前打ち石鯛 極楽釣倶楽部

Calendar

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Favorite Blog

無双黒鯛~富山湾で… やっちゃんRS5さん
ハギラーかずみの釣… ハギラーかずみさん
もっともっと石鯛釣… katsu2611さん
石川いろいろ+ある… ハッピィベアさん
いい加減な男の潮行… 浅やん1103さん

全13件 (13件中 1-10件目)

1 2 >

その他 釣魚

2012/09/05
楽天プロフィール XML
カテゴリ:その他 釣魚
h24,8,29蝶々魚.jpg
先日の釣行で変わったお魚を釣りました。

数年前に横で竿を出すオジサンが南洋ツバメ魚とかいう熱帯魚系のお魚を釣り上げたのを拝見いたしましたが先日の竿出しで熱帯魚系と言うより「熱帯魚」が釣れてきましたよ。

駿河湾内で大型のクチジロが釣れるようになるかもしれませんね。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012/09/06 08:47:38 AM
コメント(2) | コメントを書く

2009/10/21
カテゴリ:その他 釣魚
コイツ、見たことあります?

先日、竿を出していると隣のおじさんの竿が曲がりケッタイナ奴が釣れて来ました、あんだこりゃ?ここいら辺じゃお目に掛かることがない奴の登場です、横より縦の方が長いお魚なのです・・・駿河湾じゃ見られないお魚だろうとネットで調べますがなかなか判らん、あちこちで調べると・・・ありましたよ♪ 
ナンヨウツバメウオだそうです、狙う魚と同じ縦じまですが5本程足りないみたい(笑)、駿河湾にも温暖化の影響でこんな奴が見られるようになるんでしょうか? 





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009/10/21 08:14:41 PM
コメント(4) | コメントを書く

2007/08/10
カテゴリ:その他 釣魚

現在仕事をしている場所は海のすぐ横で今風に言えばウオーターフロントの商業施設です。

昨日、仕事の手が空いた時間にチョットヘチを覗けば・・・時期ですねえ黒鯛ちゃんがベラベラと・・・ニタ~っ♪ 帰りにチョット落としてみようかな、なんてヨコシマな考えがちらり。

仕事終了後係船ロープを引っ張り稚貝を確保、車に標準装備の石風3号穂先改をセットします、お仕事の車なんでタモは無く3号ハリスで得意の乗ったら抜いちゃえ作戦でスタート、ところが数時間前には居た黒鯛ちゃんが居ません(泣)、ヘチを諦め底を探り歩くこと30分何とかアタリを拾い36cmのキビレちゃんをゲットし終了となるのでした。

明日からは皆さんいよいよの夏休みに入るようです、釣友もいろいろと思いを巡らせているようですが・・・良い結果が出ると良いんですけど・・・??






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007/08/10 09:01:32 PM
コメント(12) | コメントを書く

2007/05/29
カテゴリ:その他 釣魚

                         その気になり竿を出したんですけど・・・イマイチ♪

昨夜、ムラムラとなり行ってきました~っ! チャウチャウ変な所ではないですよ、堤防です、思い描く堤防は強風の為不可と判断しBポイントです、何時ものように打ち返しを重ねると中層で当たりが出始めます、この当たりを取れば・・・グレでした、この季節になると中層の餌取りが出始めメインはこいつです、澄んでいるときには中層を乱舞するコイツが良く見え、底に落とすにはひと工夫が必要となります。

それでも底まで追いかけてきて当たりを送ってきます、よく大型が寄ると餌取りを追い払うとか言いますけど石鯛に関してはあまりない様です、餌取りの当たりと思って会わせを入れるといきなりゴンなんてこともありますね、食い気が弱いときは判断に苦しみます。

いずれにしても今日は活性が高く多くの当たりがでましたが本命からは・・・? でした!!

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007/05/29 03:19:20 PM
コメント(16) | コメントを書く
2007/01/15
カテゴリ:その他 釣魚

13日はお休みを頂きました、の予定だったんですが急に10時に予定が入り釣行は不可、仕事終了後12時からチョコッと久々の浮き釣りで竿を出してみました、コマセは得意の現地調達です、イソメを購入したのでこれを刺し餌に使います、さてさて何が釣れるか?

コマセを巻きながら浮きを流すもののらしいアタリはまったくなし、やっとでた大きなアタリに合わせを入れると、約20cmのメジナこれで納竿(泣)、知り合いの釣り師に聞くと紀州釣りで約2kgの蛸が上がったとのこと、急遽エギを投げます、そこで来たのが胴長約15cmの甲イカ、残念ながら狙いの蛸は来ませでしたが、その晩はこれを肴に少々頂きました、メデタシメデタシ。

さて、石物ですが翌14日に釣行した友人は残念ながら結果が出ず、悔しい思いをしたようですが、当地、他ポイントでは正月に大型は出ないものの中型(40cmクラス)が出ているとの情報があり、まだいけそうな感じを受けています、次ぎの機会には是非、初物の顔を見たいものです。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007/01/15 10:37:19 AM
コメント(8) | コメントを書く
2007/01/04
カテゴリ:その他 釣魚

         受賞魚を手にするしまちゃん&準優勝のヤマちゃん(この優勝は実力であ~る、しまちゃん談) 

今年の開幕を告げるお楽しみ釣行会&親睦会が昨日開催されました、A県からの出場は屁垂れ氏、しまちゃん、ヤマちゃん、ローカルチームはO氏、S氏、ヒロシくん、そして私の参加です、残念ながらマニア氏は体調不良の為、不参加となりましたが次回開催時には是非参加して大型石鯛をゲットして下さい。

当日、集合した後各ポイントに別れ一斉の竿だしです、A県チームと私&ヒロシくんチームは目視できる範囲での竿だし、O氏、S氏チームは後まったく別のポイントでの竿だしとなりました、マイチームは現地到着後コマセを打ち竿を出しますがまったくアタリなし、約100m離れたA県チームを見に行くと、らしくないもののアタリはありとのこと、現場に戻り打ち返すと小さな餌取りのアタリが出始めます、しかしそのまま時間は過ぎ終了1時間前、小さなアタリに合わせを入れると・・・ゴン!! 乗りました~♪ なかなかの強引です、これは軽く50cmオーバーはあるよ♪ 昨年末に手に入れたがまグレGチューン遠征5号が大きく曲がります、2度目の締め込みに耐え魚がこちらを向いた瞬間、パフ・・・えぇ~ッ (泣)!!

仕掛けを回収して見ればハリ先が曲がっています、上顎に掛かり刺さらなかったようです、その後、私の竿の曲がりを見たハイエナA県チームの全員が私の周りに集まっての竿出しとなり屁垂れ氏が正体不明の大型を掛けるもののハリス切れ、結局、その他の皆さんは沈黙、しまちゃんの上げた黄縞30,5cmが最大魚となり優勝となるのでした。

その後親睦会へと移り、大いに盛り上がり、優勝したしまちゃんは周りからその魚でねえ~ッと弄られながらも賞金を平然とポケットに入れるのでした(笑)

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007/01/04 12:57:16 PM
コメント(9) | コメントを書く
2006/12/10
カテゴリ:その他 釣魚

                          本日、唯一の釣果!!

本日、屁垂れ氏、ヒロシくん&私で行ってきました、結論から言えば・・・チビシー!!の一言、目指すポイントからは強風で弾き飛ばされ、吹き溜まりのポイントで竿を出したのはいいものの・・・半日の竿だしでアタリは数えるほど、しかも、らしいアタリは皆無と言う状況で海の底は冬でした、そして私の熱いハートもクールダウンし、完璧フリーズ状態となったのでした・・・チャンチャン






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006/12/11 05:18:46 PM
コメント(8) | コメントを書く
2006/10/28
カテゴリ:その他 釣魚

                            こんなのばっか釣ってこないでね (^o^)v 

明日は釣友のHETARE氏、ヒロシくん、しまじろうさんが出動予定です、天候の状況で向かうポイントは変わってくるでしょうが現在の状況は雨は降っているものの風はなし、まー狙うポイントへ行けるんじゃないでしょうか。

前回の記事にも書いたんですけど、静岡で私達の釣法で石物を狙う場合、釣果は10月までがピークとなります、もうすぐ11月の声が聞こえてきます、今のうちに頑張れ釣友たち♪明日が10月で最後のチャンスなります、今から事後報告が楽しみです。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006/10/28 09:39:13 PM
コメント(10) | コメントを書く
2006/10/26
カテゴリ:その他 釣魚

先日、釣友O氏、S氏のチームが静岡県中部の某堤防への釣行で良形真鯛50cm)とサンバをゲットして来ました、情報は入っていたんですが画像がなくアップが遅れて申し訳ありませんでした、携帯からの画像で少し画像が悪いんですが、魚は・・・立派!!

静岡県中部で堤防から真鯛を上げる確率は超低いです、噂でどこそこで○○cmの真鯛が上がったとかは聞くことがたまにありますが滅多に来ない奴です、これを上げたのはS氏、さすがです、同釣のO氏は綺麗なサンバが来たそうです、私も真鯛釣ってみたいです。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006/10/26 05:56:12 PM
コメント(4) | コメントを書く
2006/08/12
カテゴリ:その他 釣魚

夏休みに入り、石鯛釣りに行きますよ~!  と言うことで第一ラウンドです。

今日は、何時ものO氏、S氏、に久々のヒロシ、本日初登場の職人さんプラス私の5人体制です、例によりAM3時に私の自宅集合、コマセ&餌を採取後いつものポイントへ、待望の夏休みと皆さん気合が入ります。

先週はサイズ的には不満が残るものの友人が3名で5枚のサンバを上げているので皆さんおおいに期待、ポイント到着後、コマセを打ち実釣開始、しか~し、あたりはなくむなしく時間だけが過ぎていきます、そんな時に私の竿に小さなアタリが出ます、ビシュ鋭い合わせで竿が曲がります、ヤリ~! この引きは ・・・ 体高がある立派なウツボ(悲)、アタリが無い為50m程移動し竿を出します、30分後やっとそれらしいアタリが出て32cmのサンバが釣れましたが後が続かず ・・・ 残念ながらこれで納竿、第一ラウンドは5人でサンバ1枚とウツボ3本と貧果に終わりました、ナサケナ~!!

でもこんなんじゃ引き下がりませんよ、第二ラウンド乞うご期待 (^o^)V

 

 

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006/08/12 07:29:33 PM
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全13件 (13件中 1-10件目)

1 2 >

総合記事ランキング

PR

Category

Comments

シゲクン8402@ Re[1]:開幕戦は・・・?(05/11) 大変ご無沙汰して下ります。そして有難う…
RISU@ Re:開幕戦は・・・?(05/11) 素晴らしいです。お見事・・・^^
シゲクン8402@ Re[1]:前期終了!!(06/25) 藤沢のヘチ釣り師さん コンバンワ、海水温…
藤沢のヘチ釣り師@ Re:前期終了!!(06/25) ブログ拝見しました。 昨日は大変貴重なお…
シゲクン8402@ Re[1]:チョーシをこいて!(05/27) VIVIANさんど~もです。 今年も良い奴を狙…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.