082030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アンテナショップ鑑定団

アンテナショップ鑑定団

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月24日
XML
カテゴリ:地域活性化

燕三条系ラーメン 杭州飯店 中華そば
中華そば 750円@杭州飯店(新潟県燕市西燕)

筆者は、とある秋晴れの日、出張で燕市・三条市を訪れた。
ならば、新潟4大ラーメンのひとつ、燕三条流背脂ラーメン(ラーメン王 石神秀幸氏による)を
ぜひとも食したいということで、名店の誉れ高い「杭州飯店」を目指した。

上越新幹線「燕三条駅」から車で約15分。
西燕の住宅街に佇む「杭州飯店」の看板が目に飛び込んできた。
想像していたより大きな建物だ。かつては宴会なども行われていたらしい。

燕三条 杭州飯店 入り口

「杭州飯店」のエントランスは味もそっけもなく、
暖簾が掛かっていないので、営業中なのか疑心暗鬼のうちに入店した。

夕方の4時頃とあり、体育会系の若者の団体とファミリーが1組のみで、
意外と空いていてラッキーであった。

いわゆる燕三条系ラーメンの元祖は、昨年惜しまれながら閉店した「福来亭」といわれるが、
ご主人曰く、こちらは約30年前に「福来亭」の経営者親族が「福来亭別館 杭州飯店」として開業したとのこと。

さて、世間話はほどほどにして、お目当ての中華そばを注文した。

杭州飯店 中華そば 超極太平打ち麺 

スープは煮干などの魚介系のダシがかなり効いており、やや醤油味が濃い。
そして、最大の特徴である背脂が惜し気もなく振られている。
具はチャーシュー、メンマと長ネギの代わりに玉ねぎのみじん切りがトッピングされている。
スープと背脂のコラボはかなり癖になる。
玉ねぎはダシの風味を邪魔ぜず、後味をあっさりさせてくれる効果がある。

麺は超極太平打ち麺。形状はほうとうや名古屋の味噌煮込みうどんの麺ようであるが、
ほうとうのように柔らかいわけではなく、味噌煮込みうどんの麺のようにパキパキ感はない。
もっちりとした食感は楽しく、食べ応えがある上、スープが思いのほか絡んでくる。

燕三条系ラーメンがこういったスタイルになったのには理由があったと聞く。

燕市は金属洋食器や金物製造を地場産業として発展を遂げた。
そのため、工場で働く力仕事の多い作業者向けに塩辛い味付けになり、
時間がたっても伸びにくい極太麺を取り入れ、
冷めにくく、かつ塩辛さをマイルドにするために背脂を振ったラーメンを
屋台発祥の「福来亭」が供したことに端を発するらしい。

パッと出のご当地ラーメンではなく、歴史に裏打ちされていることに筆者はいたく感銘した。

燕三条 杭州飯店 テーブル席

「杭州飯店」の店内。テーブル席の周りには有名人・著名人の色紙がびっしり。

燕三条 杭州飯店 座敷席

座敷席もあるので、大人数やゆっくりしたい派にはうれしい。

燕三条 杭州飯店 モロゾフカップ

お冷はセルフで。なぜかモロゾフ。
デザートのカップを流用している模様である。

燕三条 杭州飯店 店舗全景

車窓から「杭州飯店」に別れを告げた。
また訪れたい名店であった。


ひとえに燕三条系ラーメン(燕三条流背脂ラーメン)というが、
地元では「福来亭系」「杭州飯店系」「燕系」(燕市)、「大油」「中油」(三条市)と呼ばれているらしい。
燕市と三条市との間には歴史的な確執があり、
燕三条系と一括りにされることに抵抗感がある住民も少なくないという。

燕三条 酒麺亭・潤 中華そば
中華そば 580円@酒麺亭 潤 燕総本店(新潟県燕市小牧)

筆者は「杭州飯店」を訪れた日に先立ち、
出張の折、「酒麺亭 潤 燕総本店」に立ち寄っていた。

さしずめ、こちらは地元風に言うと“燕系”になるのだろうか。
スープは燕三条系ラーメンの特徴そのもので、麺も極太。
「杭州飯店」に比して、平打ちではなく若干細めで、すすりやすいか。

酒麺亭 潤 極太麺

トッピングされている岩のりは地元契約漁師から1年ごとに仕入れているという。
チャーシューはこの道30年の職人が吟味したバラ肉を使用しており、
柔らかく旨みが凝縮された一品である。
おつまみでも注文してしまった。

燕三条 酒麺亭・潤 本店 チャーシュー

酒麺亭と冠がついているだけあって、夜は居酒屋感覚で楽しめる。
ちなみに、もつ煮込みもなかなか美味であった。

■ショップデータ■
【杭州飯店】
住所●新潟県燕市西燕49-4
電話●0256-64-3770
営業時間●11:00~20:30
定休日●月曜日(祝日の場合は翌日)

【酒麺亭 潤 燕総本店】
住所●新潟県燕市小牧464-12
電話●0256-66-3685
営業時間●11:00~15:00 17:00~23:00(平日)
        11:00~23:00(土日祝)
定休日●なし
ホームページ●http://www.ramenjun.co.jp/


筆者は、ご当地ラーメンと地域活性化の関係について
帰りの新幹線の車内でビール片手に少し考えてみた。

エチゴビール
エチゴビール ピルスナー 350ml

遡れば札幌、博多を筆頭に、喜多方、和歌山、尾道、佐野、旭川などなど、
ご当地ラーメンによる地域活性化に成功した事例は数多くある。
ラーメン店はじめ商工団体の努力、自治体のバックアップ、マスコミによるPRなど、
官民一体となったセールスプロモーション活動が結実したといえる。

新潟4大ラーメン(新潟あっさり系、新潟味噌系、長岡生姜醤油系、燕三条系)も
次代を担うご当地ラーメン最有力として既に脚光を浴びている。

新潟市や長岡市のご当地ラーメンについて、その背景は勉強不足のため
言及することはできないが、燕三条駅に降り立ったときのファーストインプレッションでは、
マスコミで騒がれているほどの情熱をいまひとつ感じることができなかった。

前段で燕市・三条市における地場産業とラーメンの関係に触れたが、
需要があったからこそ生まれ育まれたご当地ラーメンであり、
しかもそのクオリティの高さは消費者はじめ、ラーメン評論家やマスコミから高く評価されている。

確かにプラスアルファである観光資源の有無もご当地ラーメンによる地域活性化に影響を及ぼす要因といえるが、
何か官民一体のムーブメントに至らない障壁があるのか、今後リサーチのテーマにしていきたいと思う。

※エチゴビール
燕三条駅のNEW DAYSで見かけて、帰りの新幹線の車中で飲もうと買い求めた。
缶に記された説明によると、ピルスナーの原点「チェコクラシック」にこだわり、
ピルスナーのオリジナルホップとされるザーツ地方産ザーツ種のホップのみを贅沢に使用し、
高貴な薫りと深趣な苦みを実現したビールとある。

しかも、全国第一号地ビールとのこと。
次回は地ビールと地域活性化の関係について考えてみようか。

エチゴビールをゆっくり味わいつつ、いつの間にかうたた寝をしており、気がつくと高崎であった。
上越新幹線はトンネルが多いが、外は既に漆黒の闇。
果たしてトンネルの中なのか、夢うつつのまま大宮へ滑り込んだのであった。

エチゴビール ホームページ http://www.echigo-beer.jp/index.html






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月25日 02時22分42秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

おかすけ

おかすけ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

yama@ おいしかったですねー また食べたい。。
タビスケ@ Re:アンテナショップ鑑定団「新潟ラーメン」の旅~燕三条編(10/24) いゃーうまそうな麺ですねー。 店構えも…
おかすけ@ Re:白えびの寿し(06/03) かものはしさん はじめまして。 ご来訪…
かものはし@ 白えびの寿し はじめまして。 先日富山県にて初めて「…
アンザイ@ 浦和のBar Revelstock オカスケさんに以前連れていってもらった…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

楽天カード

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.