前打ち石鯛 極楽釣倶楽部

Calendar

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Favorite Blog

無双黒鯛~富山湾で… やっちゃんRS5さん
ハギラーかずみの釣… ハギラーかずみさん
もっともっと石鯛釣… katsu2611さん
石川いろいろ+ある… ハッピィベアさん
いい加減な男の潮行… 浅やん1103さん

全275件 (275件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 28 >

2016/09/07
楽天プロフィール XML
カテゴリ:サンバ
今シーズンは竿を出す機会が多く、早くも12,13回目となった。

第十二回目の釣行は・・・?

ピンクのタイが釣れるあのポイントで竿を出すものの結果出ずで・・・(ボ)

第13回目の釣行は・・・?

柳の下狙いで実績が出たあそこでの竿出しだよ~ン!

先週、「ボ」をくらい今週は気合が入るものの最大(42m)のシマシマが1枚と30cm程度のガキんちょが2枚で終了となる。(画像は忘れた)

話は変わって竿を出すポイントの選定は大いに頭を悩ましているんだけどどんな基準で決定しているかというと・・・?
予定日の天候、潮回り、風向き、波、ポイントのの濁り、各ポイントのの釣果状況、等々があるんだけどこれらの情報の収集をし、勘案して決定となる。
上記な様な情報はWEBにてある程度分かるんだけど、ポイントの濁りと釣果状況は把握出来ないことが多い。
今週は此処だろ! そのポイントへ立ち、状況を確認するんだけどポイントの底がスケスケで底のお魚が確認できるようだと釣果は望めない(駄目だこりゃで移動)。

そろそろ新規開拓が必要かなと思い始めるこの頃。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/09/07 06:02:42 PM
コメント(0) | コメントを書く

2016/07/27
カテゴリ:石鯛
日頃の行いか携帯関係の受難が多いですな・・・

第10回釣行は最近攻め始めた真鯛が釣れるあそこです?

気合が入り暗いうちにコマセを入れ来るべきジアイに備える自分、まぁ~っ! 早く乗せることが出来ても3時間以上は掛かるんじゃないかな?
ところが、1時間半後アタリが出る! しかもカナ~リ怪しい! 合わせが入ると・・・乗ったよ(^^♪
なかなかのファイトの後、浮いた奴はピンク色(43cm)ゲット・・・お前かい!
その後、小さなアタリは続き追加を狙うが乗せることが出来ずに数時間後、再度ジアイ突入(^^♪
急に活性が上がり合わせが入る浮いた奴は同寸のピンク、タモ入れで枠に触ったところ・・・パフ!
急いで刺し餌を付け落とすとまだアタル(^^♪ すかさず合わせが入りこれも乗る、浮いた奴はまたピンクの奴だが今度は慎重に寄せる・・・また外れる(泣) 要するにまだまだですな。

この日のハイライトはその後にあったのですよ「雨具の胸ポケットに入れた携帯が下を向いた途端にダイブ!」海底にサヨウナラ?

よってこの日の画像はなし!


仕事の都合で翌週は釣行出来ず。


その翌週の第11回釣行、昨日ですな。

今回もピンクポイント! 

何時ものごとく準備をし、その時に備える私。
その時はスタートから3時間後に訪れ、合わせが入り42cmのピンクをゲット! その後、気配はあるものの合わせを入れる程のものはなく時間が過ぎる。満潮の潮替わりに当たりが出て合わせが入り乗る、そこそこの引きの後浮いた奴は対象ですね(^^♪ (55cm)その後、ガキんちょを追加し終了。

今回は携帯は無事で画像もあり(苦笑)
釣行2016、11回.JPG






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/07/28 05:38:46 PM
コメント(0) | コメントを書く

2016/07/06
カテゴリ:石鯛
先週もプチ遠征するものの結果は出ずでした。 いや、シブいシブいシツコイ私ですが流石のギブ。

今週はもう少し近くの真鯛が出たあのポイントでの竿出しです。
到着後、いつものごとくコマセを打ちアタリを待つ!
1時間後・・・シーン!
2時間後・・・シーン!
3時間後・・・本日は6時ごろ満潮の潮替わりで気合が入るものの・・・シーン!
4時間後・・・シーン!
こりゃ不味い、やな予感。
先週の記憶が・・・・
今日は保険の為、少し離れたポイントへコマセを打っておいたのでそこへ刺し餌を落とす。
コツ! 小さなアタリだが・・・怪しい! そのままスルーし新たな餌を刺し再びトライすると
ゴゴン! この釣りでは珍しい大きなアタリが出て一気に持っていく(^^♪
そこそこの強引のあと浮いた奴は55cmのシマシマでしたよ。

h28,7,6.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/07/06 03:05:10 PM
コメント(0) | コメントを書く

2016/06/21
カテゴリ:石鯛
先週はサイズ的にはやや不満がのこるものの自分的に満足がいくそれなりの釣果が出ましたね。

さてさて、今週はどこを責めるか・・・? ここが釣果の分かれ道。
 
釣行のたびに思いあぐねるんだよね・・・「あそこ」は一作年の今頃、良い思いしたし・・・もっともあの時の状況と明日の状況はは違うよなあ? 前から攻めたいと考えている「あそこ」にいってみるか? いやいや今年良い思いをしている「あそこ」で3匹目のドジョウを狙うか? 一度テスト釣行しダメだった「あそこ」を再度攻めてみるか・・・etc,etc

んで、結局! 一度攻めたが駄目だった「あそこ」シリーズの第2案「あそこ」をもう一度攻めちゃる!

前回は「あそこ」の港のそこを攻めてみたんだが結果は出ずで今日は此処でしょと、暗いうちからコマセを入れる。2時間後、明るくなるとアタリが出始め・・・奴っぽい! 合わせを入れると・・・乗りました(^^♪
(40cm)位のシマシマっだよ~ん! 
その後、気配が消えていくなかの小さなアタリに真鯛(約40cm)を追加し昼まで粘るものの追加出来ずに終了!
今回も不満の残るサイズではあるもののお顔を見ることが出来たし、先週のポイントも今週のポイントも大型が出る可能性を秘めていると感じていますよ。 まだまだ、攻める価値のあるポイントは多くあるんで順次、開拓していきたいね。
h28,6,20.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/06/21 01:47:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
2016/06/14
カテゴリ:石鯛
先週も竿を出してまいりました。 が~っ! 手の平のガキんちょが2枚とイマイチの結果となりました。

んな状況で今週は・・・そろそろ新規開拓かなと以前から気になる「あそこ」での竿出しをすべく向かうが・・・到着後、堤防の入り口には立ち入り禁止の看板がある! 

最近はあそこはダメ、ここもダメと釣り場がなくなる。 釣り人にはマナーを再考して欲しいものですね。

んで、それじゃあ「アソコ」かと以前に一度テスト釣行した場所に向かう。
幸いそこは依然と同じ状況で竿だしが出来る(^^♪ 例によりコマセを入れた3時間後ジアイ突入し(51cm)が上がる。
第五回釣行.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/06/14 10:16:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
2016/06/01
カテゴリ:釣行記
先週は大きな期待をするものの残念な貧果となり今週にかける期待は大いに膨らむが・・・

残念ながらカンダイの60cm位の奴&ガキんちょの25cm位の奴が1枚に終わり無念!

よって画像なし!!





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/06/01 11:20:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
2016/05/27
カテゴリ:釣行記
今週も竿を出して参りました。

いつものプチ遠征ですね。
今週は条件がイマイチであまり期待はしていなかったんですが、予想通りの結果となってしましました。

いつもと同じようにコマセを打ち実釣開始、朝まずめはアタリが出る40cmチョイのシマシマが乗り次に期待がかかるが約30cmのワサが上がる、しかしアタリは遠のく、11時間頑張るが結果でずで終了。
翌朝の朝まずめの2時間を期待する、予想どうりにいい感じでアタリは出る。
しかし、ワサの30cmを掛けた後、あたりの遠のき終了となる・・・無念!

たいしたサイズではないので画像はなし!





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/05/27 02:20:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
2016/05/22
カテゴリ:ハンドメイド
先日、釣行時は条件も良くいい釣りさせて貰いました。

数枚の石鯛とカンダイが2匹が上がりワイヤーストリンガーにて確保した。
ワイヤーストリンガーで確保してたものの、その端のループ?、アイ? が少々ささくれていたものの考えもせず、各、お魚をキープしたんですが追加のお魚が釣れてストリンガーを付けたロープを上げてみれば少々寂しくなっている?
堤防上に上げてみればワイヤーの端が切れてカンダイをロスト。

以前にも同様なことがあり替え時かなと帰宅後釣具店へ、石鯛を狙う釣師が減ったということで以前にはあったワイヤーストリンガーを置いていないとのこと。 必要な備品の為、制作しようとホームセンターへ行く、ステンワイヤーとビニールチューブ、そしてループ?アイ?を作るためのワイヤーを繋ぐするアルミの部品を調達し帰宅後、製作開始。

まあ、決して難しいものでもないんだけどワイヤーを繋ぐ(かしめると言うらしい)アルミを潰すペンチがないため100均でご購入のラジオペンチで軽くつぶしその後、ハンマーで形を整える、という作業をを続け完成。
アルミの部品を潰しながら「指」を潰すというアクシデントがあったもののなんとか終了。
ワイヤーストリンガー.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/05/22 12:04:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
2016/05/18
カテゴリ:石鯛
マイカーを車中泊仕様にしたのでテストを兼ねての釣行を敢行。

昨日、生憎の天候の中竿を出してきました。
早朝、コマセを打つがアタリは出ず時間が過ぎる・・・
1時間・・・シーン!
2時間・・・コツ!  アレ? しかし続かず!
3時間・・・シーン!
4時間・・・シーン!
5時間・・・シーン!
6時間・・・シーン!
7時間・・・コツッ! これは怪しい? しかし続かず!
8時間・・・コツコツ! ウ~ン! ますます怪しい奴の気配がある!

そしてコマセを打ち始めてから9時間後やや大きなアタリがあり合わせを入れると・・・ゴン!
やっと乗ったよ(^^♪ (54cm)なかなかのファイトを見せるシマシマが上がり次を狙うものの短いジアイは
終了、で納竿!

しっかりコマセを効かしてあるので明朝、狙うしかないでしょ! と言うことで車中泊決定!
いやいや、手を掛けただけあり快適だわ(^^♪ 現在の車を購入時、車中泊仕様にしようと思っては
いたんだけど手を付けづ4年経過、もっと早くすればよかったよ、で、安眠!

翌朝・・・本日ですな、例によりコマセを入れる。
第一投、コンコン♪ 昨日のコマセが効いていますよ、このアタリをスル―し2投目のアタリに合わせが入れると、
乗りました35mくらいの奴が上がりましたね、次も同寸位の奴、今日は・・・イケる(^^♪
刺し餌が取られたり合わせのタイミング合わずで乗せることが出来ず続くがが落とすとアタル状況は続き今日は良い!
で結局、(60,5cm)を頭に(57cm)他が上がる。

久しぶりにいい釣りが出来ましたね。

2016,5,18.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/05/18 07:39:55 PM
コメント(0) | コメントを書く
2016/05/11
カテゴリ:石鯛
GWが明け皆さんお仕事ですな、私は一息ついているところですよ。

いよいよ今シーズンの開幕戦を迎えるべく餌どりに・・・

グーグルアースで見当を付けたあそこへ向かいます。 ポイント到着後、仮眠し、まずめ狙いを目論むが寝過ごす(笑)
ポイントは弱いウネリが入り、適度な濁りもある。 時期的に海水温が不安定なためちょうど上がり目にあたればと思うものの・・・どうかな?
コマセを入れ1時間経過・・・生命反応なし。
2時間経過・・・刺し餌に触る小さなアタリが出始めるが北枕以下の小さいもので「奴」とは思えぬが一応貝の剥き身を落としてみると小さなアタリが出る、様子見でスルーし刺し餌を見れば小さくなる。 再度、剥き身を付け落とすとやや大きくなるちいさなアタリに合わせをくれると・・・ゴン!
大型の強引にニュー豪徹がいい感じに曲がる、数度の締め込みを耐え浮いた奴はなかなかご立派なシマシマだよ(嬉)
隣で竿を出す方が採寸してくれて65cm(拓寸)追加を狙い打ち返すと気配はあるものの乗せることが出来ず時間は経過し終了。

状況を見て明日も攻めるしかないでしょ、と車中泊をするが翌朝は大雨ととんでもない強風で撤収。
帰宅後、「体重計」で測ると5,2kgでした。

今年は春から縁起が良い~や!
2016,5,10.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/05/11 02:24:43 PM
コメント(2) | コメントを書く

全275件 (275件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 28 >

PR

Category

Comments

シゲクン8402@ Re[1]:開幕戦は・・・?(05/11) 大変ご無沙汰して下ります。そして有難う…
RISU@ Re:開幕戦は・・・?(05/11) 素晴らしいです。お見事・・・^^
シゲクン8402@ Re[1]:前期終了!!(06/25) 藤沢のヘチ釣り師さん コンバンワ、海水温…
藤沢のヘチ釣り師@ Re:前期終了!!(06/25) ブログ拝見しました。 昨日は大変貴重なお…
シゲクン8402@ Re[1]:チョーシをこいて!(05/27) VIVIANさんど~もです。 今年も良い奴を狙…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.