前打ち石鯛 極楽釣倶楽部

Calendar

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Favorite Blog

なるべく自給自足で… へコパ7103さん
いい加減な男の潮行… 浅やん1103さん
石川いろいろ+ある… ハッピィベアさん
もっともっと石鯛釣… katsu2611さん
ハギラーかずみの釣… ハギラーかずみさん

Mobile

ケータイ
スマートフォン

全7件 (7件中 1-7件目)

1

釣りを思う

2016/04/11
楽天プロフィール XML
カテゴリ:釣りを思う
今年も4月中旬となり、海況図や海水温データ、人工衛星の海水温分布図を眺め唸って下ります。

毎年恒例の前打ち石鯛の穂先制作も昨年大量に制作したのでその必要はなく、道具のメンテと錘の制作のみと・・・暇がありまして・・・! 思うことがあり一昨年に続きひと月ほど中東への視察となりました。
かの国(イラン)は「熱い」ですね。

話は逸れましたが当地の海水温は温暖化の影響か例年より早めに上昇して下りますです。
何時もは先走りし空振りするのが恒例ですが、今年はお仕事のスケジュールが詰まって下り、竿出しはGW明けとなりそうです。

さてさて、今シーズンはどんなドラマが待ち受けているのか・・・? 

 「楽しみですな」。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/04/11 08:24:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
2015/05/18
カテゴリ:釣りを思う
南海上には台風7号が東進し我が家の窓から波の砕ける音が聞こえ始めました。

昨年は数回の竿出しの後、1年で最も確率の高い時期にお仕事で2か月半ほど出張となり(しかもまったく休みなし)釣りではイマイチのシーズンでしたね。今年も3か月ほどの地元を離れることとなりますんで7、8,9月は竿を出す事は出来ません。
前回の釣行で今シーズン攻めるポイントを決めましたので5月、6月とここを追及しようかなと・・・さてさてどんな結果が出るんでしょうか? 

餌取りを済ませ、明日の竿出しを思いながらジョニ赤チビチビやる親父です。

幾つになっても進歩ない親父だね~っ!





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015/05/18 08:03:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
2011/12/19
カテゴリ:釣りを思う
             来季はコイツを超える奴をこの手に・・・

皆さん大変ご無沙汰して下ります。

今年も残すところ僅かとなりました、当ブログのお題目の石鯛釣りは勿論、竿自体を出す機会が減り今年の竿出しは4回・・・かな? 当然ご報告出来るような釣果も無く寂しいかぎりです・・・ハイ 。

震災をはじめとしていろいろな事があり竿をだす気持ちになれずこの一年が過ぎようとしています、所属する倶楽部(極 前石会)の皆さんにも都合があり竿出しの機会が減っているようですが結果を出す人は出しているようです(4kクラス)やる~っ!

来季は心機一転、らしい奴を狙い竿を出しますんでそこんところ「夜露死苦」byウンコ座り!

今シーズンもそろそろ終わりですがたまには倶楽部の皆さんのお顔を拝見し楽しく竿を出したいと思っていますんで幹事さんよろしく♪





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011/12/19 07:51:23 PM
コメント(2) | コメントを書く
2010/03/07
カテゴリ:釣りを思う
当地で昔から石鯛の好ポイントと知られるタケノコ岩の現状です。

近辺の崖が崩落し荒れると画像のような濁りが入りダメダメな状況となっています、静岡中部では数少ない貴重な磯場の状況ですがこのように良いポイントがイマイチになることがあれば港湾の造成等で新たなポイントも生まれることもあります、そんな新しいポイントを見つけ出すのも釣りの楽しみですね、また、多くの釣り人が入るメジャーなポイントでも「固定観念を捨て視点を変えれば」その足元に驚くような魚が潜んでいることもあるんです。

皆さんの足元をもう一度見直してみるのも面白いかと思います。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/03/07 11:38:18 AM
コメント(4) | コメントを書く
2009/08/18
カテゴリ:釣りを思う
私の釣りに限らずコマセを打つ釣りをしている釣り師が頭を悩ます問題としてポイントの見切りがあると思っています。

早朝からここだと決めコマセを打ち返し時合いを待つのですが・・・? 期待する時合いは訪れず、気配は無し、そこで考えるのは今日はここのポイントがベストだと始めたがやはりあそこのほうが良かったのではないか?いやいやもう少しここで粘れば時合いが訪れ良型を手にすることが出来るんじないだろうか・・・?この前は見切りをつけ移動し良い思いをしたよなあ、まてよ、その前は粘って良い思いをしたんだよな、そうそう見切りをつけ異動後そのポイントに入った倶楽部員が大型を上げたんだよ・・・などと考えを巡らせる私・・・そして動くにしても、動かないにしても○~ズとなる私なのでした(笑)。

お魚の考えることはあたしにゃ~判りませんです。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009/08/19 06:22:12 PM
コメント(8) | コメントを書く
2007/11/02
カテゴリ:釣りを思う

今から20年前、一人の釣り師が産声をあげた。

友人の舎弟に黒鯛釣りに誘われたのである、夜釣りであったが当然ボーズ、舎弟君もまだまだ初心者であり互いに競い合いながら釣行を繰り返したが黒鯛は釣れず・・・? そのポイントに魚が居ない訳ではない、周りではしっかり釣れていた、ちょうど今の季節、いつも通っているポイント近辺でキビレが湧いた、当時はその地域では見ることがなかった紀州釣りをして爆釣しているいるオジサンがいた、毎週通ううちに知り合いになりその釣方を教えて貰いキビレを数枚ゲット、対象魚よりチョット白く20cmにも満たない奴だったが天にも昇る気持ちだった、そんなこんなで一人の釣りバカが誕生 ♪

なんとか黒鯛を釣り上げた新米釣り師の欲は深い、今度はもっとデカイ奴を釣りたいわいなと・・・考えを巡らせる、前述のオジサンは新し物好きで、当時その地域ではやはり見慣れない落とし込みなる釣法を始めて実績を上げていた、こんな竿使うんだよ・・・数日後新米釣り師の手にはリョウビの竿があった(笑)。

港界隈の釣具店での落とし込み師の評判は芳しくない、そりゃそうだろう、竿は大型量販店で買い叩き、餌も自分で調達する為とにかく金を落とさない(笑)、しかしその釣果は浮きフカセを凌駕し、当時はその威力に黒鯛狙い釣り師は驚いたものである、そして新米釣り師は10数年のキャリアを重ね新米を卒業するレベルになっていた。

物事のターニングポイントには大きな進歩がある、初めてオキアミを使用したときの魚の寄りは半端じゃなかったそうでだし、初めて紀州釣りが入ったポイントでの釣果も半端じゃなかったそうである、実績に囚われると可能性を狭くすることがあるかもしれない。

なんの道でもそうだろうが、達しているレベルにならないと見えてこない景色というものがある、今の景色に満足せずより良い景色を目指していれば、いずれ素晴らしい眺めを拝むことが出来るんじゃないのかと精進を重ねる釣り師には・・・???

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012/07/30 10:09:29 AM
コメント(10) | コメントを書く
2007/11/01
カテゴリ:釣りを思う

釣りバカ日誌だったかな? 釣りは悪魔の道楽とかのセリフがあって大笑いしたのを覚えている。

釣りの楽しみ方もイロイロとあると思う、テレビで見る男女群島遠征などで超大物を釣るのも楽しい釣りだろうし、車横付けポイントで家族で楽しくアジを釣るのも釣りだろう、ただ、そこでより多くを、より大きな奴を、あのカッコいい魚を釣りたいと思うのも釣りをする人間の正直な思いだと思う、そこでどうすればより釣れるか? と考え試行錯誤を繰り返し始めれば・・チ~ン♪釣りバカのご誕生である(笑)

各メディアから情報を仕入れ、仕掛けの作り方、ポイントの選定、責め方、道具の考察等多岐にわたり、これを参考に釣行を繰り返すことにより確実に釣果は上がってくるだろう、ただその過程で何度も壁に突き当たり思うような釣果を上げられずにそのレベルで納得し釣行を続けるうちに厭き、釣りから離れていく人も多い。

あのカッコいい奴を釣りたいと新米釣り師は考えるが・・・そのカッコいい奴はなかなか釣るのが難しいもの、さてさてどうしたらと考えるのだが、いやいやそう簡単に狙う奴とのご対面は出来ないのである(笑)

                         

                                            後編へと続く♪

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012/07/30 10:10:23 AM
コメント(8) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全7件 (7件中 1-7件目)

1

PR

Category

Comments

シゲクン8402@ Re[1]:開幕戦は・・・?(05/11) 大変ご無沙汰して下ります。そして有難う…
RISU@ Re:開幕戦は・・・?(05/11) 素晴らしいです。お見事・・・^^
シゲクン8402@ Re[1]:前期終了!!(06/25) 藤沢のヘチ釣り師さん コンバンワ、海水温…
藤沢のヘチ釣り師@ Re:前期終了!!(06/25) ブログ拝見しました。 昨日は大変貴重なお…
シゲクン8402@ Re[1]:チョーシをこいて!(05/27) VIVIANさんど~もです。 今年も良い奴を狙…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.