 楽天の攻撃
1:嶋 一度もバットを振ることなく四球を選ぶ 1塁
2:西田 見事送りバントを決める 1アウト2塁
3:福田 空振りの三振を喫する 2アウト
4:藤田 内角のスライダーを打つもファーストライナー 3アウトチェンジ

大石のストレートの球速はMAX135Kぐらししか出ていなかったようだが、
フォークに楽天の各打者はタイミングが合っていなかったようだ。スライダー
も福田が明らかに外角のボールだったが振っていたところを見るとキレはあった
のだろう。でも140K台のスピードボールはせめて欲しいところ。

9回裏 西武の攻撃
1:ピッチャー青山に代わって空振りを奪う松井裕がマウンドにあがる バズーカ肩が売りの牧田がレフトの守備につく
2:秋山 低めの縦スライダーを打つもファーストゴロ 1アウト
3:栗山 内角のストレートを打つもショートフライ 2アウト
4:浅村 高めのボール球につられて空振り三振 ゲームセット
5:試合終了

今日は郭がソフトバンク戦で見せたピッチングが出来なかったので、投げてみないと
分からない投手に格下げになった。ソフトバンク戦に集中的に当てるローテを組むし
かないような気がしてきた。今日の敗戦の中でも懸案のリードされている時に投げる
中継ぎ陣B班の崩壊でどうなることと思いきや、宮田が3回を1安打1四球で無失点
で抑え、さらに大石が1回と1/3を無安打、1四球2三振と復活の好投だったことで
中継陣B班の候補が出来たことで明るい兆しが出てきた事が何よりの収穫だった。
今日の試合も今までの中継ぎ陣B班では大量失点で5回で試合は決まっていたが、
今日は中継ぎ陣が試合を作って最後まで勝負の行方は分からなかったのだから、今日
の宮田、大石、岡本篤の無失点救援は価値があった。
打線はメヒアの不調がいよい深刻さを増してきたようで、一旦休養を取らせてカン
フル剤を打つことが必要かなと思われる。


埼玉西武ライオンズを一緒に応援しましょう
こちらをプチッとお願いします↓

にほんブログ村
ネットで注文ピザーラ
Y!mobileのスマートフォンなら2,980円!
シークレットセール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.24 19:56:44
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.