238049 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Yukorin8

Yukorin8

Freepage List

Recent Posts

Category

カテゴリごっちゃ

(106)

【子育て支援サークル】踊る!弾む!母部

(79)

【子育て支援サークル】すっぴん自然派育児

(12)

【開催報告】産後ケア島田教室(4回コース)

(36)

【開催報告】島田市での講座☆

(14)

【ご参加者からの声】レッスンご感想

(10)

産後ケア島田教室 卒業生同士の交流☆

(6)

【6年ぶり3回目のマタニティライフ】

(10)

インストラクターになるまでの鍛錬の日々!

(87)

【さくら・さくらんぼ】保育士MEMO

(4)

【レッスン告知】島田市の講座♪

(13)

【セルフケア】自分の体は自分で快適に♪

(3)

認定NPO法人マドレボニータについて

(7)

私のリアルな物語

(5)

大好きなもの

(37)

ただのつぶやき

(13)

【映画・本】こんな作品、みました

(13)

【開催報告】焼津市での講座☆

(19)

【開催報告】掛川市での講座☆

(4)

【開催報告】産後ケア掛川教室

(4)

【レッスン告知】産後ケア島田教室(4回コース)

(3)

【レッスン告知】焼津市の講座♪

(20)

【レッスン告知】掛川市の講座♪

(4)

【レッスンに関するお知らせ】

(4)

NECワーキングマザーサロン@静岡県

(8)

うちの子どもたち

(19)

松浦夫妻のパートナーシップ

(13)

育児・子育て

(72)

茶ドコロの母つうしん

(5)

産前産後の母親サロン

(2)

【開催報告】行政講座

(4)

【レッスン告知】静岡市での講座

(1)

【実録】私のお産〜産後DIARY

(7)

まつーらさんMAP

(0)

わたしの履歴書

(8)

いぶきの助産院でのレッスン

(17)

新しい妊娠期〜産後期の過ごし方

(3)

単発レッスン告知

(1)
2016.09.26
XML
カテゴリ:カテゴリごっちゃ

こんにちは!

NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター
養成コース10期生@静岡県の松浦優子です

昨日の浜松での刺激的な講座(その日の日記はこちら☆彡)で
私が感じたことについて、今日も書いていきたいとおもいます。

今回のはちょっとショッキングな内容かもです。


2・産後のリアル ~事故にあった?正気じゃない?~

産後の三大クライシスって聞いた事ありますか?

①夫婦の危機
②乳児の危機
③母親の危機

      

「日本は安全に出産が出来る国であるけど、
それは安全に子育て出来るということではない」と紫磨子先生。

どういうことか?こんな数字を上げて説明してくれました。
①夫婦の危機
子どものいる家庭の離婚は産後2年以内が最多34.2%


産後2年以内って、、自分の出産後2年の記憶をたどると
プライベートな記憶(子どもの成長に関係ない記憶)ってほぼナイかも。

我が家は離婚していませんが「もうヤダ!!」と
投げ出したくなったことは何度もあったような気がします。

②乳児の危機
虐待死犠牲者の43%が0歳児、加害者の6割が実母

「これって、虐待した母親が鬼母なんだ!っておもいますか?」と。

それを聞いて、"いえいえ、、全然他人事には思えませんよ、、"と
内心おもっていた私。大きな声で言えることではないけれど、
(っておもいっきりブログに書いてますが^^;)
子どもに手をあげてしまいたくなる気持ち、超分かります。

でもこれって自分が体験したから理解できることで、
自分が経験していなかったら、ニュースを見て
「鬼母こわ~~」とか言っていたかもしれない。
だから、とにかくみんなに知ってほしいんだよな、とおもう。

③母親の危機
産後うつ10万人/年 

10人に1人の割合で出産をした女性が産後うつになっている、、。
多すぎでしょ。しかもこれは病院で診断をされた人の数だから、
"病院には行かなかったけど、、"という人も絶対いるとおもう。
赤ちゃんがいると、自分のために病院に行くことも、
なんとなく申し訳ないような気になってしまうしね。
うつ症状をみてもらうような病院なんてなおさら行きにくい。


上記、三大クライシスも衝撃的でしたが
その後の産後の心と体についてのお話が、私の印象に強く残りました。

○出産後も約1ヶ月は続く悪露(生理のような出血)や、
子宮が収縮していくために起こる後陣痛の痛みについて

「もし、交通事故にあって出血が続くようなケガをしたら入院、しますよね。
出産後は事故にあったのと同じくらいのことが見えないところ
(子宮内)で起こっています


○心の面で
産後の女性は正気ではないとおもってください。酔っ払いが"酔っ払ってないよ~"というのと同じように産後の女性も"全然大丈夫~"と言ったりする。だから周りの人、特にパートナーにそのことを知っておいてほしいんです。


ずおおおおぉおおぉおーーっときました。表現が変ですみません。
でもそれくらい、自分の中にすっごいインパクトがある言葉でした。

こういう大事なこと、教えてもらってなくない?
これ、妊娠中に教わっている人ってどれくらいいるのかな?

すごく大事なことなのに、なかなか教わる機会が少ない!という
もどかしい気持ちをエネルギーにして、
明日は 
3・「じゃあ俺たちはどうしたら?」 ~パートナーに知っててほしいこと~
について、書いていきます。

                 まだお席に余裕あります↓

全国60ヶ所!!マドレボニータの
産後のボディケア&フィットネス教室4回コースが
静岡県島田市 で体験できます!!

【4回コース体験 10月】
○日時○
10月 5日 12日 19日 26日  (全水曜日)10:00~12:00 残席7

○会場○ 

dance studio cue   島田市 日之出町 2-14

(島田駅前より徒歩4分 /コインパーキング有り)

○参加対象○
産後2ヶ月~の女性
(産後1ヶ月検診で経過良好と診断された方)
2016年 3月 30日以降生まれの赤ちゃんは4回通して一緒に参加できます。
※4回コース中に赤ちゃんが生後210日を経過する場合はご相談ください。

○定員○
10名

○参加費○
4回コース・・・(受講料)7000円 + 

           (傷害保険料)母子1組 240円 =7240円

                  単身  120円 =7120円

単発(1回)・・・(受講料)2000円 + 
         (傷害保険料)母子1組 120円 =2,120円

                 単身  60円  =2,060円

 ○お申込みはこちらから○

↑"参加希望コース"の欄で 静岡・・・体験4回コース を選択してください↑
(単発受講をご希望の方は、コメント欄に"単発受講希望"と日にちを入力してください)

☆4回通して体験していただくと、一番効果を実感していただけると
おもいますが、単発の受講も受け付けております。
是非、全国で支持されている産後ケアプログラムを体験しにいらしてください☆


【講師】
NPO法人マドレボニータ産後セルフケアインストラクター
養成コース10期生   松浦優子

 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.26 20:38:14



© Rakuten Group, Inc.