前打ち石鯛 極楽釣倶楽部

Calendar

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Favorite Blog

赤イカ爆釣^^ ハッピィベアさん

なるべく自給自足で… へコパ7103さん
いい加減な男の潮行… 浅やん1103さん
もっともっと石鯛釣… katsu2611さん
ハギラーかずみの釣… ハギラーかずみさん

Mobile

ケータイ
スマートフォン

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >

サンバ

2013/06/21
楽天プロフィール XML
カテゴリ:サンバ
CA340024.JPG
先日、竿を出して参りました、結果はボーズでした。

当日に竿を出したポイントでは潮回り、海水温等を鑑みても悪くないと思われる状況にも関わらず非常に厳しい釣行となりました。
まったくアタリが無いのではなく時合いと思われるチャンスは確かにありました・・・にも拘らず乗せることが出来ずに終了! 昨年はこのポイントで6月~8月中旬までボーズは無く毎回シマシマのお顔を見ることが出来ました。 幸い私が良い釣りが出来た関係で同ポイントでは多くの石鯛を前打ちで狙う釣り師やそれに触発されたローカル石鯛釣り師等が攻めに攻めた関係かシマシマが用心しているようです。 それと言うのも対象は間違いなく居ます、時合いには間違いなく対象と確信できるアタリはあるのです、が、これが非常に小さい、または、時合いがすぐ終わる・・・結果乗せることが出来ずにボーズと厳しい状況ですね。 

私の少ない経験から思うにこれは「スレテ」ます(笑)。

今シーズンの攻め方を思うに下記の選択肢があると思います。

 
1、今の状況からこのポイントを諦め新規開拓する・・・これもかなりの労力が必要ですし・・・ただ、新しいポイントを見つけ出した時の喜びも代えがたいものがあります。

2、この状況の中いかに乗せるか?試行錯誤を重ね乗せた時の達成感と喜びは代えがたいものがあります。

難しい選択です。「さ~っ! どうしましょ?」








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015/02/21 06:55:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
2008/09/20
カテゴリ:サンバ
実に久しぶりお久のUPです。

諸般事情によりUPが出来ずにいたんですが(竿が出せない)9月に入りやっと竿を出せるようになりましたよ。
海は前打ちで狙うシマシマの最盛期になり何時ものように一発を狙う私ですが・・・期待とは裏腹に細かい奴ばかりでしたね、今回もイマイチの状況でした、その内釣っちゃるわい♪





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008/09/20 04:25:00 PM
コメント(8) | コメントを書く
2007/10/13
カテゴリ:サンバ

強風の中、根性の釣行でした、S氏と連絡を取りあそこへ行こうか~っ!!

現場は予想以上の状況で腰が引けるS氏、大丈夫、行ける行けるとか言いながら実釣スタート、いきなりS氏が30cm後半のサンバを上げプレッシャーを掛けてくる、が~っ、私が41cmを上げる、それを追いかけるS氏といった展開のなか、ドラマが、何げない合わせにゴン、キ~んッ、おおっ!! 今年一番の大物の手応え、腰を入れ浮かす~ッ パフっ・・・てなドラマがあり釣行は終了となるのでした。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007/10/13 07:21:21 PM
コメント(11) | コメントを書く
2007/10/04
カテゴリ:サンバ

ここのところ、私を始め釣友の皆さん余り芳しい釣果が聞かれなくなりました。

そんな中メゲズに竿を出して参りました、当日は準備に時間が掛かり予定より2時間送れで現場着、今日は単独釣行です、仲間内でワイワイ竿を出す釣りも良いですがたまには一人で竿を出すのも好いものです、日頃考えていたことをテストしたり、新ポイントのテスト釣行はやはり単独時がいいかな? ま~っいい結果が出ればいいですけど判りませんからね、今日もお子様しか居ないようでした。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007/10/04 06:40:04 PM
コメント(8) | コメントを書く
2007/10/01
カテゴリ:サンバ

先日、S氏と竿を出してまいりました。

当日は強風との予報で某場所で決定、現場へ到着してみると風は弱くこれならあそこも別の場所も出来たんじゃないかと思うものの後の祭り、今日はここで頑張ろうよと言うこととなり開始したもののアタリはない!! 約3時間後S氏が25cm程度のサンバを掛けますが続かず・・・その1時間後あたりからS氏が同寸を上げますが大型の気配は感じられず。

また、何時ものごとく結局となり、S氏が上げたサンバ4枚で終了となるのでした、えッ!!私ですか? 実力どうりバンザイです♪






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007/10/09 08:10:03 PM
コメント(10) | コメントを書く
2007/08/21
カテゴリ:サンバ

いよいよ、この釣りでの最盛期を迎えたものの・・・?

前打ちで石鯛を狙うには好適の季節を迎え釣友も西へ東へ釣行するもののイマイチ結果は出ず、私も本日行って来ました。

実釣開始後、いかにもサンバと言うアタリに合わせを入れればやはりサンバ(笑)、中層のアタリで合わせてもグレ&サンバ、石鯛と呼べるサイズからのアタリは最後まで出ず結局今日もサンバデーとなったのでした。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007/10/09 08:11:02 PM
コメント(14) | コメントを書く
2007/08/02
カテゴリ:サンバ

天候不順のため仕事が休み、当然竿を出すことになる。

台風の余波で竿だし出来るところが限られたがなるべく安全な所を選択、ポイントについて海面を覗けば濁りが強い、本ちゃん氏の話などでは濁りは良くないとの話を聞くが私は過去の実績から荒れ前の海で多少の濁りがある時は良い思いをしているのでチョット期待の釣行ではある。

例のごとくコマセを打ち支度に掛かる、この時間は期待が膨らみ仕掛けを作るのももどかしく準備をする、結局となることが多いのだが・・・? そして第一投、中層で当たることも無く仕掛けは着底、・・・ 底でも当たらずタバコに着火、小さなアタリが出始め合わせを入れれば北さんが掛かる、らしいアタリが出ず30分経過、その後やっと奴かと思わせるアタリが出始める、ビュッ、乗った~っ♪

サンバ独特の引きを楽しみたいがあっさり魚は浮いてくる、引き抜き、魚を見れば35cm位に見える、ジアイか? 急いで仕掛けを再投入する、やはりまたアタリが出る、魚は寄ったようだ、大型を期待しアタリを待つが出るアタリはいかにもサンバとしか思えないようなアタリしか出ずサンバを追加していく、3枚上げた時点でアタリは遠のきジアイの終わりを感じるがこの時点の突然のアタリで大型が出ることが多いので集中する・・・その時らしいアタリがあり合わせを入れれば!! やはりこれもほぼ同寸のサンバ、結局、今日も大型の顔をみることが出来ずに納竿となるのでした(残念)。

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007/10/09 08:12:11 PM
コメント(12) | コメントを書く
2007/07/02
カテゴリ:サンバ
先週末のO氏、S氏の釣果画像を入手しましたにで、ここにご報告いたします。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007/10/09 08:13:21 PM
コメント(6) | コメントを書く
2007/06/25
カテゴリ:サンバ

翌日の仕事を控えながらも我慢できずに行ってきました。

何時ものようにヒロシくんとの釣行です、早朝にピックアップして貰いポイントへ向かいます、かなりの強風で心配しましたが少しずつ東寄りの風は弱くなります少々の雨はありますが異常なし、早速の竿だしです、何時ものようにコマセを打ち竿を入れますが・・・シ~ん♪ アタリが出ません、余りにアタリが無いので黒鯛を釣ろうと準備を始めるとヒロシくんが合わせを入れます、ジアイのようです♪ 落とし込みの竿から石鯛の竿に持ち直し戦闘再開です。

中層でのアタリを取りヒロシくんが乗せます♪ 34cmのサンバです、横目で見ながら合わせを入れますがど~言う訳か私には乗らず、ヒロシくんにばかり乗ってきます??? その後ヒロシくんが2枚を追加し納竿となり、私は北さん一匹で今日もバンザイとなるのでした、そろそろ何とかしないとねえ~ッ (^^;

 

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007/10/09 08:16:13 PM
コメント(18) | コメントを書く
2007/06/10
カテゴリ:サンバ

6月9日、AM2:30約束の時間にヒロシくんがハイテンションで登場、今日の竿出しはいつものあそこ、ここ最近良い話のない当地で天候等を考慮しここに決定!!

同堤防のAポイントで打ち返しを繰り返すものの・・・シーン! 約1時間後Bポイントへ移動するものの・・・シーン! 根性の打ち返しを続けていると潮が動き出し中層でアタリが出だします♪ いつものメジナのようですが???中層でのアタリはサンバとメジナでの判別が難しいです(判らない)、活性が低いため先日のように乗せることが出来ずにいると、ヒロシくんに渾身の合わせが入り竿が曲がります、浮いてくる奴は・・・シマシマ~♪

ヒロシくんの今期初サンバ33cmが上がり俄然気合が入りますがその後・・・シーン!! 残念ながらここで終了、ヒロシくんが勝ち名乗りを上げ、その横で私はイジイジ、ちびし~っ!! 

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007/10/09 08:15:12 PM
コメント(7) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >

総合記事ランキング

PR

Category

Comments

シゲクン8402@ Re[1]:開幕戦は・・・?(05/11) 大変ご無沙汰して下ります。そして有難う…
RISU@ Re:開幕戦は・・・?(05/11) 素晴らしいです。お見事・・・^^
シゲクン8402@ Re[1]:前期終了!!(06/25) 藤沢のヘチ釣り師さん コンバンワ、海水温…
藤沢のヘチ釣り師@ Re:前期終了!!(06/25) ブログ拝見しました。 昨日は大変貴重なお…
シゲクン8402@ Re[1]:チョーシをこいて!(05/27) VIVIANさんど~もです。 今年も良い奴を狙…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.